2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関前の清掃。

玄関前の菊も終わり、みんな切り取って家の中に活けた。ので。 今は水仙が伸びて花芽が見えがくれして僅か4・5本の花芽がある程度である。水仙は植え替えないと葉株ばかりで花芽は少ない事が判る。肥料も与えたし、水遣りもしたのにと思う。でも今年は、種類…

終日家に。

9時に朝食を摂る。一間掃除機を掛けたのみで、洗濯機も回さず風呂の掃除をしてお湯を入れる様準備をして置く。旦那が天井の黒カビを取り私は床の目地のカビを取るが綺麗には出来ない タイル張りにして30年以上も経って居るので家の中の掃除を私一人でこな…

友人とお茶に。

近所の友達と何時もの喫茶店へ、10時小前に出掛け11時半過ぎまでお喋りをを愉しむ。終始世間話と自身の体調不良が話題になる。 リンパ浮腫の持病で無理の効かない躰乍ら、痛みが無いので日常生活の中に楽しみを見付けて生きて居る。有難いと何時も感謝し…

落ち葉が舞う季節に。

5時から6時前に何時も目覚めて8時前迄ベットの中で今日1日の予定を立てるが、予定通りに行った事はない。私は9時迄には朝食を終える様にして居るが、旦那の起床は9時過ぎが多いので思う様には行かない。主婦には定年が無い.. 表通りの側溝の掃除は毎日の…

美容院へ。

朝食後美容院へ。シャンプー、セット。金3000円也 帰りに寄る予定だった友達も来てお茶をせずお喋りをして帰途に。 昼食は旦那にはラーメンを。私は夕べの残りの惣菜でご飯を食す 台所を片付つけ床を拭く。其れだけで疲れ横になって休む。 最近はちょっ…

寺本先生を囲んで。

12時30分の集合で上前津のロードコート《比翼》にて寺本先生を囲んで食事会有り。中島夫妻、寺本先生、伊藤さん、私の5人で会食する。大部屋の一画に席を取って定食、2600円のコース。中島様のセッチングで楽しいひと時を過ごす事が出来、楽しい集…

勤労感謝の日。

可燃ごみの回収日でゆっくりも寝ておれず何時も通りの生活をする。然し勤労出来る事には感謝する。そうじ、洗濯、3度の食事ごと、庭の草取り、等々、10時娘が手伝いに。食料の買い出し。昼食、を共にして夕食の仕度をして帰途に。感謝あるのみ。 今、満開…

旦那の友、来訪。

昨夜は躰のあちこちが痒くて熟睡出来ず、今日な体調不良で家事のみで終える。午後3時頃旦那の友達が顔を見せてくれ一杯空けて男同士のお喋りである。

友の家にてお喋り。

10時頃借りて居た本を返しに友達の家に行き上がり込んでお喋りを楽しむ。体調がすぐれないとかで何時もの喫茶店にも行かず、と言う。お店から出前を頼み久し振りにコーヒーを喫む。 11時45分に成って慌てて帰宅。昼食後は、庭の雑草抜きに1時間程費や…

フィールへ。

10時に次女が来てくれスーパーへ買い物に出る。 品物を見乍ら献立を考えて昼は旦那の好みでラーメンになる。小海老と小ネギでかき揚げを作り置きして帰る。ハマチの短冊で長芋の山かけにする。 昨日冷え込んだ中でG。G。大会に出て身体の芯から冷え込み 今…

奥村会のG。G。会

北山中学にて奥村市会議員の主催で行なわれ参加する。体調不良で旦那は欠席である。グランドも雨上がりで湿気地面もあって、言い訳54打叩き順位も判らず帰途につく。風邪気で鼻水が落ち寒気がしたので終了と共に帰途につく。帰宅後は横になって休む。昼食は…

美容院へ。午後長女1人で。

朝食後、美容院へ、24日にお茶の先生、その友達との食事会がある為毛染めをする。金七千也。中途半端な白髪なので致し方無し。3時頃長女一人で家に旦那は風邪でダウーンとの事で驚く。日頃丈夫な人だと思って居たので。油断大敵です。 買い物に出て、夕食は…

G。G。を楽しむ。

小針公園にてG。Gを娯しむ。今日は旦那も参加する。体調も戻り 食欲も出て来て普通の日常に戻ろる。私はホールインワンを2個も出し37打を記録。気分良く喫茶店でお茶を娯しむ。老後の楽しみの一つです。もう旅行も年で無理が出来ない為 ✖。食事会も入れ歯…

