2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

一月も今日で終り。 あっと言う間の1ヵ月でした。 先生も走ると言う師走もあっという間でしたが、もう明日は如月で28日間ですのであっという間に過ぎるのでしょうね。 午前中は家具の入れ替えをして、疲れてしまったけど抽斗の整理に掛かったのですが何時…

応接セット

大塚家具にて思い切って過日買った椅子とセットになっている3人掛けと1人用の椅子を注文して帰る。 本当に思い切ってと言う表現が当てはまる決心です。兎に角想定外の高い買い物でした。

何事もなく。

身体が鈍って少し動くと直ぐ疲れて、横になってテレビと言う生活が続いています。困った、困ったと思いながら過ごしています。

老人会、新年宴会。

町内の老人会主催で木曽路にて新年宴会が催うされ2人揃って参加。 61人中28名出席です。 65歳から老人会に入会する事になっているのですが、70過ぎまで入会されませんね。60台では抵抗があるのでしょうね。 鶴舞学区ではわが町内だけが老人会があ…

平凡に。

家の中ばかりに居ると外の気温は実感出来ないですが、買い物に出かけて寒中を肌に沁みて実感しますね。 娘が来てくれ買い物に出て冷たさが身に沁みる。 外仕事の方達は大変だと思う。 今は他ってする事もない生活で日暮れ腹暮れの生活で勿体無い気がします。…

G.G。

黒い雲 灰色の雲が空1面を覆って肌寒い朝、小学校の校庭でグランドゴルフを楽しみました。? ゲームそのものは他事を考えず一心に取り組み飽きの来ないスポーツ?で、何方が考えたかと話し合うゲームです。運動を兼ねているので有り難いです。 午後は休んで…

テーブルカバー

今に新しいテーブルを置いたのでビニールコーチングのカバーを掛ける。 私としては始めてのグリーン系統でクッションも2個買う。 旦那の好きな色なので何も言われないで受け入れられる。 部屋が明るくなって私も違和感無くほっとしました。

歯医者

23日はこれと言う話題も無く一日暮れました。 24日 11時の予約で10時半過ぎ家を出てタクシーで歯医者へ向かう。 歯の治療費は無料でしたがタクシー代に出費です。 又歯型をとる。 次回は二月一日の予約となる。 予約していただくと時間の無駄がなく…

忙しく動く

8時ちょっと過ぎに娘が来てくれ名大病院へ。 老年科を8時50分の予約で受診しました。診察後血液検査ををして、院内の食堂で朝食を取って、病院を跡に千里馬へ行って日用雑貨を仕入れ、薬局により処方箋を置いて家に。 11時過ぎ近くの矢場とんにて豚肉…

花苗。

スーパーで目に付いたので買いチュウリップともう咲いているマーガレットの苗をプランターに植え替える。 美容院で友達と逢い久し振りに揃ってお茶をする。お喋りしている内にお昼で喫茶店で昼食を摂って1時過ぎ、慌てて帰宅。 旦那には夕べの鍋にうどんを…

歯科

正月から辛抱していた歯痛でしたが漸く唇の熱の噴出しの水ぶくれが治ったので歯医者に出かけて何とか食事が出来る様にして頂く。夕食は傷みは無かったが噛み合わせが悪く難儀する。 後から後から悪い処が出て何とか生きていると言った生活です。 旦那も同様…

娘夫妻が来訪。

週に一回位の割で娘夫妻が様子を見に来てくれる。 下の娘は手伝いに来てくれ感謝しています。 私達は今老後なんだと最近とみに思う様になりました。 旦那は春に87歳になります。 動作が緩やかになり、会話も少なくなってきました。年寄りが身近かにいなか…

無事に。

恙なく一日送りました。 寒中の実感あり。

休息日。

昨日の書き込みを忘れました。 色々な事があって疲れて日記も付けず寝てしまいました。 新しいテレビが取り付けられてやれやれと思ったのですが、古いテレビが運び出す寸前にスィッチのボタンを押したら画面がはっきり出て各チャンネルとも普通に映し出され…

散歩の心算で。

公園が近くで散歩をするのは最高の環境なのだけど中々出来ない。其の代わりではないけどグランドゴルフにはこの寒さの中、今日も出掛けました。 ゲーム中は寒さも忘れてゲームを楽しみました。 部屋の中でも気温上がらず寒の内だと実感しました。

