2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ。

何年振りかで胃カメラをのみました。 胃酸が上がってきて口の中が酸っぱいので検査に踏み切り、涙が出るほどの辛抱をしました。 結果は大したことは無く安堵しましたが2度としたくない思いでしたね。 序に2箇所から検査用に切り取ったとの事で、お昼まで絶…

奥村市議G,G大会

9時から北山中学校に於いて奥村市議会員の主催でグランドゴルフ大会が開催されて、 旦那は体調を崩して欠席で私一人で参加する。 青空の下 秋の気配はあっても陽射しは強く汗を滲ませながら頑張ったのですが成績は最悪でした。50打も叩いて情けない限りで…

恙なく暮れる。

年と共に目覚めが早くなり今朝も5時過ぎには目覚めてしまう。未だ薄暗いので5時半まで床の中で読書。 半過ぎに置きシャワァーを浴び弾力ストッキングを着けて庭にでる。 花が終ったので、槿の剪定をして細かく切り刻み可燃袋に詰め、雑草抜きをして家に入…

秋風

午前中はグランドゴルフとお茶をしてをして、休んで終える。

25日 26日

25日分。 昨夜は書き入れずに寝てしまったので、今日になる、昨日はトワイライトの仕事があったので聞き入れる事に。 29名にお茶の手ほどきをして帰宅。疲れて夕食の支度が億劫でしたが、次女が2品ほど差し入れてくれ助かる。 トワイライトの仕事も2時…

G,G

朝方は薄い雲が空一面を覆って真白な空なんて珍しいと重いながらシャワーを浴びて少し休んでから朝食の仕度に入る。 旦那も今朝は見違えるような元気で、おはようと起きてきて一緒に朝食を取り、8時40分頃 同好の友人の車で高架下へ。今日は花田公園の清…

食事会

午前中はグランドゴルフを楽しみました。 秋の空は高くて深い青空ですね。所謂紺碧の空で見上げていると眩暈がしそうです。陽射しはまだまだ強くて汗ばみましたが木陰に入ると吹く風は涼しく爽やかで確実に秋はそこ迄来ていると感じた日でした。 猛暑の記憶…

休む。

骨休め等と言っては大袈裟ですが、きのう研修会に 和服で出掛けたので着たりぬいたりだけでもなんとなく疲れた感じで、今日は一日寝たり起きたりの生活でした。 する仕事は一杯あるのですが家事は限が無いので、全て手抜きの生活です。 一心にした事はトワイ…

支部研修会

偶には和服を着て出掛けるのも気分転換になると思ってお茶の研修会に出掛ける。 和服着用の事と但し書きがある勉強会で、センチュリーの会場が全員和服で埋まり壮観でさえある。 表千家6代宗匠覚々斎の講演で大変勉強になり有意義な一日でありました。 興味…

我が侭

朝食後、直ぐに美容室へ、シャンプー、セントして貰いに行っている内に旦那は早くから娘を呼んで眼科医へ連れて行ってもらって居る、私が美容室から帰る迄待てないことはないと思うが。 本当に人使いが荒いと思う。兎に角体調が勝れないので致し方ないと我慢…

休息

休息日としました。 三度の食事も手抜きと言うより、娘が天婦羅のかき揚げを作り置いてくれたので、買い物にもでず間に合いました。何時までも残暑が居座ってもう飽き飽きしています。 今日は私も食べ物が悪かったのか午前中から下痢になってトイレへ日参で…

初めて一人で出掛ける。

長年2人揃ってグランドゴルフに出かけていましたが、今回初めて吹上の高架下のグランドへ一人で行きました。 旦那の体調が勝れないので家で安静にしている様に言う。 2,3日の疲れも快復するのに一週間は掛かるようです。日頃の心掛けもさる事ながら老人…

休める。

18号台風一過 青空が美しい。 然し夫婦して終日家にて身体を休める。

受診

14日。旦那の異状で急遽娘に来て貰い、土曜日だったが救急で受診する。 C,T、検査を受け脳に異常は無いとの事で、ほっとして帰宅。此処3,4日の疲れが溜まって居たからと思って、安静にして過ごす。今朝は(15日)平常のように思ったがもう一日安静…

