2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

早くも1ヵ月経ってしまいました。5日から週に3日寒い中グランドゴルフをして暮しあっという間に一月経ちました。家計簿の集計をした所使途不明金が出てしまい、思い出せなくて困っています。

図書券

図書館へ娘に付き添って行って貰い図書券を申請して手に入れました。読みたい新書を予約したら98人目です。買った方が面倒がなくていいですね。パソコンで予約出来る様にして貰いました。今は読む本が一杯あるので98人目でも良いのですが、一応大沢在昌…

日々是好日

何事もなく一日暮れました。 最近は猫も庭で排便排尿をしなくなりました。 箱に座布団を敷いて寝床を作ってあげたからでしょうか? 見に行くと中で丸くなっています。1時間ばかり日に当てて上げています。私の親切が判ったのでしょうか?

胃カメラ

今日は10年振りに胃カメラの検査を受けました。 前の経験は忘却の彼方で心配も無く検査を受けたのですが、2度としたくないと思った次第です。 喉の奥にしびれ薬を含んで5分後から始まり異物が入れられるのは衝撃があります。早く終るように祈るばかりで…

告別式

夕べのお通夜に続いて今日は10時からの告別式で夫婦で参列しました。ウィークなので仕事等で来られない方もあったのか昨夜ほどの大勢ではなかったけど、最後のお別れをしました。奥様にお悔やみを申し上げて少しウルウルしました。

お通夜

午前中はグランドゴルフ、喫茶店でモーニング スーパーへ買い物 等で過ぎました。 昼過ぎから夕食の支度をしてお通夜から帰って直ぐ食べられるように準備をして、5時半過ぎ連れ合いと2人揃ってお通夜に出掛けました。家の前から送迎バスが出て寒い中助かり…

訃報

斜向いのご主人が亡くなられたとの連絡がありました。今年になってご近所でお2人です。人事とは思えない気分になりました。連れ合いより一歳上の方で年末までお元気でしたのにと。 今朝庭の整備をしていたらカラスが喧しく鳴いて居て嫌な気分でした。これ本…

半日はフル回転

9時から10時半までグランドゴルフをして帰宅。家にも入らず玄関前のプランター3箱に昨日買った花苗を植え替えしました。ベコニァ 十二単衣 菊 等を捨てきんぎょ草 ジュリアン ノースポールをそれぞれのプランターに植え替え40分ばかり掛かりました。少し休ん…

庭整備

又 カーマで砂 赤玉土 猫防御網など仕入れ、序に花苗も買いました。野良猫に寝床を作ってやりました。内の庭で排便 排尿をしないように言い聞かせた為かこの所した形跡がなく私の言う事が判ったのでしょうか兎に角庭を奇麗にしておく事にしました。

年寄りの集まり

午前中はこの寒い中グランドゴルフをして喫茶店でモーニングをしましたが、ご一緒の面々が一様に半日楽しんで良かったと言われるのです。週に3日のG,Gを趣味の一つにしていらっしゃる事が判り、そのうちの一日を連れ合いが世話していますが、今日も記録用…

洗い張り

長い間洗い張りなんて考えても見ませんでしたが、先日着物を畳んでいたら袷の長襦袢の裾が擦れて切れている事に気がつき驚きましたね。今日はとき解いて洗い張りに出すようにしました。2時間ほど掛かり遣り付けない事をして疲れました。

名大病院へ

朝8時前から名大病院へ出掛け予約票を取って喫茶店で朝食を摂り診察室の前で待ちます。8時40分の予約ですが予約時間より早くなった事はないので、ぎりぎり間に合いました。老年科で受診して9時の予約で皮膚科へ行き此処もぎりぎりで間に合い診察を受けて、旦…

配食

我が学区では80歳以上の年寄りに年2回八百彦の割子弁当が300円で配られます。今までは200円でした。今日はその日で配偶者も配られてお昼はご馳走でした。役所からの補助金で賄っているのでしょうか。

老人会新年宴会

恒例の新年会が木曽路で開かれました。送迎バスでドァーツウドァーですので、99歳の方も出掛けられます。毎年30数名の出席ですが今年は28名になりました。年を取って来たのでしょうか。ビンゴー等もあって楽しみました。

グランドゴルフ大会

地元の議員さんの主催のグランドゴルフに揃って参加してゲームを楽しみましたが成績は芳しからず。

ゆっくりと

今日は時間がゆっくりと過ぎて行きました。

立ち上がりましたが

教えて頂いたように遣って見ましたら保存が可能になりました。12日から14日まで書き込みできず、諦めてkikyo77は終りにしようかと思っていました。然し直ったようですので続けて行きたいと思います。

初釜をドタキャン

昨日の庭仕事で疲れて横に成っていたら玲子さんからの電話で思い出し、申し込んだ事も忘れていました。ご迷惑をかけたと思います。陳謝します。

猫の糞対策

娘夫婦に頼んで庭の竜の髭を全部抜き取ってもらいました。大変な作業で一度休憩して二度に亘って取り除き3人共疲れ果ててふらふらになり、彼女達は早速帰って行きました。有難う御座いました。抜いた後に水を撒いて猫に備えたのですが効き目があるでしょうか…

園芸用品と猫対策

猫対策の為竜の髭を取り除き砂を撒いて、小石を敷く事にしました。効果があるかどうかは解りませんが一応やって見ようと準備しました。今日は猫の嫌う薬を撒きました。突起の出た網も敷くように買いました。

バッテリー

又々車のエンジンが朝掛からず歩いてグランドゴルフに。本人も諦めて遂にバッテリーを買い換えました。 運転していれば大丈夫と言われて昼に夜にエンジンを掛けていたのですが、面白い性格です。

お伊勢詣で。

市会議員後援会の主催で伊勢神宮参拝のツァーに旦那と2人で参加して初詣して来ました。宇治橋が新しく架け替えられ白木の欄干は見事で烏帽子も素晴らしく、辺りの景色も立ち止まって眺めた程でした。 猿田彦さん。外宮を参拝。 昼食は小湧苑でした。

来訪

兄と弟が午後から尋ねてきました。毎年私宅に集まり会食になるのですが私も年で面倒な事は御免蒙りたいと思いますが、兄は84歳弟は74歳なので何時別れが来るかも知れず、訊ねてくれる事を喜ばねばと働きました。

体を休める。

昨日の疲れが残っているらしく何もする気が起きず終日家の中にて過ごしました。庭に猫の糞を見つけたのですが取り除く気も起きずそのまま家に入ってしまいました。

初釜

恒例の有楽苑内の旧正伝院にて初釜が懸かりお薄茶を服しました。早朝から多くの人達が訪れ私達も早くから出掛けたのですが六席目の席入りでした。続いて犬山ホテル内の聚楽亭で簡単な食事を頂き終了です。 以前は社中の友達と参席していましたが今は娘達の仲…

初詣

又正月初めからエンジンが繋らずJAFを呼んで直して貰う。親切に正月なのに直ぐ来てくれて有難いと思う。11時過ぎから車で尾陽神社と八幡様へ初詣でをしました。日頃のご守護を謝し、今年も恙なく暮せるよう祈念しました。

2010年を迎える。

皆々様 明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。 一夜明けて雪景色です。元旦を寿いでいる感じで白く明るい庭を見て気分も明るくなりました。 年賀状が届き呼んでいるうちに娘達夫婦2組が揃ったように年始に来てくれる。それぞれ孫達…