2018-01-01から1年間の記事一覧

道子夫妻来訪。

朝の内に庭の手入れをする。躑躅3株剪定。雑草を抜く。疲れて昼迄横になって休む。昼食は旦那には蕎麦を茹でてかけ蕎麦を。私は残り物でご飯。買い物する為3時過ぎ長女夫妻が顔を出してくれるが夕食はトニーで配達して貰う事に。

小雨そぼ降る。

昨日から小雨で今日も降り続く。水やりをしなくて助かるが秋雨の季節にはまだ早いと思う。美容院へ行く。洗髪は簡単に済ます事が出来るけど後のセットが大変でカラーを巻いて床に付くので眠れない。寝不足で身体に良くないので、美容院へ行く事に。けど、此…

次女が来てくれたのでフィールへ買い出しに。朝から小雨がそぼ降る。こんな雨降りなのに、駐車場は満杯、買い物客で賑っていた。誰しも思う事は一緒か。今年は異常気象で何が起こるか解らない。出来ることは早目に。私も認知症の気が。忘れぽっく成って怖い。

トワイライト。

娘とトワイライトでお茶の手ほどきを指導する為2時半から2時間小学校へ。こんげつは3・4・年生の児童に。38名中34名の出席で比較的早く終わり帰途に。1人、150円の会費なので主菓子のみでお抹茶は自前となり殆ど無料奉仕である。世話役に先生の無神経…

16日分と今日。

16日。毎日が日曜日なので、目覚めても6時迄床の中で家事の手順を考え、着る服を決めたり、買い物の品を献立に合わせて決めたり。8時半から9時までに朝食を終える様にして居るが旦那の起きる時間が決まらない為一人で先に済ます事が多い。 長女が曽孫4才…

小雨のち止む。

庭掃除の予定が狂って衣服の整理を始める。夏物の洗濯が終わった物からポリの衣装箱に仕舞い掛ける。寒さ暑さも彼岸迄とはよく言った言葉。長袖のブラウスに袖を通す。植木鉢の草花の手入れをする。表通りに真っ白い草水仙が咲き誇って嬉しい。

池坊、花展。

松坂屋へ次女と池坊の花展を見に行き、時代の進歩を感じる。私も20年程前まで20年程お花の稽古に通って居たのでその時の形が邪魔して今風には活けられないけど其れなりに、床の間や玄関の下駄箱の上等に活けて楽しんで居る。茶道も同様でお茶会等に出て愉し…

今日も庭掃除。

雑草抜きで朝に仕事の始まりで、一休みしてから朝食で9時に終える。2部屋に掃除機を掛け今日の仕事は終わり。ソファーに横になってテレビ観戦。夕食の仕度にかかって今年始めての冬瓜汁にはんぺんを焼く。暇を見てipatで遊ぶ。

用を足す。

今日は昼過ぎに次女が来たので、八神センターへ弾力ストッキングを買いに行く。病院で指示書を頂き、領収書を添えて、区役所に申請する。11月20日前後に預金通帳に振込まれる。保険が適用され一割引きで購入出来、助かる。長年に渡り、保険料金を支払っ…

庭掃除。道子夫妻来訪。

早朝6時頃から庭の雑草抜き。塵取に2杯程抜き落ち葉を掃いて気分が落ち着く。午後3時半過ぎ道子夫妻来訪。フィールへ買い物に。寿司にする。夕食を共にする。

晴れる。

6時起床。 雨上がりの後の様な地面で少し雑草抜きを。右手ばかり使うので肩が痛くなる。膏薬を貼って2、3日大事にする事に。 昼過ぎ次女が来てくれ昼食を用意してくれ食す。秋を感じる日々となって来る。植物は敏感に季節を感じて花を咲かす。何時も思う。…

名大病院

8時過ぎに次女が迎えに来てくれ名大病院の老年科を受診。花の木にて朝食を摂る。血管外科に行く。弾力ストッキング買う書類を頂く。面倒な事で嫌気がするが致し方無い。帰ってフィールへ食品の買い出し。

終日家に。

漸くロックイン出来ました。この日記を付ける事が出来、嬉しくなる。手伝いに来てくれる次女が友達と旅行で雨を呼んでくれた。 明日は台風21号が上陸らしく名古屋も大雨に見舞れるかも。

氏神様、参拝。

何時も一日に参拝するが、昨日は小雨模様で旦那が杖を突いて傘を持っての参拝は無理なので、今朝8時半過ぎ、タクシーを呼んで、八幡様と尾陽神社を参拝。帰りに喫茶店でお茶でもと予定して居たけど2店共休業日で、家に直行になる。ミルクとパンとフルーツ…

猛暑。

名古屋37度。 この異常気象は何が原因でしょうか。世界的な現象なのか。

台風20号。

昼過ぎ、玲子ちゃんがお稽古の帰りに寄ってくれたので、フイールへ買い物に行く。昼食は手抜きで寿司を買って食す。台風20号の道筋らしい。逸れてくれる事を祈って、彼女は2時40分帰途に。 フイールにて安物のサンダル2足買う。 しまむらにて、紺のジー…

