2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

10月も今日で終りとなる。 朝のうちは曇り空でグランドゴルフをする事が出来、楽しみました。 3時頃、娘夫婦が来て呉れるとのことで買い物に出る。社保庁からの書類が来て返事の葉書を出すのを教えて貰う。夕食は寄せ鍋にして久し振りに家で共にしました…

台風14号

此処名古屋では台風14号も対した影響もなく無事に通過してくれそうで有難いですね。 我が家も三度の食事とテレビ観戦で一日終わってしまいました。最近では出掛ける気力がありません。

中止となる

昨日の雨で今日のグランドゴルフは中止になりました。 町内の中に公園があって管理を任されて、少しお手当てを頂いているらしいのですが今まで雑草が繁茂して居ても全然知らぬ顔でしたが、此処1ヵ月位前から雑草抜きを始められ見違える様に奇麗になりました…

骨休め

朝から小雨が降り頻ってその上肌寒い一日でストーブを焚いて部屋を暖めテレビです。 でも午前中は冬物を出して全面的に入れ替えをしました。 もう捨てたい物ばかりでうんざりしましたが、思い切りが悪くて駄目ですね。バック2個と5枚ほど処分をする事に。 …

冬模様

急に冷え込んで布団から離れるのが辛くなって来ました。8時の定時に朝食を準備したのですが、旦那は9時半に朝食です。急に寒くなって、未だセーター類が出してないので、慌てて衣装の入れ替えを午前中掛けて半分しました。これが疲れるのです。午後はトワ…

秋が深まって。

酷暑の長い夏が終ったと思ったらもう秋が本格的になって来ましたが、庭のもみじは紅葉もなく枯葉になって寂しい秋です。ブラースを着て楽しむ間もなくてセーターの季節です。衣装の入れ替えをせねばと落ち着かなくなりました。

骨休め

恵みの雨になりました。 昨日は庭師が入って剪定をして貰ったのですが、娘夫婦と一緒になって切られた枝葉を刻んでごみ袋に詰める仕事をして午前中で終ったのですが、それが結構疲れて夜にはふらふらで寝ました。今朝もお天気が良ければ庭掃除をする心算だっ…

剪定を終える。

前々から気になっていた庭木の剪定を今日して頂きました。宇佐美様には無理を言って済みませんでした。娘夫妻も手伝いに来てくれ助けて貰いましたが、後始末が大変で明日からは私一人でぼつぼつする心算でいます。庭がさっぱりして気分は最高です。然し地面…

城山茶会

毎月23日は城山八幡宮で月釜が掛かりますが今月は堀内宗完宗匠の献茶が行われたので、多勢参加者があり混雑しました。お茶会とは待つことなり。 お薄茶でも広間で25名入りお手前もなく点て出しのお薄を頂きましたが、お道具は由緒ある品々で特に御濃茶席…

グランドゴルフと歯医者

朝8時半から家を出て近くの公園でグランドゴルフを楽しみました。曇り空で絶好の日和です。 終了後は喫茶店でお茶をしてお喋りをして楽しみます。今日は帰宅後歯を磨いて11時半の予約で歯医者へ行き治療でした。1時前に帰宅。遅い昼食を摂り漸く休憩です…

日記帳

三年当用日記を用いて日記を付けていますが来年用を早く買わないと売れ切れると注意されて慌てて買いに走ったら未だ入荷してないとの事で予約して来ました。この事は先日此処へ書き込みましたが、電話があって今日受け取りに行って来ました。ボケ防止の心算…

診療日

名大病院の老年科を受診しました。 旦那は3ヵ月置きに血液検査をして頂くが私は半年に一回の検査で、リンパ浮腫とは関係なく、2病を持って生きているわけです。薬を飲んでいるから平常に生活出来ると言われています。

グランドゴルフ

昨日は一日中和服で過ごして疲れていましたが、今朝は頑張って高架下へグランドゴルフに行きました。 旦那も血圧が高くふらつくと言いながら出掛けてゲームを楽しみましたが、矢張り成績は芳しくありませんでした。でも運動が出来た点は良かったです。

講習会

表千家同門会愛知支部の研修会が開かれ出席しました。 お薄茶を頂き、午前の部は堀内宗匠の(千利休の話)の演題で講演されました。皆さん良くご存知でしょうからと一時間程で終了で、休憩食事で 午後は明治村館長の鈴木博之氏の近代の数寄と庭園で小川冶兵…

グランドゴルフ大会

市会議員の先生主催でグランドゴルフが秋空の下開かれ2人揃って参加しました。グランドが何時もと違うので慣れるまで時間が掛かり馴染んだ頃には終りでした。44打を叩きましたが何時もより好成績でした。優勝は27打の方で大会始って以来の高記録だそう…

