2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家事にあける。

9時開始なので8時半メンバーの方に同乗させて頂き小学校へG,Gに出掛ける。 雨あがりのグランドでボールが走らず48打も叩く。まあ致し方なし。直ぐ忘れる事。 帰宅後は休憩タイム。昼食の支度迄休む。部屋に吊るした洗濯物もどうにか乾いたので畳んで片付ける…

最小限、動く。

何も予定がなく、洗濯機を回し半乾燥にして洗濯物を家の中に吊るす。今日の仕事は此れのみでした。どう言う訳か昼寝が出来不思議な気分で夕食の仕度に入る。恙なく今日も一日暮れる。

グランドゴルフ。

小針公園も整備されて2日続きの雨でも一日快晴だったので充分 G,Gが出来る状態で午前中ゲームを楽しむことが出来、午後はゆっくりテレビを見てゲームで遊び今日も時間を持て余さずに過ごすことが出来、日々是好日でした。

雨上がる。

2日間降り続いた雨が漸く止んで今朝は晴れ渡った蒼空を拝む。 降り続く雨は無いと誰かが言ったとか、物語の中で読んだ様に思い乍ら窓越しに暫し、青空を眺める。10時頃 娘が手伝いにきてくれ、洗濯物を干して買物にでる。 毎度 スーパーの中を見て回り乍ら献…

引続き今日も雨。

2日続きの雨降りは珍しいと思い乍ら庭を眺める。旦那は接骨院から迎えに来て貰い出掛ける。年寄りの患者さんが多いのでこんな雨降りは暇なんでしょうか。送り迎えをして頂き治療して貰う等有り難いです。本当に感謝です。 午後美容院へ。シャンプー。セット…

雨で中止。

楽しみにして居るG。G。が雨で中止に成って残念でした。 今日は終日家の中で過ごす事になる。 偶々テレビで日光に当たる様にする事が大切と言っているので、ビタミンDの摂取を心掛けて生活する事。 本当は毎日20分位散歩をするといいのですが。公園も近くに…

勤労感謝の日。

この一年をちょっと振り返り、過ぎた事は忘れて行くものだと思った次第です。年の初め頃にA型インフルエンザに罹り、春にスカイツリーを見学しに東京へ日帰り旅行をした為か、夏は猛暑で体調を崩して、秋に成って漸くしゃんとしてきました。今日も平々凡々に…

グランドゴルフ。

日記なのでその日に有った事等書き込むのですが、週に3回午前中はグランドゴルフで過ごす為、書き込みが同じ様に成り勝ちで心在らずですが、同じパターンでも健康状態が判るので書き込んでいます。 年を感じることが多くなってきました。 今朝は旦那が時間一…

友と喫茶店。

ご近所の友達から誘われて彼女の行き付けの喫茶店へ一緒に出掛ける。 彼女はお喋りが上手で面白い方ですが,最近耳が遠くなり,一方的な会話に成り勝ちで私は専ら聞き役ですが午前中の暇つぶしには丁度良いのでお付き合いしてます。近所には認知症の方も居て…

G,G..と昼食。

午前中はグランドゴルフと喫茶店にてお喋りで帰宅後は昼食迄休憩タイム。 1時半過ぎ昼食を取る。 麺類を好むので今日は掛けそばにする。 日本蕎麦。ラーメン。うどん。チャーハン。オムライス。等のパターンに成って仕舞う。 私はご飯党なので可成りの辛抱を…

名古屋ドーム。

娘とドーム焼きものワールド展を名古屋ドームへ観に行く。 9時半頃家を出て、カーナビは17分で到着と知らせるが、駐車場を探すのに時間が掛かり時間通りにはいかなかったけど10時前には順番待ちの最後に並ぶ。凄い行列でしたが、瞬く間に会場へ入りドームの…

トワイライト

旦那が学区の委員長の時トワイライトの制度が出来、お茶の手ほどきと言う項目を発案して、丁度私と娘が資格者の免許を持って居たので、指導する事になり今日に至りました。 月に一回の指導ですが毎回三十数名の子供が講座を受けて居ます。他の学校でも始まっ…

G、G.大会。

毎週火曜日に高架下でグランドゴルフを楽しんで居るメンバーで競技会が行われました。 最悪な成績でしたが旦那も同じくだったので情けないですね。 寒風が吹き抜け真冬の冷たさでした。でも元気に遊べて良かったと思います。

平々凡々

恙なく一日暮れました。 今日は本当に何もしないで、と言ってもスーパーへ娘に連れて行って貰う。2.3日分の食料品を買う為ですが。 子供のいない年寄り夫婦は配達する業者に好きな献立の完成品を届けて貰っている様です。ちゃんと生活出来る様になっています…

吹き溜まり。

表通りに面した我が家の側溝が落ち葉 、枯葉の吹き溜まりになっていて不思議に思っているのですが一区画の丁度真ん中位に位置していて低く成っているとは思えませんが、今朝も塵取りに一杯では入り切れないで、風がなければ焚き火が、と思ったけどアスハルト…

