2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨も程ほどに。

朝のうちにグランドゴルフを楽しむ事ができました。身体を動かす事を遊びながら出来るので嬉しいですね。準備をして下さる役員さんに感謝しています。 帰りには小雨が降り出して鬱陶しい一日でした。

雨で明ける。 小雨になったり強く降ったりで終日重苦しい一日と成る。 雨の中スーパーへ買い物に出ました。 毎度の事ながら車を駐める場所もない位混んでいて買い物客の車のみでは無い様に思うのですが。 2人だけの所帯なのに一日置きには買い物に出て何か…

保存出来ず

昨日もブログに書き込みましたが、保存出来ませんでした。今日はどうでしょうか? 暑くもなく寒くもない絶好の日和でグランドゴルフを楽しみました。

雨のち曇り

朝方少し雨が降り出した為、グランドゴルフは中止になりました。予定が変って旦那は医者の梯子をして昼前に帰宅。 尋ねたところ、皮膚科 眼科 内科 最後に床屋との事 足のない私では無理な行動ですね。恨めしい空模様でした。

平穏無事

降り出しそうな重苦しい空であったが、洗濯をして外へ干す。何も予定がなく丁度良かったのです。何となく疲れて気力が出ず、旦那に古本屋へ行こうと誘われたがパスしてテレビの番をして過ごしました。

グランドゴルフとトワイライト

今2度目を書いています。1度目は此処に保存出来ませんでした。 午前中と午後に神経を使って疲れました。 夕食は手抜きで旦那が刺身を買いに行って酒の肴にして済ませました。

おはぎ

毎年お彼岸にはおはぎを作ってお供えしてくれた義妹が亡くなり寂しい思いでお店で買って供えていましたが、昨年と今年と続けて小梅さんが忙しい中お手製のおはぎを供えて呉れました。嬉しいと思いましたね。

池坊花展

誘われて松坂屋へ花展を観に行って来ました。 私がお稽古していた頃と活け方が随分変って現代的と言うのでしょうか花器もモダンになってお生花は陰が薄くなりました。家では有り合せの花でそこそこ活けて楽しんでいます。 南館でお生花のデモンストレーショ…

豪雨

曇り空で日焼けがなくて有り難いと思って学校へ。 9時から県会議員さん主催でグランドゴルフが開催されて大勢で楽しみましたが、終り頃になって大粒の雨が落ちて来て、あっと思う間に土砂降りになりびしょ濡れになって帰宅。 成績もがたがたで踏んだり蹴った…

パソコンで遊ぶ

洗髪してうちでカールセットして朝食を一人で取る。9時半旦那起きて朝食。終って接骨院へ出掛けたので、パソコンゲームで遊ぶ。OPON上海と言うゲームで中々最後まで出来ずもう一度もう一度と時間の経つのを忘れて、疲れる事も忘れて夢中になり、困って…

食べ物とお喋り

昼前 友達が珍しい漬物を持参して尋ねてくれる。 梅しばと表示してある。材料は胡瓜 梅 紫蘇が細かく刻んで漬けててあるのですが、初めて食しました。大体私は梅干が苦手なので今まで梅と付く食べ物は買いませんでしたので、食べず嫌いだった事が判りました…

困りました。

17日はこのブログが立ち上がらなくて日記が書けませんでした。 夕べ又眠る前に一度電源を切って、一夜置いて今朝開いたら、出ました。asagaoさんお世話掛けました。お蔭で元に戻りました。 雨の朝になったが何も予定のない日で、家の中に一日中閉じこもっ…

日々是好日

午前中は高架下でグランドゴルフを楽しみ、11時半過ぎスーパーで山菜そばを食して買い物して帰宅。 日中の日差しは強いけど吹く風は秋風です。汗も出ずゲームを終えて帰ったのですが家の中ではクーラー、扇風機は掛けっぱなしです。旦那の暑がりには困った…

満月

昨夜は偶々雲の晴れ間から煌々と輝く満月を拝む事ができラッキーでした。7時ごろだったのでもう南東の空に掛かって東の空から出る大きな満月ではなくて残念でしたが、一句読めたらいいのにと思った次第です。 今日は敬老の日でお祝いを頂きました。有り難い…

