2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グランドゴルフ

金曜日が雨の後でグランドがぬかるんで出来なかったので、今朝メンバーに連絡して急遽グランドゴルフを行う事に。 家に居ても仕方ない人達ばかりで、喜んで集まり寒い仲ゲームを楽しみました。 散歩の心算で2000歩でした。あとは買い物などで3000歩…

予定なし

二度寝してしまい8時に目覚めて朝ドラをみてから朝食の仕度に取り掛かり食べ終えたら9時20分過ぎで、洗濯をして干して座敷2部屋と廊下に掃除機を掛けて一応家の中の仕事をして、横に成って休みました。直ぐ疲れるのです。12時からテレビを見ようと言…

張替え終了

昨夜の雨の為 公園がぬかるんでグランドゴルフは中止となり、予定がなくなったので書院窓の障子の張替えを思い立って 洗うが、古いので桟ががたがたで難儀して乾かし、4時前に張り始めたら紙が足らなくて慌てて買いに走り連れ合いに手伝って貰いてんやわん…

張替え

小雨模様の日で出掛けるのも億劫で思い切って欄間の障子の張替えをしました。朝直ぐに洗って干し、3時過ぎにある程度乾いた処で紙を張り半分かわきの時霧吹きを掛け夜 嵌めこみ終了。部屋が明るくなりました。

受診とトワイライト

午前中は名大病院の血管外科を受診する。 完治しない病で時に悲しい思いをするが日常性活が無事営めれば好しとしなければと考え方を変えて日々を楽しむ事に。 午後はトワイライトの子供達にお茶の手ほどきを指導。4時半過ぎ帰宅。でした。

鬼の撹乱

一緒に朝食を摂る様に成って初めての事が起きる。 連れ合いが朝食を食べないと言う。 頭痛に吐き気がして何も食べられないとの事。然し熱は無い様で安心するが先ず驚きました。何を置いても食べる事が優先する人ですので、原因を考えて思い当たる事は、疲れ…

グランドゴルフ大会

市会議員の主催でグランドゴルフ大会が開かれて夫婦揃って参加しました。 成績は良くなかったですがゲームを楽しみました。 曇り空から急に冷え込みが激しくなって皆さん震え上がりました。夜には雨になりましたが霙が降るのではないかと思った程でした。

張替え

午前中は秋空の下グランドゴルフを楽しみました。10時過ぎには帰り一休みしてから、思い切って障子の張替えをしました。下に置いてする為、連れ合いに手伝って貰い1時間ほど掛けて4本出来上がりで、漸くほっとしましたが、まだ滲みのついた上の障子が4…

張替え

今年は障子の張替えは見送る心算でいましたが、アクシデントがあってどうしても張替えをする羽目になり、朝から風呂場で70センチ縦80cmの障子を先ず4本洗いました。 夕方になっても乾かなかったので張替えは明日に。

モデムの交換

パソコンをスターキャットで契約していて、モデムの交換に来ると言う連絡があり、当節何かと怖いので娘に訊ねる。 心配ないと言われたけど、係りの方が見えて交換完了出来てほっとしましたが、色々書類に署名捺印して訳判らずに終りました。つくづく年を取る…

松坂屋でもない

冷え込みが厳しい日となりましたが、松坂屋へ出かけました。用事は済ましたのですが、もう1つの目的の3年当用日記が私の使っている品がなくて無駄足になりました。3年目毎に此処の書籍売場で買っていたのです。冬の半ブーツを腹いせに買ってしまいました…

歯医者

一週間に一回歯科に通っています。 別に悪いところは無いと思っているのですが丹念に診て下さると治療する箇所があるのでしょうね。 又来週も予約して帰ったのですが、肝心な噛み合わせが悪いので何処かに負担が掛かって直すところが出来るのだと思って通院…

小雨

終日雨で家の中にて過ごしました。 午前中に一巻 午後に一巻 ビレオを見て、 その合間をぬってパソコンゲームにうつつを抜かしました。 旦那からお疲れ様でしたとの挨拶を受けた次第です。

