2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨  3

本格的な梅雨模様ですね。家の中でじーっとして居ても身体に良くないと掃除をするのですが、家の中が湿っているのに雑巾掛けもどうかと思いながらちょこちょこ拭いて動いています。もう半年過ぎてしまいました。

剪定後の片付け

剪定後の片付けの方が剪定より大変で疲れます。一日置いたので多少枯れて量も少なくなったので2袋で納まり可燃ごみに出しました。朝5時起きで6時過ぎシャワーを浴び、又ベッドに入って休みました。猫の額程の庭なのに結構働かされます。

美容院

外出する用事も無いので暫く美容院はご無沙汰でしたが、安達ヶ原の婆々もどきに成って来たのでカットに行き心身共にすっきりしました。

剪定

目覚めて直ぐ、パジャマの儘で庭に出て気になっていた皐月とどうらん躑躅の剪定をしました。朝から汗だくでシャワーを浴びて朝食の準備に掛かり、朝食を済まして漸く休みました。

お中元

7月に入ってからと思っていたが旦那の意向で突如今日の午後出掛けお中元の品を贈りました。 結構混んでいました。地下売場も銀座通り並みの人出でした。不況とは思えませんでした。

全自動洗濯機

きのうのトワイライトでタオルを置いた上に道具を乗せて色々な仕事をしたり茶碗を拭いたりで沢山のタオルを使うので今日は洗濯です。全自動の洗濯機を買ったお蔭で家のタオルなど一緒に大洗濯ですが楽ですね。 有り難い事です。

トワイライト

疲れるといけないと思って午前中は食事関係のみ動いて、2時半過ぎ小学校へトワイライトの子供にお茶の手ほどきを指導に行きました。36名でしたが4時ごろには父兄が向かいに来られ帰る児童も居て3名程欠席でした。珍しく民生の会長さんが見えて子供達と…

平穏無事

何処かこっか悪いながらも平穏無事に一日暮れました。 午前中はグランドゴルフで過ごし、午後は明日のトワイライトの準備で抹茶をはいて、洗髪してカールを巻き着るものを用意して夕食です。

梅雨 2

今日の湿気は凄かったですネ。朝からクーラーの付けっぱなしで暮らし、買い物に出て外気との温度差に頭がグラッとしました。又歯医者ではめちゃ冷えて居てタオルケットを掛けて貰いました。

梅雨

何となく梅雨に入ったと言う気分になる。気持ちが萎えて何もする気が起こらず終日テレビの番 娘が来て預かっていたメロンを渡しました。一緒にランチを食べて淀んで居た空気がちょっと変わった感じでした。

掃除機

朝食後久し振りに丹念に座敷と廊下に掃除機を掛けました。 何時もハタキは掛けるのですが今朝は障子の桟 電気の傘 家具 パソコン廻り 化粧台等丁寧に叩き 絨毯とカーペットの上は滑らないので以外に力が要り 結構疲れました。

梅雨

夕べの雷鳴と豪雨で梅雨は明けたのでは、と話題にしたら友達から笑われ来月10日頃が梅雨明けと言われ、私の勘違いで恥ずかしい思いをしました。雷が鳴って梅雨に入るなんて珍しいのでは?

雷鳴

未だ明るいうちに突然雷鳴が轟き豪雨となりましたので、梅雨はこれで明けたのでしょうか。先日もこんな日が有った様に思いますが。又雨漏りがありました。

家事

遅きに逸した感ですが、漸く冬用の布団を片付けました。夕べは夏布団で寝ました、良く眠れて今朝は7時に目覚めました。こんなことは滅多に無い事で、家の中の事は早めにするのですが旅行などで疲れて一日延ばしになっていました。お蔭で昨日今日と大洗濯を…

降り止まぬ雨はない

凄い雷鳴が轟き突然の雨でしたが、梅雨は明けたのでしょうか。私の心もずーっと梅雨空でしたが時が晴らして呉れると思って居ます。

小牧城

幸運にも小牧城へ案内して頂き上がる事が出来ました。戦後だと思いますが何時築城されたか覚えていませんが、名古屋に住んでいるからには一度は天主閣へ登りたいと思っていましたので、嬉しい日と成りました 抜群の眺望でした。

落ち込む

娘の家の事情を知って心が痛みました。悪夢の様な日と成りました。泣きました。

歯医者

一日が歯科の受診日で治療に行ったのですが3日から旅行をするので痛みが無い様にして欲しいと頼んだら、じゃー今のままでと言われて出掛けたのですが、噛み合わせが悪く旅行中難儀をして食事の楽しみが半減でした。今日歯医者へ行き義歯の裏打ちの修正をし…

3泊4日

3日から6日まで3泊4日で大自然満喫ミステリーの旅をして来ましたが、全日曇りと小雨で大自然の眺望を得る事は出来ず不満たらたらでした。渋々参加した事を後悔しきりの旅でした。夕べは疲れてパソコンを開く気もせずベッドへもぐり込んだ次第です。詳し…

小忙しい一日

高架下のG,G,に出掛ける前に台所の床の拭き掃除をする。9時半前に知人夫妻を乗せて高架下へ行きゲームを楽しみました。11時過ぎ帰宅して直ぐに娘が来てくれてので色々頼み事をする。昼食も取らずに帰って行ったので私達だけで外食して帰る。2時過ぎ美容…

混雑

心配しながら銀行へ行きました。案の定ATMには並んで居る人が多く一日や晦日に銀行は鬼門です。然し手元にキャッシュが無いのも不安なので出掛けるのですが、余分なお金があっても衝動買いなどしてしまい首を絞めることに。