2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭掃除

今朝の予定は剪定した枝葉の後始末が未だ終っていなかったので、朝の涼しい内にする心算でいたので小雨が降っていたけど傘を差して掃除をしました。すっかり濡れてしまいましたが、シャワーを浴び着替えして落ち着きました。

湿気で汗

気温は余り高くなく、風もあったのに、グランドゴルフをして汗がじーわっと出ました。 高架下は風が吹き抜け涼しく感じるのですが、9月も末なのに異状気象です。未だ半袖のTシャツで充分でした。

茶道具屋

朝顔さんが茶道具屋へ行くと言うので一緒に出掛けました。 秋用の薄茶々碗を2碗買い求めました。トワイライト用にする心算です。お茶のお稽古から離れてお道具にも欲しいものが無くなりました。

木槿

槿も終りかけて蕾がなくなったので枝を切り払いました。玄関前に鉢植えが2鉢 奥の庭に2鉢 あって玄関前は日当たりが良いのかまだ1,2つ毎日咲いているので様子を見ています。草花の終りかけは寂しいですね。

残暑

朝夕は秋の気配で過し易くなって来ましたが日中はTシャツ1枚でも暑いほどで家ではクーラーと扇風機が廻りっぱなしです。連れ合いが暑がりで困った事です。グランドゴルフに誘われましたが流石に断りました。

懲りないで。

昨日遠出をしてグランドゴルフを楽しみまして随分疲れたのですが、私は足が攣って転倒したのに、懲りないで今朝も小針公園で昨日のメンバーとグランドゴルフにうつつを抜かして遊びました。喫茶店でお茶をして帰宅しました。貼り薬をぺたぺた貼りまくりまし…

グランドゴルフ

長島のハートピァへグランドゴルフに行きました。9月も下旬なので気候も涼しくなると思い参加申し込みをしましたが残暑の厳しい一日となって、午前と午後に3回づつゲームをしたので疲れて最後は足が攣ってこけてしまいました。暑さで汗だくになり、終えて…

選定 3

6時半頃から大きい脚立に乗って、上の方を剪定して完了しました。木槿の花が終ったのでこれも剪定してごみをざっと片付け終える。 又他の樹も毎朝一時間ほど少しづつする心算です。一人暮らしの様な生活です。 娘が手作りのおはぎを持参仏壇に供えました。…

剪定

今朝も昨日の続きで(かいずかいぶき)の剪定をしました。脚立が低いので天辺まで出来ず、又雨が降り出したので途中で止めました。 腕も痛くなりシャワーを浴びて一休みしました。明朝は大きい脚立に上がって仕上げる心算です。

敬老の日

土曜日から秋分の日までの休日でシルバーウィークとなった様ですが、私達は毎日が日曜日で有り難味はないですが、娘達が祝ってくれました。感謝 感謝です。

お好み焼き

久し振りに家で夕食にお好み焼きを作りました。これが結構手間暇掛かるのです。殿方は簡単そうに思うらしいのですが、大きな鉄板で焼けば楽でしょうがフライパン一杯の大きさのを作るのでコツが要りますね。美味しく頂きました。

敬老会

学区で敬老の会が午後から開かれました。 私はこのような会は好きではないので出掛けませんでした。

鮎料理と昭和村

娘夫妻に鮎料理を食べに行こうと誘われ喜んで連れて行って貰いました。郡上八幡近くの長良川沿いの料理屋で屋外に席を取って周囲の風景と川の流れを眼下に見て、天然鮎を食しました。至福のひと時でした。帰りは連れ合いの絶っての希望で昭和村を訪ねて、こ…

トワイライト

今月は第3水曜日になる。31名 欠席者なし。珍しい事です。 大体2時間弱で終りますが私は水屋の仕事を受け持って立ちっ放しなので疲れますね。帰宅後は横になって休み夕食は大体寿司になります。

