2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

7月も今日で終る。 22日に旦那が入院してあっという間に月末を迎えることに。 検査の結果がよければ8月4日に退院できる予定となる。 退院したからと言って直ぐに健常者として生活出来る訳でないので気が重い。気長に養生して元の身体に戻って貰いたいと…

病院へ

今朝も次女が迎えに来てくれ病室へ顔を出す。 昨日の別際は元気だったので退院も近いと思ったのですが、今朝は昨夜心臓が痛み出し舌下錠を2錠も舌の下に入れて納まったとの事で顔色が悪く又気が沈みました。 心臓の検査をしたそうですが心配するほどではな…

身体中が痛む。

昨日玄関前で前のめりに転び其の時は何ともなかったのですが夜になって身体のあちこちが痛み出しました。 慌ててモーラステープを貼ったのですが今朝になっても痛みが取れず、コルセットをして病院へ旦那を見舞い、娘がお好み焼きを作って持参してくれ、丁度…

猛暑

連日の暑さに調子が狂い昨日の新聞紙整理で疲れ果て今朝から腰が痛みだしましたが、病院では旦那が顔を見せないと心配すると思うと出掛けなくちゃと次女が迎いに来てくれたので12時頃病室へ。大分快方に向かっている様子ですが退院は検査の結果待ちです。 …

病院へ行けず。

午前中は旦那が世話をしている同好会のグランドゴルフがあって、冷やした飲み物を旦那に代わって世話をして居て下さる方が取りに見え私も一緒に同乗してグランドに行き準備を手伝う。 未だ朝のうちなので気温は余り高くないのですが、でも汗が流れ出て拭きな…

検査

色々の検査をしてもはっきりした原因が判らず、明日は脳波とホルモンの検査をするそうです。一時的なせん妄だったと言う可能性があるそうです。又 アルコールと睡眠導入薬を併用すると過鎮静性もあるそうで、薬とアルコールが原因のようで旦那の不注意だと思…

日課

今朝も娘が来てくれて病院へ行く。 私の診療日で老年科を受診しました。 眠れない旨を訴えましたが、私の年では4,5時間眠ればいいとの事で今まで通りの誘眠剤とメバチロンをそれぞれ4週間分処方されて薬局で 買う。 診察後俊男の病室を見舞う。 顔色も良…

入院3日目

今朝も8時半過ぎに病室に入る。 丁度朝食が終えた処で奇麗に食べ終えて見た所元気になっていたので安堵して笑顔になる。 横になるように直ぐ注意してしまう。 下剤を飲まなくても排便出来たとの事で本人もほっとしたらしい。 長女は海外旅行中で、婿殿が見…

入院2日目

娘が迎いに来てくれ病院へ向かう。8時半過ぎ病室へ着く。丁度朝食が終る頃で完食していましたので 食欲があればと安堵する。10時過ぎ主治医に決まったと女医の一柳先生が診察に見え、脳梗塞とは言えないので首の横の検査をするけど順番待ちとの事で食事が…

救急車で。

主人が急遽、救急車で名大病院へ入院する事になりました。 生憎日曜日なので専門の先生が見えず応急処置で点滴を受け、食べ物が喉を通るか心配して先ずお茶を飲まし様子を見て、プリンを食べて少し顔色も良くなって眠ったので後は看護師さんに頼んで娘と一緒…

不安定な日

降ったり止んだりの一日となる。 朝のうち庭の雑草を抜きはき掃除をする。雨が落ちて来たので家へ。 猫の額程の庭でも結構手が懸かる。 雨と強い直射日光で植物の成長が著しい。 いい事もあれば悪い事も有るので一概に嘆いてばかりでは罰が当たりますね。 季…

雨を突いて

どうにか雨にならずグランドゴルフを始めました処、ぼつぼつして来たかと思う間も無く降りだして

梅雨明け宣言

梅雨が明けたと思ったら猛烈な暑さに見舞れ、老いの身には応えます。終日家の中でした。 それでも朝方は庭に出て水撒きと雑草抜きを30分程しました。 お陰で何もせずの言葉はないですね。 終日クーラーの掛けっぱなしで2部屋を28度程度にして過ごしてい…

トワイライト

小学校のトワイライトの児童に大体一年生から三年生位迄ですがお茶の手ほどきと銘うって茶道の初歩を指導しています。今日は43名の申し込みでしたが3名欠席でお菓子のみ渡し2時から4時まで掛かりましたね。適当にすればいいのでしょうが、遂真懸になり…

一日無事に。

午前中は高架下でグランドゴルフでした。 真夏日だったらしいでしたが高速道路の下で風も吹き抜け左程汗も出ずゲームを楽しみました。 娘が手伝いに来てくれたので一緒に藤一番へ昼食に。 夕食の支度をして帰って行き、明日のトワイライトの支度をして後はテ…

