2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

この一年夫婦揃って生きて来られました。 来春旦那は米寿を迎える。長生きしたと思います。 今年は初冬から私がA型インフルエンザに罹り名大病院の救急に。 然し5月には東京スカイツリイに娘2人と4人で出掛けて東京都を450メートルの高さから見下ろし大都…

飾付け。鏡餅

毎年30日に掃除をして仏壇にお鏡餅をお供えする習慣でしたが今年は29日に娘親子が手伝いに来て掃除をしてくれたので、今朝はゆっくり起き朝食は10時になる。旦那は11時である。午後、長盆に小さな鏡餅を3飾り白紙の上にウラジロを敷き載せて供える。玄関のド…

最後の手伝い。

娘と孫娘が手伝いに来てくれる。 正月2日迄の食品を買い出しに3人で出掛け、\16.000も使う。 おせち料理は仕出し屋さんに頼んで、元旦は寿司がオーダーしてあり、今日は鮪の短冊を買って冷凍する。 正月花も床の間に娘に活けて貰い、あとは掃除をするのみと…

喫茶店にて。

友達から電話があって喫茶店へ。 私はどう言う訳かコーヒーでお腹が脹れ、昼食が食べたく無いけど旦那が待って居るので、天麩羅うどんを作って食べて貰う。こんな世間話やら、認知症の成り始めは物忘れから。とか言い合い近頃物忘れが多く成って来たとか、日…

片付けをする。

お昼前に長女夫妻が来てくれ、倉庫替わりして居た店の間の整理をして貰う。 暖房をガスストーブに切り替えたので、石油ストーブを粗大ごみに。来春の事に成ってしまい我乍ら、ドジだと思う。 最近身辺整理をはじめました。

領収証付きカレンダー。

奥村会から毎年、領収証が入れでるカレンダーが頂けたのですが、今年は食事会に欠席したので戴けず、残念に思って居た処、役員の方が届けて下さり、思いも寄らなかったのでとても嬉しく、感謝です。この場を借りてお礼を。有難うございました。友達の分迄頂…

玄関。庭。掃除

午前中は玄関と外回りの清掃をする。 脚立に載って天井下のガラス窓から地面のたたき迄の扉と飾り戸を拭き、たたきは2糎程の丸い陶器が張ってあるのでモップで拭く。昼食迄休憩。午後は1時半から庭掃除、三分の一、程雑草抜きと落ち葉を掃き集め、ポリバケツ…

忘年会。

小針公園のG、G、同好会のメンバーで忘年会を開く。会場はいつも行って居る喫茶店で二千円会費で18名集まり、家庭料理の延長の様な料理のでしたが和気あいあいでカラオケも始まり盛大に盛り上がり、皆さん楽しかったと成功裡に、1本締めて散会しました。 来…

年賀状。

昨夜年賀状を印刷しようとパソコンに向かうが思う様に出来なくて中止。 今日娘が手伝いに来てくれたので、印刷して貰う。 去年は自分で出来たのに、と情け無い思いをする。 一年の事でこんなに気力、体力が無くなるとは。 簡単な図案にしたので、一言書き添…

中止となる。

今年最後のG、Gでしたが、グランドの状態が積雪の余波で小学校での練習は中止と成り、年末の挨拶もせず今年は終了と言う事になる。寒波が厳しくて外へ出る気も起きず冷凍庫、冷蔵庫にあるものを調理して一週間持ち堪えました。明日は買物に出掛けられると思…

予定なし。

何も予定が無い日で、掃除位しなくちゃと部屋干しして居た洗濯物を畳んで仕舞ったりしていたが、昨日の旦那の看病ですっかり疲れ果て何する気力もなく、3度の食事の支度のみで、終日横に成ってテレビを見たり、アイパットで遊ぶ。 夕食は寿司の出前をして貰…

晴れる。

氷点下2度で一日暮れる。 晴れ渡った空であったが屋根の上の雪は溶けもせず朝眺めた儘の厚さで鎮座した儘で夜を迎える。如何に厳しい冷え込みだったかと風呂で温まり乍ら思った日となる。 洗濯物も部屋の中に吊るした方が乾く程で、お日様しっかりしてと空を…

雪積もる。

久し振りの積雪である。 思いも寄らないとは今朝の様な事を言うのでしょうね。 廊下のカーテンを開けてその景観に一種、感動ににたものを憶えました。 剪定してある樹の枝に15センチ程の高さの綿帽子を乗せリンと立って居る。 南天のみは腰の曲ったお婆さん…

トワイライト。

小学校へトワイライトの子供にお茶の手ほどきを指導に行く。 娘に手伝いを頼んでいるので車で行くことが出来、助かって居る。今月は38名の依頼だったが2名欠席で36名の児童を6名づつに分け、席入りからの初歩から拝服まで一通り行なう。 月に一回なのに良く…

歯医者。

土砂降りの中、思い付いて歯医者を受診する。 こんな日は患者さんが少ないと思って出掛ける。 午後は2時半から診療が始まるので、何時もは2時に着いてももう3.4人は待って見えるが、やはり今日は誰も見えず一番に診療台へ。 上下共に入歯の調整で食事が楽に…

