2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶をする。

約束をして居たので友達を誘って何時もの喫茶店へ。10時の約束なのでモーニングタイムに間に合う様家を出る。私は済まして出るのでお茶のみで11時半迄お喋りを楽しんで帰途に。話題は健康面に尽きる。彼女は旦那より一歳下なので同じ様な事が話題になり面白…

老年科受診。

木曜日に手伝いに来て呉れる次女が替わりに今日病院へ車で付き合って呉れる。8時40分予約で診療室の前で待つ。時間きっかりに先生が見えて2番目に呼ばれ診察。血圧を測って薬の処方箋を頂き、奥の検査室で上腕部から多量の血液を採って検査を為るらしい。血…

疲れて終日家の中。

お通夜と告別式に参列して年の所為か疲れ果てて今日一日はぐたぐた家の中で過ごす。雨の飛沫が窓硝子に飛び散って拭かなくちゃと思って居ても明日にする事にして躰を休める。

告別式

10時からの告別式に参席する。夕べのお通夜では100人を超える参会者であったがウィークなのか半分程の参列者で見送る。運命論者の私ですが、何時何が起きるか分から無い、と思った事でした。

G.G.

朝9時から小学校でG,Gを楽しむ。真夏の様な日照りで湿気も多いらしく珍しく額から汗が流れ出て眼に入る程の気温となる31度とか。 着てる服装も初秋の衣服で汗が湧きれるのも無理なし。、その上成績も芳しくなく疲れが一気に出るも止むなし。と帰途に。 午後…

長女夫妻と買物に。

朝10時前、何時もの友達とお茶に。昼食を此処の割子弁当を配達して貰って食す。3時過ぎ長女夫妻が来て呉れたので買い物に出る。手間を省いて寿司にする。仏壇のお灯明がつかなく成ったので、婿殿が直して呉れ、矢張り男手が大切だと判る。有難いと感謝。

元気に暮らす。

朝食を9時に終える。美容室へ直行してシャンプー、セットをして貰う。10時きりきりに済んで、直ぐお迎えの家の友達を誘ってお茶に 、毎度躰の話になる。私は旦那持ちで3度、3度の食事の世話がありこそこそ動くので躰の何処かが痛むと云う事は無いけど、彼女は…

終日雨で暮れる。

台風の余波か今日も一日雨となる。祝日なのに娘が手伝いに来て呉れたので雨の中買い物に出る。朝10時過ぎで有ったが、誰しも思いは一緒なのか、スーパーは混雑して居てシルバーの男性が目に付き独居老人が多いのかと、要らぬ考えが頭をよぎる。強い雨の中家…

トワイライト。

心配して居た台風16号も名古屋は豪雨のみで収まり助かる。 今朝は薄曇りで時折小雨を見る程度であったが午後は2時半から小学校へ出掛ける。トワイライトの子供にお茶の手解きの指導に当たる。50名との事で5時近く迄掛かる。学校側から一名手伝いがあって3人…

台風16号。

台風16号が上陸して名古屋上空を通過する。中心は外れて豪雨のみで夜は普通の雨降り状態で強めの雨が降り続いて居る。然し報道では夜半に午前2時過ぎに豪雨になるとか。知らずに明日の朝が迎えられると良いが。今日は本当に本当に一歩も外へ出ず。

結納を贈る?

長女夫妻が息子のお相手宅に結納を持参したと言う。さぞ大変だったでしょう。お目出度う御座います。私は娘2人で受ける立場だったので男子を持った親の気持ちの芯の処は判りませんが、結婚式より緊張したのではと想う。でも一安心したのでは。所帯を持って初…

終日家の中にて。

先週は何かと用があって外出した為か、今日は終日ソファーに横になって躰を休める。つまりテレビとIPadで暮れる。然し3度の台所仕事は熱でも出ない限り私の仕事で、一度も旦那はしたことなし。完全に解放されるのは旅行に出掛けた時ぐらいで在る。 車を辞め…

娘夫妻東京に。

保存が出来ずもう一度書き直すことに。 娘夫妻が東京に出掛ける。息子のお相手宅へ結納を贈る為⒊日続きの連休を利用して車窓の人。明日は先勝で日柄は良いので絶好の機会で良かったと思う。 我が家は旦那が接骨院へ、歩かなくて車で送迎である。家から20分程…

G、G。

8時半に家を出て小針公園へ。9時からG、Gを楽しむ。旦那は欠席する。 規則正しい生活が出来ない。90歳近くなると躰が自由に動かなく成るのだらうか。? 90歳の方も2人出て見えるので疑問に思って居るけど、日常生活を営んで呉れでば好しと思う事に。喫茶…

