2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行。まると屋さん。

9時半過ぎ朝食を終える。最近は旦那に併せて朝食をとる事に。 日に6回も台所仕事をしたく無い為。お昼は隣のタントリァにてランチ。何時も日本蕎麦が付くので旦那の希望で。サラダと豚肉の冷しゃぶ。午後勘違いで銀行へ出掛け恥を掻く。帰りにまると屋さん…

銀行。歯医者。

銀行でキャッシュカードで引き出しをした処、古くて使用出来ず窓口で引き出したが、50年も前のカードとの事で使用出来ずあたらしくつくる事に。歯医者の予約時間もあって、歯科へ直行して又仮歯を入れ1週間後の仕上げとなり帰途。歯には苦労する。自費で…

朝食を10時半に。

朝5時にトイレに立つ。座敷の気温 4度家の中とは思えない気温で 又布団に潜る。9時過ぎまで起きず、10時半に朝食である。旦那も起きず、一緒に食べる様起こす。朝はまだ通路に雪が残って居て冷え込みの厳しい事がわかる。何もせぬ儘1日暮れる。

厳しい冷え込み。

昨日の雪が庭の樹木は勿論の事、道路にもまだ雪や解けた水溜りが残り気をつけて隣へ回覧板を持って行く。午後愛知銀行へ生活費を引き出しに行ったが印鑑が違ってそのまま帰途に。 帰り道まるとやに寄りブラースとネックレスを買ってしまう。何処へも行けずス…

大雪

猛烈な寒気が列島を覆って居ると言う。朝6時頃寝起きにストーブを点けると8度で今季一番と思う。庭は雪景色で10糎程庭木の枝にこんもり積もり眺めは最高だけど余りの寒さでべっとに潜る。9時過ぎ迄2度寝して朝食は終えたら10時になる。旦那の起きるのを待つ…

老年科受診。

月一回の名大病院老年科を夫婦揃って受診、次女が何時も付き添ってくれ助かって居る。診療3分である今は予約制なので時間通に受診して頂き薬の処方箋を頂き、玲子がパソコンで薬局へ処方箋を送って院外薬局にて投薬を受ける。 朝8時30分の診察なので30…

歯医者 2・

昨日に続いて今日も歯医者へ。 前歯も義歯だけど、左奥4本は差し歯で咀嚼には不自由しなかったのが、3本目の根っこが虫歯になったらしくその治療に。取り敢えず仮歯を入れ、次回は30日との事。 物が食べられなくては生きて行けない。一応咀嚼できる様にし…

歯医者へ。

次女が10時に来てくれたので、千里馬へ買い物に行く。 トイレットペーパー 2束。 資生堂の化粧水 2瓶。 タフレント 1箱 眉墨。等々。序でに何時ものスーパーで買い物。昼食は焼きそば を作ってくれ食す。 旦那を理髪店へ送迎。私を歯医者へ送って帰途に、…

日曜日。お茶に。

以心伝心かお茶にと思って居たら何時もの友から電話が有り出掛ける 10時過ぎから11時半過ぎ迄お喋りとお茶を楽しむ事に。 帰宅後、隣のタントリァで旦那とランチ。朝食が遅かったので2人共、フライを残して持ち帰り夕食用に。 美容院へ。又毛染めをして…

晴天。

晴天になり気温も上がって穏やかな冬日である。 2・3日小雨模様だったので水遣りも無く、表通りの水仙には水遣りをする。 3時過ぎ長女夫妻が来訪。買い物に行く為に来てくれたのだけど、私が出歩きたく無いので、寿司を宅配して貰う事に。日曜日なので働く…

水仙が咲き出す。

表通りにもう水仙が咲き出し3株程食卓に活ける。唯一寒の内に花をつけてくれる水仙が好きです。水仙は水が好きらしいので地面が乾かないよう水遣りをして居る。秋に肥料を施したので花芽が多く付いたと思う。生き物には食べ物が必要なのだと実感する。今日は…

FeeLへ買い物。

娘が来てくれフイールへ買い出しに。 寒の内なのに此処2、3日 暖かな日が続く。普通なら雪になる処、小雨になり降ったり止んだりで1日になる。昼食は煮込みうどんを。夕食用におでんを煮込んで帰途に。有難い事です。

トワイライト。

次女が迎えに来てくれ、小学校に出掛ける。トワイライトの児童にお茶の手ほどきをする。希望者が多いので40名に人数を決めて頂く、50名以上になって全員に目が届かなく間違いを正さない儘身に付いてしまうと後々困る事に。と思って。 気温が上がって霙か…

テレビの前に。

朝食を終えたら10時小前で玲子が顔を出してお茶のお稽古に。表通りに面した側溝花壇に水仙が咲き出し3輪程切取り食卓に活ける。思いも寄らず10本ほど花芽を付けて、私を喜ばす。自然界には頭が下がる。今日は無いにもしないで暮れたが、心豊かに。

