2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑。

名古屋は連日酷暑である。35.8度とか、朝食後直ぐに美容院へ。 明日、明後日と外出する為。10時には娘が来て掃除機を掛けてくれ、買物に出る。車なのでドァ、ツウ、ドァで車からスーパーの入口まで歩く間、陽を浴びる、やけ付く様な太陽に今年は地球への距離…

猛暑。

名古屋は35.4度を記録する。 6時に床を出て庭に水遣りをする。扇風機の風を感じて目覚め、旦那が付けてソファで眠って居たので暑くて眠れ無かったらしい。体調が悪いらしく朝食、昼食は食べず寝たり、起きたりで一日過ごす。行き付けの医院迄300m程あり、出…

グランドゴルフ。

今月最後のG.G.を高架下でする。ホールインワンが一つ出て38打で上がる。終了後又違ったゲームを為ることに成り私達は疲れたのでタクシーで帰宅する。午後もずーっと横に成ってテレビ。ipadで遊び暮らす。今日は高架下で風が多少吹き抜けたので熱中症紛いに…

友人とお茶。

月曜日と木曜日は予定が無いので友達と10時に誘い合って喫茶店へ。 11時迄お喋り。娘が迎えに来てスーパーへ買い出しに。 昼食を共にして、夕食の準備をして帰る。今夕は八宝菜の準備をしてくれたので、調理して食す。美味と旦那 喜ぶ。

G.G..

朝から暑い日和でしたが、校庭でG.G,があって参加する。 8時半からの開始で朝の内に終わる様になったが、この頃の暑さは猛暑である。汗が額から流れ落ち目に入る有様でぬぐい乍らする。旦那は熱中症紛いの症状になって家に帰ってからも、玄関で暫く動けない…

終日家の中。

一歩も家から出ず。今日は今期一番の気温となり35.4度となった。掃除機を掛けて汗だくになる。洗濯物を干す為2分間庭に出る。朝シャワーを浴び、又夜、シャワーを浴びる。猛暑日とテレビが盛んに報道しているから珍らしい現象かも。然し7月も下旬なのだから…

何時ものパターン。

9時開始でグランドゴルフをして10時には喫茶店へ。旦那はホールインワンが出て39打とか。テッシュ一箱ゲット。私は最悪で48打叩く。毎度の事で直ぐ忘れてお茶をし乍らお喋りを娯しむ。 11時帰宅 直ぐに美容院へ。毛染めをして貰い昼食は1時半過ぎお茶とパイ…

友とお茶。

近所の友人を誘って喫茶店へ。 昨日傘を借りて帰宅したので、お返しの為と2日続きでお茶をする事に。専ら彼女のお喋りを聞く。 一人住まいをもう13年も。寂しい夜も有ろうかとお喋りを聞く。 午後3時頃から旦那の友人がいらして5半過ぎまで缶ビールを開け…

受診日

8時20分タクシーを呼んで名大病院へ。8時50分の予約で老年科を受診する。血圧を測って問題なし。上、130、下、68。 半年に一度の血液検査をする。 旦那も1ヶ月おきに血液検査を受け、今日は心臓、胃、腸、も検査をし、又診察室に戻り医師から薬の処方箋を頂…

G.G.。

今日も晩秋、初夏を追いやって真夏の季節が走り込む。9時半から高架下でG,G.を楽しみました。 自然と汗が吹き出て眼鏡を取って 頑張ったけど成績は48打で不甲斐ない限りでした。 帰宅後はひっくり返って休む。

タントリァ。

タントリァの命名の理由を尋ねた処、名古屋弁でたんと入りゃせ、からの命名とかで、生粋の名古屋っ子かと思ったけど聞きませんでしたが、私は生粋の名古屋っ子です。然し八事出身の父と熱田区の堀之内出の母ですが。幼い頃は名古屋弁を耳にして育ちましたが…

美容院へ。

ここ一週間程の間に外出する用事が2.、3有るので、美容院へ出掛けパーマをかける。次回に毛染めを予定する。このパターンからもう卒業したいと思って居乍ら決行出来ず。理由は簡単で、白髪のお婆ちゃんにはネェ。?

焼肉店へ。

病院の医師から肉を摂取する様にと云われて居るのに鶏肉、豚肉は毎日の様に食べて居るが牛肉は肉じゃが、とか焼肉より献立が浮かばず副食の位置が決まって大量に摂取出来ずに過ごして居たので、今夕は焼肉店へ娘夫妻と出掛けお腹一杯、牛肉を食べました。 家…

グランドゴルフ。

目に見えぬ程の小雨が煙る中、小針公園にてG,G,を楽しみました。 何時もの如く喫茶店で休憩、お喋り等を楽しんで帰途に。小雨もだんだん普通の雨降りに。夕刻には又小糠雨が灰色の空に溶け込んで空を見て居ては解らないけど、痛んだ雨樋から落ちる滴で知る。…

13. 14. 15日分を一緒に。

3日分の日記を思い出し乍ら記す事に。 13日 友達を誘って彼女が日参して居る喫茶店でモーニングを食す。 娘が11時過ぎ迎えに来たので、先に失礼してフィールへ買物へ。昼食は次女が持参の味ご飯を食す。 2時過ぎタクシーを呼んで吉木歯科へ。噛み合わせに痛…

小学校。G,G...

薄曇りであったが湿気が充満の空気の中、汗が浸み出して最近は首筋、顔等拭いながらのグランドゴルフである。今日は特に湿った空気が校庭を覆い厳しい中のゲームでしたが、ホームインワンが出て気分良く帰途に。 少し休憩して美容院へ。 夕べは疲れてシャン…

寺田家一族来訪。

3時過ぎ娘夫妻が曾孫, 結衣ちゃんを連れて来訪する。孫も東京から帰郷して一緒に来て呉れ正月以来の賑わいで心楽しい一日となりました。こんな時子供を育てて良かったと想う。昭和25年に結婚したので、戦前、戦中、戦後の混乱期を乗り越え、娘2人を育て今日…

梅雨の晴れ間。

湿気が充満の内外で何処に居ても汗がジーワァと額と首筋に出て来る一日でした。何時もの様にお茶をしてトーストと卵アイスコーヒーを口にしたのでお昼は2時前に摂る。以後横に成ってテレビ、を見ながらIpadで遊ぶ。G,G,をした日は同じパタンーの一日となる。…

西脇医院 受診。

高架下でG.G.を楽しんで帰宅後少し休んで、旦那が脚の膝から下が浮腫んでポンポンに腫れたので西脇医院へ受診に。付き添って行く。血液検査の結果は取立てて悪い処はなし。との事。今日は心臓、肺、等を検査して貰い、家で尿と便を取って持参する様言われ入…

友とお茶をする。

午前中はG.G.の予定だったが雨で中止。 友達を誘って喫茶店でお喋りとなる。 彼女は友達が多く話題に事欠かない。11時半になったので慌てて家に。 旦那の希望でラーメンを食べて貰う。 寝室の掃除を丹念にしてホッとして寝っころんでテレビ。

中元。

お中元を贈る方も少なくなり頂く事も無くなって黄昏れ時です。夜の帳が下りるのは神のみぞ知ると言うことでしょうか。と考える一日でした。デパートは活気が有り外の空気に触れると気分がシャンとすると共に疲れも感じ、帰宅後はバタンキューでした。 人付き…

雨で中止。

一日なので八幡様に参拝する心算だったが雨で中止する。旦那が足元が覚束無いので、と言う。 従って今日は終日家の中であったが接骨院から迎いがあり治療して帰りも家迄送り届けて呉れ至れり尽くせりで治療を受けて居る。