2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気儘な日である。

可燃ごみを出す日で早目に朝食を済ませましたが、何も予定がない日なので洗濯機にスィッチを入れて、後は思い出した頃、半乾きにしているので干して夕方まで其の侭。旦那に付き合ってビデオを見て半日過ぎ、午後2時半過ぎから一時間ほどグランドゴルフの練…

後1ヶ月

もう明日は11月も終りだなぁと思うとこの一年の早い事。年々早くなるらしいけど目には見えない速度で身体が衰えて行くのだなぁとわが身を振り返るのです。

町内の功績?

町内で資源回収を一月に一回行います。新聞 雑誌 空缶ビール 牛乳パック 段ボール 衣類 等々を出すのですが年に20万円余の収入になっていますし、名古屋市の仕事を手伝っている事にもなり、家庭の仕事が増えて多少難儀をしていますが今流行のエコにもなっ…

今日の予定

午前中はグランドゴルフを楽しみ、喫茶店でお茶をして暮れました。 午後は撮り溜めたビデオを見て暮れました。なんと平穏無事な一日であることかと感謝です。

石油ストーブ

2台あった石油ストーブが壊れました。早速コロナのフアンヒーターを買い求めました。最近のは臭いもなくて快適に暖めてくれます。もっと早くさっさと買うべきでした。矢張り旦那の意向があって勝手はできないのですよ。

トワイライト

もうインフルエンザ風邪は治まったと思っていましたら、今回も欠席が5名もありました。

1日1事

今日は午前中は高架下でグランドゴルフを楽しみました。成績もまあまあで楽しさもまあまあでした。 午後は予約で東海病院の血管外科を受診して現状報告をして注意事項を聞いて帰途に。此処へ来ると思うのですが遠いですね。旦那に送迎して貰うので通えるので…

ドームやきものワールド

名古屋ドームへ娘夫妻とその友達と私4人で出掛けて全国各地から出品された窯元の焼き物、陶器 織物 等々文化と出会い、暮らしを楽しむ器の世界をテーマとした展示品の品々を見て廻りました。 広い場内を、隈なく見て回る事は出来ず、適当に気に入った品を買…

花展

旦那と一緒に中川区役所へ名城支部青年部の活花展を観に行きました。reikoさんが出展したので久し振りに行って懐かしく見て回りました。私も昔名城支部全体の初活け会に出展していた事を思い出しました。 当時は盛んでしたので戦場のような騒ぎでしたが。

頂き物

旦那が欲しがるので、屋久島の銘酒三岳を持参して婿殿が来訪。一緒に夕食を摂りました。

予定あり

午前中は近くの公園でグランドゴルフを絶好のスポーツ日和の中14名で楽しみました。何時もの様に喫茶店でお茶をして帰途に。旦那の京都土産を4軒に配り一旦帰宅してバックを持って その足でマインマートへ酒類を買いに、続いてスーパーへ行き、昼食を食べ…

留守番です。

連れ合いは高年大学のOB会で京都は鞍馬へ紅葉狩りのツァーに早朝から出掛けました。一人留守番で家の中は静かで一日全くの自由なのですが、何所へも出掛ける気が起こらず終日家の中の事と庭掃除をして過ごしました。

月釜

10年振り程に豊国神社の月釜に出ました。お薄茶二服頂き、お道具の品々を拝見して和服で出掛けた疲れも忘れさせられました。最近は月釜も出掛ける機会がなく寂しく思っていましたので、良い一日でした。

中止となる

高架下でグランドゴルフをする日でしたが雨で中止で予定がなくなり、家の中のことをこなして一日暮れました。

気分を損ねる

午前中は銀行やら日用雑貨の買出しやらで過ぎて、昼食後1時半過ぎから小針公園へG,Gの練習に(散歩の代わり)行ったのですが、車椅子に乗った方が居て雨降り後は縁を廻って欲しい旨 ホームレスの人に頼んでおいた事を聞かれたらしく立腹して私のちょっとし…