重複しました

13日と14日が保存できなかったので15日に書き込み変に重複してしまいましたが此の儘にして置きます。 今日は全く予定がなかったので18日の資格者講習会に行く為の準備をしました。和服着用の事なのでその準備です。明日は議員さん主催のグランドゴル…

保存出来ず

13日14日分が保存出来ません. 15日はどうでしょうか? 13日は松坂屋の書籍部へ行き三年当用日記を買いに行ったのですが入荷してないと言うので予約して帰りました。 14日は小寒くなって毛布を出してと言うのでタオルケットと入れ替え洗濯をしまし…

松坂屋へ。

三年当用日記使っているのですが、 早く買わないと売り切れると言われて松坂屋の書籍部へ行きましたが、未だ入っていないとの事で予約すし、序に(竜馬が行く)を3から5巻までを予約して帰り、一休みして図書館へ出掛け平岩弓枝著の御宿かわせみ34を借り…

秋です

午前中は高架下でグランドゴルフを楽しみましたが、汗も出ずこんないい日和もあと僅かでしょうね。 年なのか運動不足なのか直ぐ疲れます。午後はうらうらと暮しました。

グランドゴルフ日和

紺碧の空の下グランドゴルフをして楽しみました。 10月も中旬に入ったのに陽射しが強く汗をかきました。日焼け予防で長袖を着ているので汗ばむのですが、以前は10月はセーターを着た覚えがありますよ。

町内の祭礼

お祭りの当番が12時から2時までと決められて町内の義理で出る羽目になりました。名城公園の茶会も気がかりでしたが天気が良くなって盛大に行われた事と思っています。連れ合いは八幡様の方へ手伝いに行きふらふらになって帰ってきました。最近体調を崩し…

名城公園にて遊ぶ。

娘夫妻と共に名古屋城内の猿面の間にて薄茶を拝服する。早朝から出掛けたので左程待つ事もなく済みその後 雨の中場内を散策して各所のテント張りの茶室を覗いて表千家の席で薄茶を頂き、イベントを少し覗き見して帰途に。 本格的に雨が降りしきって来たので…

腰の痛み安らぐ。

夕べも貼り薬をぺたぺた貼って寝ました。お陰で今朝は痛みも薄らぎ普通に歩けるようになり、ほっとした次第です。 頑張ってグランドゴルフに行き皆とゲームを楽しむ事が出来、有難く感謝です。然し11時予約で歯科へ行き差し歯3本に大枚をはたきました。こ…

モーラステープ

昨夜休む前にモーラステープを腰に4,5枚貼って睡眠薬を飲んで寝ました。 今朝起き上がる時は痛みましたが台所仕事をしている内に何とか歩けるようになり痛みも薄らいてきたので、医者は辞めて様子を見る事にしました。今日は何も予定がなかったので終日家…

北政所茶会

総勢5人で京都高台寺の茶会に出掛けました。 毎年10月6日に秀吉の奥方ねね様の命日に因んで茶会が開かれるそうで今年、連れてって頂きました。各お茶席を廻ってお薄茶 五服と煎茶一服 を頂きました。高台寺庭の山腹にある時雨亭 傘亭も見て周り随分歩い…

快方に向かう

起き掛けの頭痛は治まったらしく、2人して高架下へグランドゴルフに出掛けました。

秋雨

今夏は猛烈な暑さで9月の末には夏ばてしました。 未だ直りきれず旦那は毎日点滴を受けに医者通いです。そんな中でも好きな事は無理してでも出て昨日のグランドゴルフではふらふらになって最悪の成績だったらしいです。雨になれば家の中でじーっとして居るの…

グランドグルフ大会

陽射しは強いけど秋風が時々吹きぬけ晴れたり曇ったりの天気の中、昭和区のグランドゴルフ同好会大会が開かれました。体調を気にしながら参加してゲームを楽しみました。が帰宅後血圧を測ったら104で低血圧になって2人共横になって休みました。然しテレ…

食事会

町内の長寿クラブの主催で秋の食事会が木曽路で開かれ参加しました。連れ合いは体調を崩して急遽欠席でした。私も体調が思わしくなく余り楽しめずに終りました。会費が納めてあったので旦那の分はパックに入れて帰りました。こんな事初めてで本人も気落ちし…

紺碧の空

一夜明けたら秋晴れの10月を迎え衣替えをしてグランドゴルフにでました。 処が吹く風は秋風ですが陽射しは強く長袖では汗ばみました。 然し10月は長袖ですよね。 着物は袷になりますが今は10日ぐらいまでは単衣でもいいらしいですが。