疲れ癒えず。

9日の5社(九社?)巡りの疲れが取れない内に初釜があり、和服で参席だったので疲れが倍増して腰痛が未だ取れません。 モーレステープを貼って対処していますが、はかばかしく治ってくれません。日にち薬と思って医者には行かずに居りますが、ちょっとした…

寺本社中初釜。

寺本先生が東山荘にて初釜を掛けられる。 次女の友人に送迎して頂き、9時半前から帰宅2時半過ぎになる。 華やかな和服姿で盛大な茶会で、和やかにお薄茶 続いてお濃茶を拝服し、点心を馳走になり、懐かしい知人、友人にもお逢い出来有意義な一日でした。 …

テレビ購入

テレビが一台 パァーになったので買い換える。 正月早々から想定外の出費となりました。 娘夫妻が来てくれたので一緒に行って貰ったので心配はないと思う。 何か色々な事に自信がなくなり、相談相手がいるようになって来ました。

冷え込む。

昨日の5社巡りで疲れ果てました。 今日は身体中が、特に腰、肢が痛くて、9社も巡ってバスの方はサービスした心算でしょうが私は大変な迷惑で5社で結構なんです。年寄りが多いのですから予定通りにして頂きたいものです。 旦那が珍しく脚、腰 等揉んでくれ…

五社巡り。

奥村市会議員のバスツァーに参加して五社巡りをしました。 津島神社。矢合観音。 国府宮神社。真清田神社。お千代保稲荷 昼食 成田山瑞泉寺 姫の宮。 田県神社 大県神社。等々九社をめぐり参拝して家路に。5時半過ぎに帰宅。 夕食を隣のタントリァへ行くが…

終日雨

雨で明け雨で暮れた一日でした。 朝食を終えて美容院へ。 シャンプー、セットで帰宅は11時前で昼食を考えて、終えると夕食の献立を考え、全く60余年 この生活でしたが合間を縫ってお店を遣りながら海外旅行などもして、今は出掛ける気力も無いので いけ…

G,G。と歯科へ

冷え込んだ朝に高架下で午前中はグランドゴルフをする。年配者の集まりなので今朝のような冷え込みの厳しい朝は出が悪いでした。13名で遊びました。 私はラッキーにもホールインワンが出てゲンのいい年明けになりました。 旦那は体調が悪く欠席でした。 午…

新年会。

私の兄弟が来訪。 兄と弟で今は3人の兄弟になりました。 毎年我が家に集って食事会をします。 兄は郊外に住んでいるので名古屋の風に当たりたいのでしょう。と思うのです。 弟も名古屋のはずれなので我が家が中間で顔を合わすのは年に2度ほどです。 正月と…

冷え込む。

今朝も厳しい朝を迎える。 旦那は起きて来ないので一人で朝食を摂る。 一日の日課が始り今日も一日無事に過ごす事ができ、夕食後はテレビ黒田勘兵衛を見て風呂へ。 一日中ストーブを附けっぱなしでも室温は20度より上がらず古い木造家屋では辛抱ですね。

又松坂屋へ。

買った品物を買い替えに出掛ける。 旦那も一緒してくれ心強かった。 私も年だと感じた次第です。 帰りにイオンへ寄って日記帳を買い求める。 18年ほど同じ日記帳を使っていましたが今年から高橋書店発行の日記帳になり使い勝手が悪いのですが、其の内慣れ…

正月三ヵ日。

三日間は正月らしい気分で過ごせる。 11時前に松坂屋へ出掛ける。 旦那の冬用の帽子を買いに行き、今年の日記帳が未だ買って居なかったので書籍部を訊ねた処、無くなったとの事で驚く。 集文館の三年当用日記を使って居たが発行されないらしい。 自筆で書…

参拝。

毎年2日に八幡神社と尾陽神社に初詣でする習慣で11時頃から出掛ける。 沢山の人出で正月を迎えた事を実感する。 往復40分ほどの距離ですが疲れて途中近くの喫茶店でお茶をする。 友人に逢い期せずして新年の挨拶が出来てラッキーで幸先の好い年の始まり…

平成26年元旦を迎える。

恙なく元日の朝を迎える事が出来、感謝です。 例年の如く雑煮を前にしてお酒で乾杯、新年の挨拶を交わしました。 この俊まで生き長らえて来られたことが不思議です。 大病もし、怪我もし、身内の不幸にも見舞われたりして、人生色々ありましたが、老々生活で…