G,G 女性大会

昭和区全体からグランドゴルフの愛好者の女性のみの大会が開かれまして参加してゲームを楽しみました。絶好のスポーツ日和でした。老人医療費の軽減を願って健康維持の一環で推奨されていると思います。年寄りが多いです。

何もせず。

朝食の準備 食事 後片付けで後テレビ、昼はカップラーメンでいいと連れ合いが申しまして簡単に済まして夕方までテレビとテレビゲームで暮れました。このパソコンゲームは麻雀ゲームQPON上海です。このソフトを開発した人は凄い収入だそうですね。

家の花

籠の花入れに家で咲いている花を蔓梅もどきに合わせて活けています。何だか嬉しい気分です。

家事に終始

家の中の仕事をぼつぼつこなして一日暮れました。 探しても湯たんぽが出てきません。買うことに決めました。

医者の梯子

名大の老年科を受診してから、皮膚科で顔のシミを薄くなるように薬を処方して貰い薬局で買う。¥9000円で驚きました。もう年なんだからシミ等大金を払って無くす程の事でもないのにと思ったのですが、ちょっと相談したばっかりに飛んだ散財をしてしまい…

グランドゴルフ

18ホールを廻ってゲームを楽しみました。此処で報告です。ゲーム中に3回のホールインワンを出しました。初めての快挙で皆さんから凄いと言われました。こんな事は2度と無いと思います。

生演奏を聴く

東急ホテルにて名古屋フィルハーモニー交響楽団。弦楽九重奏の生演奏を聴く機会に恵まれました。ジャズシンガーのケイコ、リーさんの歌声も聴く事が出来ました。音楽に縁の無い私でも感激しました。料理も美味でした。

今日の日課

午前中はグランドゴルフ。終了後直ぐに美容院へ。明日東急ホテルでランチと歌を聞く会に出る為のおめかしです。洗濯機を回して半乾きにして干す。連れ合いがOB会から帰って平常の暮らしに戻りました。

庭掃除と食事

朝食前一時間ほど庭の手入れをしました。アカバンサス?の株が増えたので取り除き、雑草を抜きピラカンの剪定をしていたら一時間ほど経ってしまいました。その後朝食でしたが、連れ合いは11時前に起きて朝食兼昼食で私は又一人で昼食を摂りました。規則正…

藤一番

午前中はグランドゴルフで過ごし喫茶店でモーニングをしたので昼食は1時半過ぎに久し振りに藤一番へ餃子とラーメンを食べに行きました。鶏のから揚げがサービスに付いて美味しかったので6個ほどテークアウトして帰りました。

少し熱を入れる。

午前中 小針公園へグランドゴルフの練習に出掛けました。勿論連れ合いの誘いですが先日瑞穂グランドで名古屋市の試合があって昭和区から24名選出され、連れ合いも参加したのですが、成績が最悪だったらしく今日の練習となりました。

家事に終始

朝から連れ合いが出掛けてゆっくり出来ると思っていましたが、洗濯機を回して掃除機を家中掛けて廊下を片付けました。廊下が物置場になっていたので倉庫?に運んで新聞置き箱と脚立のみにしたらすっきりして、気分もすっきりしました。

冷え込む。

今朝の寒さには驚きました。 4枚着込んでグランドゴルフに行きましたが高架下なので寒風が吹き抜けて皆さん悲鳴を上げていました。それでもゲームを楽しんで帰途に。帰宅後 直ぐにガスストーブ2台 石油ストーブ2台出して座敷のに火を入れ、夜までずーと付…

予定有り 2

午前中は家の中の事を細々片付けたのですが連れ合いが朝食後町医者へ飛んでいきました。ちょっとした事でも医者へ出掛ける人です。夜明け頃咳が激しく出たそうです。医者に詳しく説明されて元気に帰ってきました。そうなった原因を考えないのかと思うのです…

予定有り

日曜日は月に3回小学校でグランドゴルフをします。薄曇りの空の下絶好のスポーツ日和とメンバー達と話し合い乍らゲームを楽しみました。終了後 新聞の中のチラシを見て吹上の北の魚屋へ行き、問屋らしく鮪を棹で買って3パック1000円の寿司を買い昼食に…