三越にて。

三越の7階で信楽焼の陶芸家保庭楽入先生の展示会があり、お茶の先生の関係で娘が手伝いさせて頂いているので、伊藤さんと会場へ。 優雅な趣は無いけど力強い作風と思う。栄螺を型どった香合を求め娘に贈る。栄螺は目出度い時に用いるそうで、初めて知りまし…

小針公園でg、g

冷え込んだ朝となる。 今季最低の気温だそうで寒い筈である。 体感温度も割と正確だと認識する。寒い中近くの公園で何時ものメンバーとG,Gを楽しむ。 何時ものパターンでお茶をして帰途に。 洗濯物を干し休憩タイム。ipadで遊ぶ。 5時前慌てて美容院へ。

厚地カーテンを洗う。

今日も昨日に引き続きカーテンの洗濯に10時過ぎ迄掛り終える。天気に合わせて窓ガラスの清掃である。日頃していないので其の付けが盆暮れに廻ってくるが、心がけが悪い為で致し方ない。何しろ無理が利かない身体なので、、家の中の事がそこそこ出来れば恩の…

早めにする事。

毎年年末にする仕事は12月に入ってから身体の調子を見て、月曜と木曜日にする事にしている。 然し今日は予定がなかったので厚手のカーテンを4枚のうち2枚洗う。半乾燥にして直ぐに金具を取付けて脚立に載って天井のフックに吊るす。 仰向いてする仕事なので…

高架下にて。

此処2.3日は比較的温かく今朝は8時50分メンバーの方の車に同乗させて頂き吹上の高架下へG,Gに行く。 良くも悪くも無い成績でした。 何時も運動と思えと自分に言い聞かせているので成績には拘らない様にしている。 帰宅後は何時も昼迄は身体を休める。 …

買物。

生活の中で食品の買い出しが、重要で老人所帯には重荷ですがうちは娘達が手伝ってくれていますので、有り難いですが、スーパー迄行かれない方はコンビニを利用しています。近くでは無いのでこれから寒くなって徒歩で行かれる人は大変と思う。ちっとも便利じ…

2部、歌謡曲

奥村市会議員の4年に一度の総会が公会堂で開かて、旦那と揃って会場へ。時間丁度に行ったので3階の席で舞台が遥か彼方で顔もはっきり判らなかったけど、声はしっかり届き、一部は昭和区選出の議員さんのお話を聴いて、二部は歌謡ショウで歌手の香坂みゆい、…

毛染め。

年末迄我慢出来なくて明日出掛ける為、今日毛染めをする。 大方中心部は真っ白なんだけど裾野はシルバーなのでヘァスタイルには苦労して居る。性別はない年齢ですが、未だ女性らしいと思う。化粧品だ、服だ、靴だ、バックだと目が行きますから、然し買う気は…

G,G.

近くの公園でグランドゴルフを楽しむ。 何時もの半分の参加者です。 不思議に思い乍らゲームを終えて喫茶店へ。日常生活の中で偶然ってある事だから今日、都合の悪かった人が10名程もいらしたのも偶然だったのでしょうね。

喫茶店で。

近所の友達を誘って行き付けの喫茶店でお茶をする。月曜と木曜日にお茶をする約束にしたので、道なりで私が誘い彼女の行き付けの店へ。 彼女はだんだん耳が遠くなって不自由な生活らしい。呼鈴と大声で呼んでも返事がないので、部屋迄上がって肩を叩いてびっ…

受診日。

大体月に一回程度の割合で名大病院の老年科を受診している。 今朝は8時半の予約なので7時半頃家を出てタクシーが拾えなかったので徒歩で病院迄往く。 公園の中を歩いても診察室の前迄30分以上は掛かる。 主治医は歩いて来なさいと言われるが、大体タクシーか…

秋深し。

ガスストーブを朝から付けっ放しの今日この頃です。 秋が深まって来たの感、切実に思う。 午前中に吹上の高架下でG,Gをして、吹き抜ける風が肌に冷たいのでもう後僅かで12月の声を聞くのだから当り前なのだと、ゲームをし乍ら思った事です。 旦那が体調が良…

明治節。

この明治節は私が小学校へ入学した時から有った祝日でした。 休校日ではなくて登校して運動場で式典があり、白とピンク色の餡パンを1・2年生の頃迄は頂いた様な思い出がある。祝日が少なかった事も関係していると思う。 徳川幕府から実権が天皇家に移行して…

G,G.

小学校にてグランドゴルフを楽しむ。 雨の後でグランドのコンディションは悪かったけどゲームが出来有難かったですね。 そんなに寒さも感じず年寄りの味方をして呉れた自然の神様に感謝です。 旦那は体調が悪く欠席でした。 何かと我が儘に思えて仕方が無い…

参拝は中止。

朔日なので八幡様と尾陽神社へ参拝する予定だったが朝からの雨で中止に。先月坂で転んだので,二の舞に成ってもと旦那が言う。 何かしなくてはと部屋と廊下に掃除機を掛ける。朝食が9時だったので昼食は1時半で2時に終える。 夕刻真近かに成って降り止むが,…