頑張る。

今日は疲れ休めで少し横に成りたいと思っていたけどグランドゴルフのある日で旦那も頑張って起きて来たので簡単な朝食にして出掛ける。友人が飲み物を取りに見えたりして運んでくれるので、勝手な事は出来ないのです。 終了後モーニングで喫茶店でゆっくりし…

告別式

朝9時過ぎにタクシーで葬儀場へ向かう。 9時半から告別式が執り行われる。始めに又宮中で行われる古式の笙の音色の演奏がありました。高音でお世辞のも心静まる音色とは思えなかったのですが、この笛に付いて色々説明がありました。然し私には聞こえず、旦…

お通夜。

都竹家の本通夜に参列の為道子達夫妻に同乗して愛知クリスタルホールに向かう。 6時から浄恩寺の和尚さんの読経が始り、初めに横笛の演奏があり。 驚く。 何か変わった形式にしたかったかと思った事です。 玲子たちは遅くまで通夜をするのでお付き合いした…

訃報

午前中は高架下でグランドゴルフを楽しみました。 まだまだ暑いので汗ばんで帰宅。 昼食もそこそこで旦那は眠り扱けて、次女から姑が亡くなったと訃報が入り葬儀場が決まったとの事で取り敢えず私一人でお悔やみに伺う。 今夜は仮通夜で明晩本通夜 長年入院…

用意する。

銀行まで往復残暑の中歩いて銀行へ。 帰宅後は義父の祥月命日でお寺さんが見えるので仏壇の中、玄関、玄関前の掃除。 娘が来てくれ買い物、座敷の掃除 等々小忙しく働き一時に和尚さんの読経があり、お喋りして帰られる。 何か世間話をしないと悪いと思われ…

グランドゴルフ

午前中は小雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、役員さんの決断で小雨の中G,Gが行われる。 ナイロンの合羽を脱いだり着たりで蒸暑い天気になるが頑張って最後まで行う。 友人の車で家まで追って貰い助かりました。テレビの前で半日暮さず充実した日に…

G,G

一ヶ月振りに近くの公園でG,Gをしましたが、夏草がぼうぼうで、呆然としたけどある程度予想して草取鎌と軍手を持参したので、ボールの走るコースの草抜きをするが、旗の下のみ、取りあえず整備してゲームをして楽しみました。汗も左程出ず日陰では涼しい…

豪雨一過

曇り空から晴れ間がでて天気快晴となる。 10時から服部さんトニー(喫茶店)でモーニング。朝食は内で済ましたのだが一応コーヒーとパンは食す。玲子が迎えに来てくれ、序にFEELへ行き買い物して帰る。 服部さんもあちこち痛い所があって旅行など無理…

豪雨

名古屋では近年にない豪雨となりました。 数年前に修理した所が雨漏りして天井のビニールが剥がれ又業者に頼む羽目になり、今日の大雨には我が家も被害を蒙りました。 伊勢湾台風を思い出したほどです。もう1時間も降り続いたら庭が池になる処でした。 下水…

お稽古事。

8月はG,Gはお休みで正解でした。 今年の夏の猛暑は異常でした。と思って日記を調べたら一昨年も同じ日が猛暑だと記してあり、矢張り酷暑だったのでしょうが今年程期間の長かった年は無かったと思う。 8月中は終日家に籠っていました。熱中症が心配だっ…

楽しむ。

この秋に嫁ぐ孫娘にお抹茶の頂き方を教えたいと思っていた処、友人の娘さんも教えてと言う事で我が家で娘がちょっと手ほどきをする事になって今日も私も入れて3人で盆点の稽古と飲み方を、主菓子の取りかた等、手ほどきして貰い一緒に楽しみました。 お花も…

参拝

今月も雨かと昨夜は思って床に就いたのですが、今朝は晴れ上がって爽やかな朝となったので、旦那を起こし八幡様へ参拝に。 徒歩で往復4,50分かかる郷里なので散歩の心算で出掛ける。 先月は雨で中止しました。 朝の涼しい内にと7時過ぎに出て、帰りは途…