次女が来てハート薬局へ。

昨日 老年科を受診して投薬をハート薬局にー頼み、16日に受け取りにと頼んだので出掛ける。旦那と2人分で約3000円である。1割の支払いなので実費だと3万円なので1日当たり千円に成る。長年健康保険料を天引きされて来たけど、制度としては正解と思う…

秋時雨。

習慣的に目覚めると直ぐカーテンを開け空模様を見る。予定をしていた木槿の枝をごみ袋に入れる作業は中止。朝食の仕度をしていたら旦那も起きて一緒に食す。 薄曇りから晴れて来たけど 何となく疲れが取れていない感じで終日ぐずぐず過ごす事になった。

スーパーへ買い物。

月曜日は娘が来てくれ買物に出て昼食と夕食の副食をつくってくれる。旦那との2人暮らしで、子供を育てて居た頃は、無我夢中で娘2人を育て上げ、嫁がせてホッとした頃には還暦。喜寿の祝い、米寿の祝い、卒寿を迎えて祝い、次は私も同じ様に祝って来年は米寿…

美容室へ。

明日、名城茶会に出掛ける為、朝食後に美容院へ。シャプー、セットをする。帰宅後は和服を準備。箪笥が廊下に置いてある為出し入れが不便で時間が掛かるが日頃は使用しないので致し方無しと諦め座敷に運んで準備。3時頃長女夫妻が来てくれ買い物に出る。 夕…

次女が来てくれる。

次女が来てくれたので、スギ薬局へ行き日用品を求め、続いてフィールへ買物に。献立を考へ乍ら勝手知って居る順序で周り、娘の意見も聞き乍ら済ます。お昼は舌鮃の買い置きがあったのでムニエルに。付け合せの野菜も今は色々な生野菜がセットされて居る袋を…

昼食はタントリァ。

隣のタントリァで昼食を済ます。クリームコロッケだったけど私が嫌いな事を知って居て黙って居ても、一口カツにしてくれるので嬉しい。パックを持参でご飯や残した惣菜等持ち帰る。男子一人前の分量なので少食な私は食べ切れず、この店では何時も持ち帰る事…

秋晴れの好天気。

玄関前と表通りに面したガラス窓を雑巾掛け12メートル程の側溝も清掃。今日の仕事は終わりに。疲れてお昼まで休憩タイム。爽やかな秋空と陽光に恵まれた1日となる。又少し衣裳の入れ替えを行う。断捨離を決意する。明日から忙しくなる。

フイールへ買物に。

10時に次女が来てくれスーパーへ買い物にでる。献立を考え乍ら何時ものコースで品物を選んで篭に。昼食後、夕食のお惣菜も作って置いて帰る。中華料理と刺身とお清汁。 秋空で秋たけなわとの感。玄関前の鉢にローズ色の花が咲く。名は判らぬが床の間に活け…

小学校にてG、G。

爽やかな秋空の下、小学校にてG、G。を楽しむ。ホールインワンを出して気分良く帰途に。成績は45打叩居て本意では無かったけど、まあ楽しく遊ぶ。今回も旦那は欠席。だんだん気力 体力が落ちて来る感じである。歳を考えれば当然で日々気を付けて暮らして欲し…

美容院へ。

今朝は8時頃迄床の中で朝食が終わったら9時半頃で片付けを済まして美容院へ、シャンプー、セットで三千円也。直ぐ昼食の支度に。 昨夜のチャーハンを温めて食べて貰う。私は体調が芳しくなくて食が進まない。午後3時過ぎ長女夫妻が寄ってくれ、デパートで、…

G。G。後お茶を。

8時半に家を出る。小針公園にてG。G。を楽しむ。16人集まり4人のメンバーで回り4ホールを4回周り終了。48打叩く。 近くの喫茶店にて皆んなでお茶をして、お喋りで愉しみ11時帰途に。旦那は起きられなくて今回も欠席である。もう年なので無理に誘わな…

友達とお茶に。

友達が高山のラーメンを持参で訪ねて下さったので何時も行く、喫茶店に誘ってお喋りを楽しむ。彼女の話も長くて1時過ぎまで遊ぶ。お店のランチを食べ旦那はカップラーメンで辛抱して貰う。彼女の旦那様は旅行とかで羽根を伸ばす。夕食迄寝そべって休憩タイ…

氏神様参拝。

11月を迎え朔日なので恒例に依り尾陽神社と八幡様に参拝にタクシーを呼んで出掛ける。今月も参拝出来た事をうれしく思う。帰途トニーの喫茶店に旦那とお茶をする。この日のみ付き合ってくれる。旦那が帰った後、時間があったので服部さんを呼び出し、川島…