十五夜

今夜は十五夜だと思って芒、女郎花、竜胆等を買って活け廊下にお供えして月の出を待ちました。お団子の代わりにタルトを供え自分勝手を謝りました。夕暮れと共に薄曇になってきました。さて満月が拝めるでしょうか。明日ご報告します。

敬老の祝い

15日の敬老の日には学区で式典があり余興などあって祝うのですが、うちでは娘夫妻がお祝いだと言って鰻屋さんでご馳走してくれました。ささやかな事ですが嬉しい事です。

グランドゴルフ

9月に入って週3回の割でグランドゴルフを楽しめるようになりました。今日は近くの公園で行ったのですが、雑草がぼうぼうで、うんざりですが早くに来た人達で草取りをするのですが、20分もすると暑さと腰が痛くなって止めるので、焼け石に水です。ラフか…

風立ちぬ

炎天下の駐車で乗るとどーっと汗が滲むのですが買い物は車であちこち出掛けるのですが偶に吹く風が猛暑の頃と違うように思います。9月も中旬でクーラーや扇風機のお世話になるのもあと僅かですよね。

病院へ

8時30分予約なので8時に名大へ。駐車場を確保の為。 2人揃って診察室に入る。5分で終って血液検査を受けて、その後転倒検査?をして貰う。直ぐに結果の説明があり私は異常なし、旦那は要注意でした。重心が後ろに掛かっているからと言う。兎に角注意し…

グランドゴルフ

一日置いて今日も午前中グランドゴルフを高架下で楽しみました。日陰なので日焼けの心配もなく風も吹き抜けて汗もかかずに遊べましたが、今朝も5時過ぎ目覚めてしまったので仕方なく起きて洗濯をし、座敷に掃除機を掛け午後お寺さんが見えるので部屋を片付…

見舞い

過日友達が階段から落ちて圧迫骨折したらしく、グランドゴルフを一月程休むと聞いて見舞う。私も手術後2回も圧迫骨折してベットで苦吟した覚えがあるので身動き出来ないのは辛いですね。一日も早い快復を祈っている今日この頃です。

グランドゴルフ大会

昭和区のグランドゴルフ同好会でゴルフ大会が開かれ旦那共々参加して、猛暑の様な残暑で汗びっしょりになってゲームを楽しみましたが、きのう大阪へ日帰りしてその疲れも取れない今日で暑さも手伝ってふらふらになって帰りました。成績はシークレット。

大阪花月

今日は生まれて始めての体験が出来ました。市会議員の後援会から大阪花月を観劇しました。どんな漫才が見られるかと楽しみにしていた反面、吉本の下っ端がでる漫才と、アチャラかの芝居を観る程度かも と思っていましたが、(今くるよ、いくよ) (カウス ボ…

グランドゴルフ

小針公園で久々にグランドゴルフをしました。ゲームだけでは余り疲れないのですが今日は草ぼうぼうのグランドに成っていて30分前から鍬を振って草取りをしたので、この方が疲れてゲームもガタガタでした。日照りが続いて雑草も枯れ果てていたのに、この一…

パソコンゲーム

四川省で遊んでいます。毎日2時間以上パソコンに向かいますが、最近全然記録が伸びずもう限界でしょうか。ゲームに嵌って旦那が呆れていますので、もう足を洗おうと思っています。

雨も程ほどに。

昨夜も土砂降りだったらしいが知らずに寝て今朝止んでいたので庭の雑草を抜いて砂を撒き銭ごけの繁殖を抑える手当てをしました。雨が続いたので木々の幹まで緑色になってきました。カビか苔と思います。気象異変で色々被害が出ますね。

グランドゴルフ

8月はお休みだったグランドゴルフが始まり、今日は小雨が降っていたけど高架下なので気にしないでゲームを楽しむ事が出来ました。湿気のある割には風も吹き抜けて快適で、調子も良くてホールインワンも出て、夫婦してテッシュ2箱を戴いて帰宅。

Rの付く月が来ました。

此れからは安心して牡蠣料理が食べられます。 八幡様へお参りする積りでしたが暮し易い日が続いた為か外の暑さに身体が付いていかず、家に籠ってしまいました。