雨に祟られる。

朝6時過ぎから降り出す。一日中家の中でパソコンゲームで暇つぶしをしました。高架下でグランドゴルフをする日で楽しみにしていたのでがっかりです。

天高く陽射し強し

朝起きて直ぐカーテンを明け空を見る。真っ青な空が何所までも青々と高い。気持ちのいい朝で外に出て表通りの柊南天の剪定をし、側溝の清掃と草花の手入れ等をして朝食を摂りました。11時過ぎ買い物に出たのですが車の中は地獄の様な暑さで秋は吹く風のみ…

残暑

吹く風は秋を感じさせるのですが、陽射しが強くグランドゴルフで汗をかきました。何時もは帰って直ぐにシャワーを浴びるのですが今日は其の侭一休みしてテレビの一日となりました。矢張り秋です。

毛染め

もう年なので自然体で暮そうと思うのですが、トワイライトで7,8歳の子供を相手にするので老婆では如何と引き続いて染める事にしました。昼頃から激しい雨となりました。上がれば一来に本格的な秋の到来となるのでしょうか。

グランドゴルフ日和

秋風が立って運動をするのに快適な日となりましたが、まだまだ陽射しは強く日焼けを気にしながらもゲームを楽しみました。20名の会員で19名集まり8個もホールインワンが出ました。私も一回出来ました。♪♪

何となく疲れる。

ごみ出しの日で朝のうちこそこそと働き少し休んでから出掛けたのですが疲れたらしく身体が何となく重くていやいや銀行から千里馬へ、 日用雑貨を仕入れ次にマインマートへ、お酒と缶ビール等買ってFEELへ行き食料品を買い帰宅したのですが、直ぐ横になって恥…

花展

誘われて池坊の花展を松坂屋へ観に行きました。 偶々娘の習っている先生にお逢い出来、丁度出展されている作品を見学している時で幸運でした。込み合っている中では中々遭えず挨拶も出来ないのです。最近の活花は私の習っていた頃と随分変っていて参考になり…

家の中

朝ごみ出しをして玄関周りの掃除と草花の手入れをして家に入って終日家の中で過ごしました。昨日のグランドゴルフの疲れが抜けずソファに横になってビデオを見て一日終えました。

夏日

9時から小学校でグランドゴルフをしました。夏は眼鏡を取ってゲームをするのですが、今回は私が記録を付ける事になり眼鏡を掛けてのゲームで汗が眼に入り身体中汗でびっしょりになり楽しむ事も出来ない有様で帰宅しました。直ぐシャワーを浴びて休みました…

疲れる

昨日大方一日中出歩いた為か疲れて、今日は何もする気が起きず午前 午後2回に渡って居眠り漸く身体が元に戻った様です。 終日家の中で過ごしました。もう無理が出来ません。あとで疲れがどーっと。

小忙しい一日に

午前中はグランドゴルフと喫茶店のモーニングで時を過ごしました。昼食を兼ねて出掛け区役所で弾力ストッキングの補助金申請をして、藤一番でラーメンを食し、その足で名市大病院へ弟の見舞いに行き、3時頃帰途に。序にスーパーへ寄り買い物をして帰宅で、 …

予定なし

全く予定のない日でしたが遊んでもいられず、表通りの側溝の清掃と草花の手入れ等しまして、朝食後は台所の床の雑巾掛けです。 除湿機から出る水は植木の水遣りと専ら雑巾掛けに使って仕事が増えました。女の仕事は手抜きをしても色々絶対的な事が有り。

グランドゴルフ大会

厚生年金組合主催でグランドゴルフ大会が行われました。欠席者が多く出て人数が足りないからと連れ合いが呼びに来たので参加しましたが、最悪の成績でこの暑さの中頭がくらくらしたした有様でした。然しブービー賞は無理でした。

一日

朔日で八幡様へ参拝したいと思っていたのですが、高架下でのグランドゴルフへ出掛けてしまい 帰宅後は疲れてしまって、シャワーを浴びて横に成ってしまいました。連れ合いに付き合う生活です。