秋来る。

朝夕の空気が爽やかに感じ、このまま秋本番となれば有難いが、台風20号の来襲が襲うらしい。名古屋は大丈夫と思って居る。 玲子とFEELへ買い物に出る。刺身2種類。焼き茄子に挽肉入り味噌 。胡瓜に塩昆布を絡める。お取り寄せの松前漬け。 10時頃厚めのタオ…

猛暑。酷暑。熱暑。

今朝は幾分暑さが柔いたかに思えたが、日中は38度以上となる。 8月11日 土曜日。 6時過ぎに起き水撒きをする。玄関前は鉢植えなので朝夕の水遣りは欠かせない。庭の方は朝、大量に放水して夕方はしない。猫の額程の庭でも10本程ある樹々を枯らす訳に…

次女と買い物に。

名古屋38度。猛暑日。食料の買出しは必須。カーマで葦簾を買い西側の窓に立て掛けて西陽を遮る様にする。昼食は久し振りにざる蕎麦を食す。生の鱧を買い家で茹でる。小麦粉をまぶして茹でる事を教わる。茹でた蟹を買う。闇夜では無いが20日夜で重かった…

猛暑。

毎日40度の気温が続き、心身共に、夫婦揃ってばてている。午後3時過ぎ道子夫妻が来てくれ、フィールへ買物に出る。寿司にする。西陽の差す台所での仕事は無理。家に居ながら熱中症に罹る様な状態である。家の床置きのクーラーは20数年も使ってい居るの…

猛暑。氏神様参拝。

9時過ぎに次女が来てくれ、氏神様、の尾陽神社、八幡神社を参拝毎月一日にお参りする事にしているが今月は名大、老年科の受診日で2日になる。買い物もせず帰途に。冷凍庫が満杯なので使わなくては、と注意される。38度を記録。各家の冷房の屋外機の熱風が…

名大病院受診。

8時前に次女が迎えに来てくれ名大病院へ。老年科受診。今回は血液検査を受ける。来月の受診日に結果を聴く事に。花の木にて朝食を摂る。院外薬局にて投薬を受け帰途に。旦那は接骨院に。私は血圧、上124. 下77・ 平常値。にて安心。

5j時に起床。

暑くならない内に庭掃除する。今朝は8時半に朝食を摂る。肩の痛みも柔いたので座敷に掃除機をかける。寝室もハタキを掛けてさっぱりした気分に。 2時頃長女夫妻が来てくれ、スーパーに買い物に出る。大型の台風が東海地方を襲うと言われて、しっかり食糧を…

酷暑。3

12日連続38度、37度。酷暑を記録と言う。我が家も昼夜クーラーの掛けっぱなしの生活である。床置きで床の間に鎮座して30年以上も夏中活躍して居る。昔の機械は性能が良い様に思ってしまう。鉢植えの草花に放水。じょうろでは追い付かない。

酷暑。

今朝も5時過ぎに目覚める。今日も名古屋は38度過ぎに成りそうと言われ、庭に放水、外に出て玄関前と表通りにも放水、水遣り程度では2、3時間でカラカラ表面である。8時半朝食。掃除。洗濯。主婦に定年は無い。まぁ、動ける内が花かも。

猛暑

今日も朝から気温は高く酷暑を予想させた。次女が10時過ぎに来てくれたので買い物に出る。近くにドラックストァが出来便利になる。2・3日分の食品を買い帰途に。昼食は昨日のご飯でチャーハン を。 肩の痛みが未だ取れず肩吊りを装着して暮らす何時迄続く…

次女親娘とランチ。

玲子、美喜枝、旦那、私、4人で 隣のタントリャでランチを食す。 洋食店なので何時もフライ物である。今日は豚、鶏、魚の3腫のフライ。冬瓜の汁物。一人分 800円でお値打で何時も賑わっている。 連日の酷暑で外出する気も起きずクーラーパンパンの部屋で…

夏物バーゲン。

西脇医院へ誘眠剤を投薬して貰う為受診する。序でに胸のレントゲンを撮る。異常無しで咳が出るが心配はなし。帰りに道なりに洋品店が有り、バーゲン中で3枚程買ってしまう。 3時半過ぎ長女が夕食用の惣菜を持参してくれ助かる。夕食前に帰途に。旦那と2人…

次女親娘。

次女が来てくれ、フィール、へ買い物に。冷蔵庫が空っぽで1万円以上も買物する。昼食用にお好み焼きを。夕食の分まであり。 名古屋は酷暑で37度。中部地方は灼熱地獄。我が家も昨日から夜中も掛けっ放し故障をしないかと案じながら。 次女に書き込みが出来…

マルと屋さんに。

朝食を8時半過ぎに終えて部屋の片付けを終える。マルト屋さんから電話。小さな洋品店で時々小物を買って居る。夏のブラウスでも買う積りで出掛け、下着とブラウス一枚求める。湯葉を塊で戴き帰途に。わさび醤油で食すと良いらしい。明日の献立に。11時迄…