玄関周りの掃除。

1日に一度は玄関前の草花を手入れする、東側は軒下に あるので水遣りを欠かせない。今は枯れ枝のみで春に新芽が出てくれるのかと疑わしくなる程今は侘助が蕾をつけ一輪二輪咲き出し自然の営みに感謝する。梅も細い枝にももいろのつぼみがへばりついている。…

今朝も8度。

厳しい冷え込みで今朝も8度。朝5時過ぎには目覚めて直ぐに点火する。一年で一番冷え込む時季で致し方無し。廊下に掃除機を掛けたのみで全く無いもせず1日終える。昼食は旦那には、ラーメンを提供。私はおにぎりを2個作ったが一個より食さず、食が進まな…

終日家の中。

今朝の冷え込みも厳しくて、部屋の中でも8度とストープに出る。 出入れりする為18度依り上らず、4枚程の重ね着である。一応洗濯をして部屋干しであるのに、夕方には乾いて居るので驚く。 夕食は寿司を宅配で。

冷え込む。

目覚めると直ぐにストープのスイッチを。8度で今季初の一桁である。外気に全然触れていない部屋である。如何に冷え込んだか解る 9時に朝食で10時過ぎ美容院へ。シャンプー、セット。\3000円也 帰りに友達の家に寄ってちょっとお喋りして帰途に。夕餉の支…

寒の入りを実感。

身体の芯から冷え込んだ朝を迎え終日 震え乍ら過ごす。が昼前になって庭の雑草も枯れ果てて居るので、根っこを抜き取り、春先に備える。庭木に水遣りをする。地面より水の方が暖かいかと思って。 南天の実も鳥についばまれ活け花にならず、床の間の花を買っ…

予定無し。弟が来訪。

水曜日は名大病院、老年科を受診する日が月に一回ある為、医師の都合で曜日が変わるので予定を入れない様にして居るので、3回は予定無しで友達とお茶をする様にして居る。今日は出掛ける気力がなく終日ゴロゴロしている予定だっったが午後2時過ぎ弟が来訪…

終日家で。

昨日の初釜茶会で疲れたので今日は身体を休める事に終始する。 最近玄関の鍵の一個が開けられて居る時があり気を付けてガムテープで固定する事にして居るが警察に届けた方がいいでしょうか。? もう一個の方は複雑なので開けられないが。一度壊されて修理をし…

7日分と8日。

1月7日分。 日曜日。 明日の初釜茶会の為美容院へ、シャンプー。セット。する。 着て行く着物を用意する。雨模様なので薄グレー地の小紋柄を選んで、帯も合わせて用意。結構時間がかかる。草履も雨天用を出す。雨コートも鞄に。入浴も早目に済まし10時半…

長女とスーパーに。

何と無く疲れが取れなくて昼食迄洗濯物を畳んだり仕舞ったり、掃除機を掛けたりして過ごす。午後3時過ぎ長女夫妻来てくれスーパーに。夕食を共にせず、冷え込みが強いので早々に帰って行く。 旦那には鮃の刺身を一皿余分に、ステーキを食す。美味だったので…

友人とお茶を。

何時もご一緒する服部さんを誘ってトニーでお茶をする。今年に入って初めてのTee タイムでお喋りを愉しむ。正午、15分前に帰途に。 3時過ぎ、旦那の知人が来訪、ミニトマトを頂く。娘さん地の自家生との事で新鮮なが嬉しい。 早めに入浴してテレビ。と言っ…

娘が孫を連れて来訪ー

この寒さの中娘が孫を連れて鶴舞公園へ行く序でに寄ってくれる。うちで昼ご飯を食べて出掛けて行く。私達夫婦は出掛ける気力無し。電気、とガス、2台のストープを焚いて居ても気温は20度止まり。お茶を飲んではトイレと、居間を往復して夕食時を迎える。 …

スーパーへ買い物に。

思い掛けず玲子が美喜ちゃんを送って来た序でに寄ってくれたのでFeelへ買い物に出る。 2・3日分の食糧を買う。そんなに歩いた積りは無かったのに夜になってリンパ液で脚がパンパンに腫れる。 気分が落ち込んで、今日1日の行動を思い出しても思い当たる節無…

氏神様参拝

正月2日は氏神様に参拝と決めて今年もタクシーを呼んで出掛ける。八幡様から尾陽神社にお参りして帰りに喫茶店へ。旦那と月に一度トニーでお茶をする事になる。朔日にも参拝するので、お茶をするので。今日は遅く出た為、昼食は2時前になる。 八幡様では行…

平成30年。元旦。

夫婦揃って平成30年の元旦を元気に迎える事が出来この上ない喜びです。長女夫妻一族 曽孫迄、お年始に顔を揃え、次女は本人のみ、他はお付き合いがあるらしく逢えず、寂しくおもう。それぞれの飲み物で乾杯。無事を喜ぶ。 旦那は90歳。で元気で吟醸酒を笑…