仕切りなおしで。

午前中は小学校でグランドゴルフの練習をしました。9時からでしたが汗だくになり気温の上昇を感じてゾーッとして家に。 先月の父の日は旦那の体調が悪く主役欠席での食事会でしたので、今日仕切り直しでUFJ関係のレストランで娘達3家族で会食しました。 久…

社会人に。

孫娘が友達の結婚式の座興に友達とお琴の連弾を望まれたとかで我が家で練習に励んでいました。昨日無事に済んだとて、今日手土産持参でお礼にきました。 社会人になったなぁと思った次第でした。

何となく小忙しい日

目覚めると直ぐにカーテンを開け外の様子を眺めるのですが、はっきりしない空模様でしたが台所の床は雑巾掛けをしました。旦那が目覚めない内に娘達親子が来て美容院へ行ったり来たりで(友達の結婚式)ざわざわして(昼食を作ってくれ助かりましたが)出掛…

この頃の楽しみ?

今朝は小針公園でグランドゴルフの日だったのですが、朝からお天気だったのですが昨日の雨でグランドがぬかるんで中止となりました。 散歩をしない私達の唯一の運動がグランドゴルフで楽しみにしているのですが、雨雨で出来ない週もあり身体に良くないと思う…

梅雨

やっぱ、梅雨時ですね。 毎日降り続ける訳ではないのですが、今朝は雨で明け終日家に籠って外を眺めて過ごしまたが4時頃には空は厚い雲に覆われていましたが雨は上がりました。又明日も雨らしい。 、昨年は猛暑でこの冬は酷寒で自然界の力を感じました。人…

中元

松坂屋へお中元を贈る為玲子さんに乗せて貰い出掛けました。 用事を済ませて地下へ直行です。ウィンドウショッピングを愉しみたいと思いましたが、旦那が一緒で儘ならず地下で食品を仕入れて帰宅。 お中元を贈るお相手もなくなり、お金は掛かりませんが寂し…

暑さ知らず

午前中は高架下でグランドゴルフを愉しみましたので汗も出ず助かったのですが、帰る頃には気温がぐ、ぐ、と上がって真夏日になりました。 今朝は起きて直ぐに昨日病院から処方された骨粗しょう症の薬を180CCの水で1錠飲みました。この薬は一月に1錠の…

琴の会

午前中は小学校でグランドゴルフをしました。 11時半過ぎ玲子さんと一緒に中区役所ホールへ美喜ちゃんのお琴の発表会を聴きに行きいました。我が家で此処2,3月お師匠さんの稽古に行く前に練習をしていた程度でもう舞台で友達と連弾して驚きました。 付け…

七夕様

七夕と聞くと幼い頃を思い出します。 昔は遊ぶ事が少なかった所為か色々昔ながらの行事を家庭でしましたね。 七夕祭りも盛大にしました。 笹に短冊を吊るす事は勿論ですが切子灯篭を何張も天井から吊るし提灯も親戚縁者から贈られ、夜遅くまで外で近所の子供…

少し歩く。

用事があって鶴舞まで往復歩く。普通に生活している人には何でもない事と思うが私達夫婦にとっては散歩すると言う習慣がないので一日のうち少しでも歩けば良かった良かったと思うのです。 以前は私一人で公園を散歩してラジオ体操をしていましたが、一度身体…

入れ替え

今日はステンレスの物干し棹を廊下に渡して衣装を吊るしている、 夏物のワンピース、ツウピース等々を洋服箪笥に冬物と入れ替える仕事を半日掛けてしました。 リンパ浮腫に罹患してからは専らパンツで通していますが、今夏は家の中ではスカートを穿こうかと…

忘れる

健忘症か認知症かと疑うほど最近の物忘れの激しいのに驚く。 今夕も食後日記を付け出したが午前中の事が抜けてしまって思い出せないので、在り来たりの事を書き留める。(手書きの日記) 処が今思い出し我乍らこんな事も有るのかと呆れた次第です。 何を忘れ…

グランドゴルフ

雨の中 吹上の高架下でグランドゴルフを敢行しました。折角現場まで出掛けたのですからと12人ばかりの方達とゲームを楽しみました。家に帰ってテレビばかり見て居ても詰まらないからと皆さんの意向でした。11時過ぎ帰宅。 玲子さんがお稽古の帰りに寄っ…

雨で明け暮れる

朔日なので八幡様と尾陽神社へ参拝に行く心算だったが、生憎の雨で歩いて行くのも難儀なので中止とする。 予定が狂って終日する事もなく、家事の合間を見てテレビの前に。ところが、 2時半過ぎ孫娘がお琴のお稽古に行く前に我が家で練習をして出掛ける為来…