骨休め。

余りの冷え込みで年末の仕事の予定が頓挫する。 枯れ葉もみんな散り庭掃除が待って居るが外へ出て働く気が起きない。その上風邪が移って鼻水タラタラである。尚 下痢になり、娘と買物に出た先でもトイレに走ったりして、年を考えねばと思った一日と成りまし…

衆議院議員選挙。

小学校でのG、G、ゴルフの前に選挙の投票に行く。 民主党の方を選ぶ。帰りの出口で旦那は中日新聞の出口調査を受ける。初めての事だったので、どんな事を聞かれたか旦那に根掘り、葉掘り聞く。 あちこちの投票所を回るらしい。 11時前にお茶の友達と娘さんと…

夕食を共に。

午前中は家事をそこそこ済ませて、美容院へ。 又々決心が鈍って毛染めをしてしまう。ヘヤピースを使用する為、地毛に合わせて買ったので、致し方なしです。面倒な事から逃げ出しているのに、と思うのですが。土曜なので長女夫妻が顔を見せてくれたので、夕食…

グランドゴルフ。

9時に開始なので8時半に家を出る。 頬に当たる風が痛い位冷え込みの厳しい朝となる。 前日の雨でグランドは靴跡が凹む程ぬかるんで居たがゲームを開始。 ボールが走らなくて皆さん成績は芳しく無い けど寒い中ゲームを楽しみ喫茶店でお茶をして家路に。 昼食…

雨で一日おわる。

朝目醒めた時から雨で昨夜から降り出したのであろうか、しっかり地面に浸み込んで居たが、9時前頃は小雨に成り、止み上がりそうの中可燃ごみとビニールごみの収集日なので吹き溜まったいる枯葉の清掃をする。朝食は9時になる。後片付けを終えて一服して居た…

予定無し

何も予定のない日なので、ゆっくり起きる心算りだったのに旦那が早起きしてテレビ等付けたので、仕方なく起き朝食を8時に済ます。 以後暇を見て掃除機をかける。 障子のサンに丁寧にはたきを駆ける…年賀状も今年は10人程に大幅縮小にする事に決める。色々な…

松坂屋へ。

午前中はグランドゴルフを吹上の高架下にて楽しむ。 午後は松坂屋へ。 旦那に頼まれお歳暮を配送して貰う様手配する。 序でにセーターを正月用に買い求める。 悪い癖です。 夕食はおでんがあるので、箸休めに鱧の天ぷらを買う。

体調を崩す。

次女が手伝いに来てくれたので、車で旦那を掛かり付けの医者に受診して貰う様、送って貰い、私達は買物して帰りに旦那を迎えて様子を聞く。 咳が出てタンが喉に詰まり苦しいらしいけど、熱はないので単なる風邪との事で点滴をして貰い投薬を受けて帰宅する。…

茶筅供養。

伊藤様のご主人に同乗させて頂き、彼女と一緒に成蓮院の茶筅供養に参席できました。 本堂一杯の参拝人の中、あんじゅ様の読経が有り使い古した茶筅を三宝に積んで感謝のお詣りをし寺院内の焼却処で燃す。行事です。 軽い食事を頂きますが、薄く焼いた卵焼き…

牡丹雪を窓越しに。

ご近所の友達を誘って喫茶店へ10時過ぎに出掛け11時半頃迄お喋りして気分転換。 窓越しに外が見える席で牡丹雪が舞う景色を楽しむ事が出来、楽しみが倍加しました。 初雪ではなかったと思います。帰る頃には小雨がボツボツで運良く家路に。2時過ぎ娘が来てく…

漸く障子が立つ。

選りに選ってこの寒気の厳しい時期に障子の張替えを頼み。又雨が降り続いて濡れる危険があると言うので今日になって漸く建具が入り家と成りました。幸いに洋間が一部屋在ったので避難して暮らし事なきを得ました。家の中を風が吹き抜ける事が解り、木造の古…

雨で開け雨で暮れる。

目醒めて廊下のカーテンを開けてあー今日も雨かと,うんざりする。 もうちょっとで紅葉も葉が散りそうなので,全部奇麗に散るのを待って居る此の頃なのに,雨で地面に張り付いて掃除も大変そうである。

名大病院、老年科

8時30分受診予約制なので娘が8時過ぎ来て呉れ病院へ。終始付き添ってくれ心強い。 私の診療は約3分、旦那は10分程で終る。 血圧を計って処方箋を頂き会計を済まし、朝食を花の木で摂り帰途に。帰り道、処方箋を薬局店に頼んで家に。 何時ものパターンで旦那…

冬の珍事。

吹上の高架下にてG,G,を楽しみました。 冷え込んだ朝で、その上風の吹け抜ける高架下なので寒さは倍増でしたが、ホールインワンを2個も出し、是ぞ冬の珍事です。 此処のグランドでは滅多に出ないのでるんるん気分;で帰途に。年の終わりを恙なく迎えたいもの…

朔日。

今年最後の月の朔日なので八幡様と尾陽神社を参拝に娘の車で出掛ける。旦那が歩いて行けない為、私の意に反しての行動で修業にならないが致し方なし。日々の暮らしの感謝と、家内安全を願って帰途に。 スーパーへ寄り水曜日迄の食品を調達し家に。今月は計画…