花展を観に。

松坂屋の地下で開店を待って7階へ池坊の花展を見に行く。もう盛況で人、人の流れに沿って自分の好きな活け方と花に目が行き出口に流されて終わり。家では床の間と下駄箱の上に欠かさず花を活けている習慣なので、参考になった小品が多くあり良い花展でした。

美容院へ。

朝食前に、庭の雑草抜きをして疲れたので食後一休みして、明日花展を見に行く為に、美容院へシャンプー、セットをしに行く。吹く風に秋の気配を感じ漸く猛暑から解放された思いで美容院の急な階段を上る。ここの階段は年寄りには酷だけど、家から30メートル…

お茶に。

旦那が接骨院へ出掛けると云うので、私も友達を誘ってお茶に。 雨模様なので家事を手抜きでお喋りを楽しむ。11時40分過ぎになったので、ここの割子弁当の配達を頼んで帰途に。 午後は回覧板を持参した隣人と外へ出て立ち話をしたのみで、終日テレビの前とI,p…

G、G.

9時開始で小学校にてG、Gを楽しむ。 幸いにも薄曇りで風もあったが猛暑の名残りか、肌着は汗で、帰宅後は直ぐ取り替える。成績は45打叩く。旦那は体調が悪く欠席する。最近頓に衰えて来たようです。好きなG、Gが出来ず可哀想に思うけど、生活習慣病。?.

長女夫妻来訪。

6時頃起きてシャワーを浴びる。最近の日課となる。 昨日のG、G.の疲れが取れなくて、7時半頃迄床の中でゆっくり起き朝食の支度一人で食す。10時前友達を誘ってお茶に。11時半過ぎ帰宅したら、旦那は朝食を終えた処で、昼食は2時前に食す。3時過ぎ長女夫妻が…

グランドゴルフ。

小針公園は草ぼうぼうである。うちの旦那が世話役の時は旦那と二人で普通の日に草抜きをしたり、土木事務所へ整備をお願いに行ったりしたが、今の役員は我関せずである。年を感がえれば無理は言えないけど、公園を利用して居る者達が手入れをしなくちゃと思…

雨の中買物に。

娘が来て呉れたので、旦那を接骨院へ送り届けてFeeLへ買物に。雨も小雨で急いで食料の買い出しである。日本列島を南から豪雨である。東京を通過して今日は東北地方に豪雨と言う。異常気象で各地に災害を齎しているらしい。幸いに名古屋は豪雨のみで、通過し…

お茶に。

朝食後10時になっても旦那が起きてこないので、友達を誘ってお茶に。

友が家に。

何時も一緒にお茶に行く友達が珍しく我が家に顔を見せる。玄関の椅子に腰掛け部屋に上がって呉ないので玄関に在る椅子に向かい合う。ややこしい話を聞く。巧妙な詐欺では無いかと思ったので、近くの交番に届ける様に、と言う。書類を送って来るそうで、次の…

次女が手伝いに。

雨模様な空なので直ぐに買い物に出る。ウィークなのに駐車場は満車で都合良く出る車があり駐車。旦那も一緒で付いて周り食品のみ買う。もずくがあったので山芋とかんぱちを角切にしてもずくで和える。昼食はFeeLの穂波で済ます。私も日曜日が欲しいと提案し…

水遣り。

庭の植木と玄関前の鉢植えの草花の水遣りが、朝晩の仕事になる" この頃はじょうろでは時間が掛かるので、ホースを引っ張って放水する。庭の樹木は根が張って倒れる様な事は無いが、玄関前は草花なので水の勢いで倒れて心配したが陽が射す日中には普通に立ち…

お茶に。

友達を誘ってお茶に。彼女の友達からみかん飴を一袋頂く。 私が買物に行くスーパーでは売ってないので何処で買われたかお聞きすると、今池迄買いに行かれると言われ、私には真似出来ないので感心する。車が無いと不便。

毛染め。

朝食後9時半過ぎ、美容院へ。 毛染めをする。先回を最後に毛染めは辞めると決心したのに、辛抱出来ず染めて仕舞う事になる。美容室の鏡の前に座ると三毛猫の様な三色のヘァが我慢出来ず、染めてと頼んで仕舞う。綺麗な焦げ茶色に仕上がって気分良く家に。別…

氏神様参拝。

朔日は毎月八幡社と尾陽神社へ参拝する。今日は次女が手伝いに来て呉れたので車で出掛け小一時間程で帰宅。旦那を接骨院へ送りFEELへ向かい2日分の買物をする。午後は平常の生活で。