グランドゴルフ

グランドゴルフを楽しみました。 初参加の方があって15名でゲームをして、あと喫茶店でお茶をして帰宅。約3000歩です。あと1000歩は買い物などで歩くので今日の運動はクリァです。旦那の事ですが。私も同様です。

散歩

11時ごろまで家の外回りの掃除などして11時前頃から一人で公園を散歩しました。連れ合いは飛騨高山へ日帰りの旅に出掛けて留守になり、今日は一日中一人で過ごして、勝手気ままな生活を楽しみました。

歯医者

先週に引き続き今日も受診に。別に悪いところは無いのですが、3月に一回のケァですが、歯周病の点検で今回は歯石を取る 来週は前歯の隙間を埋める。 来週は下歯を診ると言う訳で、歯医者の事情があるのでしょうね。

肌寒い日

遂に晩秋から初冬へと移り変わる季節になってきたのか、今朝の肌寒さは綿シャツにウールのセーター、カーデガンを着て、その上にスポーツウェアー、肢は弾力ストッキングにスパッツにパンツのいでたちでグランドゴルフに望みましたがまだ肌寒かったですね。

散歩の代わりに。

午前中11時ごろまで友達と喫茶店でお茶をしてお喋りして帰り、少し休んでグランドゴルフに近くの公園へ行き、40分程遊びました。散歩代わりですので、付き合いました。

若和尚

義父の祥月命日で和尚さんのお経が上がる。このお寺も世代交代が行われて若和尚が勤めてくれます。 老師様は我が連れ合いの一歳上ですが足腰が弱られて檀家廻りが出来なくなりお気の毒に思います、比べて我が連れ合いはまだまだ自分の事は自分でしてくれるの…

お茶漬け

連れ合いがOB会で出掛けたので、私一人で昼食をとる。 残り物と久し振りにお茶漬けで簡単に済まして楽をしました。 ところが3時過ぎに帰って夕食はうどんにしてくれと申しまして、私は2食に渡って粗食になりました。

予定なし

グランドゴルフの日だったのに昨夜の雨でグランドがぬかるんで出来ないと言うので中止となり、散歩をしなくてはと思っていたが終日テレビの前でお昼に外食の為車で外へ出たのみで、無意味に一日過ぎました。

散歩

一昨日の受診で毎日散歩するようにときつく先生から指示されました。今日は連れ出さなくてはと思って居た所、グランドゴルフをしようと小針公園へ行くこ事になって1時間ほど遊びました。帰宅後は流石に疲れて3時過ぎまで眠ってしまいました。 散歩よりグラ…

秋は菊の季節です。今年は鉢植えですが色々咲きだしました。お近所の花好きの奥様から苗を頂き猛暑の夏を乗り切って花を見ること出来、早咲きから遅咲きまで長く楽しめそうです。今日も鉢植えの露草と大輪の菊、小菊色々持参して下さいました。嬉しい日にな…

小忙しい一日

爽やかな秋空の下午前中はグランドゴルフを楽しみました。 疲れてお昼は外食にしてFEELで又サービス券を使って穂波で食事。 携帯電話が壊れたのでドコモショップへ行き直して貰う心算りだったのですが、直らないからとあっさり新品に交換してくれました…

文化の日

種々 日々文化の恩恵に浴して暮して居る事を思うと感謝です。 昔のおばあさん達は孫や曾孫のお守りなどして暮していたのでしょうか、今は核家族で長生きして、わが身一つを守りして暮す世の中になってしまいました。世の流れで福祉にお金が掛かるようになっ…

会食

急に冷え込みがきつくなり晩秋の感一しおです。 久し振りに娘夫妻2組と6人が揃って外食しました。 6人かけが無くて 男三人 女三人で2席使って、珍しい始めての会食になりました。

朔日

お天気も良くて久し振りに八幡様へ歩いて参拝。朝7時40分頃朝食をせずに家を出る。往復約50分の道のりです。 特別願う事も無く日頃の無事を感謝し、眷族の家内安全を祈って帰途に。帰りに 喫茶店に寄ってモーニングで朝食代わりにして帰宅。爽やかな一…