2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草花の手入れ。

玄関前から表通り迄の通路にプランタンと鉢の草花が今、時季の花を咲かせて目を楽しませて呉れて居ますが、こまめに手入れが必要で割と面倒なんです。今朝も1時間程掛けて小奇麗にする。 家の庭も雑草が、春の風を感じて我勝ちに芽を出し、伸びる。今朝1時間…

便秘。

旦那が便秘で死ぬ思いをした様です。昨日は朝から苦しいからと薬局店からイチジク浣腸を持って来て貰い、私が悪戦苦闘して3回、浣腸をしてあげて漸くお通じがあり夜の12時に床に就くことが出来ましたが、疲れ果て中々眠れず3、4時間眠れたか5時に目覚めてし…

屋久島

屋久島とか、種子島、等何処かの国の様に思って居た所が、長女の旦那の生まれ故郷で見近な処と感じるのに時間が掛りましたが、鹿児島県です。婿殿は里帰りから帰って。今日は長女と一緒に来訪です。故郷がある人が羨ましいですね。私は名古屋生まれの名古屋…

歯医者

晴天 朝から真っ青な空で廊下のカーテンを開けて声に出す。 G,G,が小針公園で行われるので庭仕事は中止。終了後はお茶でお喋りで11時過ぎ家に。昼食は抜く。2時に車を呼んで歯医者へ。2時半からの診療なのに、もう3人も先客有りで3時に診察台に呼ばれる。下…

老人会会食。

今朝も朝食を終えたら9時である。 旦那は10時で完食して、12時から老人会の春の会食会が木曽路店で開かれ、此処でもビールを呑み完食である。良く食べられる事は結構であるが、腹も身の内と私の方が心配する。2時前に帰途に。 私は友達と喫茶店へ行きお喋り…

晴れる。

雨上がりで雑草がツクツクと延び出して居るのを見て庭仕事を為る事に道具を揃えて庭へ。枝垂れ紅葉も剪定。庭仕事はやり掛けたら切りが無いので、一時間程で辞めて休憩です。洗濯機を回して昼過ぎに止まり干す。3時半には家の中に吊るす。フカフカに乾かない…

G.G.と土産。

午前9時半開始で高架下にてG,Gを楽しむ。 11時には家に。 次女が稽古の帰りに寄って、京都の茶会に出て、京の土産を持参してくれる。大納言と言うお菓子で私は初めて口にする。何回も京都は出掛けて居たけどしりませんでした。好きなお菓子で思わず顔がほこ…

吉木歯科を受診。

朝から小雨で庭仕事も出来ず、洗濯のみして部屋に吊るす。昨夜は五目ご飯を炊いたので、昼食は残りのお汁もあって冷蔵庫にある物を食して終える。 午後吉木歯科へ。私の唯一ある下顎の2本の歯が痛み24日が予約日だったが辛抱出来ず、小雨の中タクシーを呼ん…

菜種梅雨。?

はっきりしない日々が続く。今朝も霧雨らしき雨降って居る様に思えたが眼の錯覚だったかと思う程に晴れ渡る。が又雲ったりで部屋の中でストーブを焚く。旦那の希望で仕方なく。風邪気で寒いと言う。私の風邪が移ったらしい。今朝も昼前迄床の中に。

水仙を切る。

12月末頃から咲きかけた水仙が枯れかけて来たので根元15センチ程残して切り取り可燃ゴミに。 友達から電話。 喫茶店へ。 11時迄お喋りして帰途に。 今日は彼女も一緒に帰り玄関前で別れ家に。

G,G..

グランドゴルフが行われると電話があって、地面が湿気って居るので中止と思って準備がしていなかったので、慌てて朝食を摂って、グランドへ。9時開始で10時過ぎ終了。成績は可もなく不可もなし。 45打でした。俊男は風邪で咳が出るので欠席したので私1人で、…

雨で明ける。

此の頃、毎日の様に雨が降って居る感有り。 朝廊下のカーテンを明けると地面も庭石も水浸しと言う感じである。此処数日植木鉢に水遣りは無し。 今日は旦那の誕生日で鯛の刺身を、新筍と好きなハンペイを煮付け、アスパラガスをハムで巻いて焼く。二人共風邪…

歯医者とトワイライト。

9時に朝食を終えて家事をそこそこ済まし、11時の予約で10時半頃家を出て歯医者へ。交通の便が悪く仕方なくタクシーを使う。11時に治療台に座り1時間半掛かり一先ず今日は終え帰途に。次回に20万円持参の事と言われる

食事会。俊男バァースディ前倒しにて

16日が旦那の誕生日なので今日の日曜日に前倒しで食事会を開く。 長女の紹介でフランス料理店 、べレッツァと言う洒落たお店でフレンチをコースで食す。久し振りに洒落た料理を頂く事が出来ました。最近は友達と美味しい店を食べ歩く言う事がなく成り、メン…

晴れ渡る。

9時に朝食を終える。 最近は毎朝こんな時間になって仕舞う。一昨日買ったアザリァの苗をプランターに植え替える。全鉢の花の手入れをして通りの清掃をして家に入る。午前中の仕事は終わり。冬の衣装其の儘なので流石に暑さを感じ冬物の整理をして、春物の支…

終日雨

音もなく降り続く。文字通り春雨である。 家の中の片付けなどすれば良さそうなものなのに、静養する様に神様の思し召しと終日横になって暮らす。夕刻頃には咳も治まって気分も楽になってきました。

庭掃除

庭の直ぐ右手に白侘助が一本あり、今年はどう言うわけか一面に花を付け、一斉に散りかけ白と褐色のまだらの花が首から落ちて無残です。思わず庭に出て掃き集める。桜は散り際も情緒があり美しいけど椿は気の毒です。薄桃色の侘助も全て散り早春は瞬く間に過…

風邪気味で寝る。

風邪が治らず気分が悪いのを我慢して台所仕事をする。私一人なら残り物で済ますが旦那にはうどんを炊いて食べて貰う。午後は寝て暮らす。この日記も二日程書いていないので思い出し乍ら今書いています。 掃除もせず洗濯もせず、風邪が治りかけて居るので大事…

町医者へ。

文字通り春雨が音もなく降り続く。 傘が居る様で要らない様で、然し無しではおれなくて挿す。娘に西脇医院へ連れて行って貰い受診する。風邪薬を受けて帰途に。私は峠を越したらしく少し楽になったが、移った旦那は夕食も摂らず手が震えて箸も持て無いと言う…

茶室開きに招待。

娘のお友達が茶室開きをなさり茶会の招待を受け私も一緒に参席させて頂く。真新しい畳。炉縁。御釜。床飾り等々、お濃茶、続きお薄茶、点心を戴き心温まるひと時を過させて頂きました。厚くお礼申し上げます。又 お目にかかる日を楽しみに。

風邪け

喉が痛み近くの医者へ2日に受診する。嗽したり、首に襟巻をしたり身体を休めて居たが寝て居るわけにはいかず最小限

雨で明ける。

満開の桜が今年は長く楽しめラッキーです。 ^_^ 7・8分咲きでの雨なのでまだしっかり枝に付いて開いている。明日も明後日も雨だそうですが、雨が上がれば満開の桜が観られると思う。

勘違い。

31日と4月1日はこの日記に書き込みもせず過ごして仕舞う。 自筆の日記帳には毎日記して居るのですが、Kikyo77の日記。の書き込みを忘れて居ました。で。 自筆で書いた日記を写し乍ら思い出した事を書き足す事に。 31日 別に何事もなく過ごした様で、勤労会館…