2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

27日。誕生日を祝う。

満87歳の誕生日を祝って頂きました。長女夫妻。孫娘と曾孫。近くのうな富士で刺身の盛り合わせ。長焼き。うな丼。楽しい会食に。数え歳で米寿。目出度い、目出度い。長生きして仕舞いました。先祖、亡き父母、日々のご守護、有難う御座います。28日。 水曜…

終日家に。

10時に次女が来てくれ、冷蔵庫が満杯なので、台所仕事に終始する事になる。昼食。夕食。明日の昼。夕食分迄、作り置きして帰途に。晴天なので掛け布団を干す。漸く春めいて来た。今日は長女の誕生日、明日は私の誕生日明日の夕食は2家族揃って会食。 62年…

日曜日。

曜日感覚が麻痺。朝刊を見て確認する事がある。毎日が日曜日も楽しみにしていた頃が緊張感があって、生活にメリハリがあり予定が立って物事が捗った様に思う。週に3回出て居た、G,Gも1回になる スーパーへの買い物は3回。後は友とお茶に。日曜日は休みな…

友を見舞う。

午前中は近所の友達の家に。身体の調子が悪いらしく気落ちして元気なし。90歳なので身体のパーツも故障が起きる旨告げて無理しない様に、独居老人なので私の想像外の孤独感が有るのかもと、 今近所では一人暮らしの方が多い。長生き社会の裏を考える。いつ…

G.G.を楽しむ。

9時開始のG,Gに間に合う様に8時半に家を出る。17名集まる。厳しい冷え込みも少し和らいて春の訪れを感じる今朝である。G,Gの成績は今一つで47打叩く。7・8人で喫茶店へ。又お喋りを愉しみ11時頃帰途に。今回も旦那は欠席。家に帰ったら朝食を終えた処…

カーマへ買い物に。

娘が来てくれたのでカーマ迄買い物に出る。化粧品、青果以外何でも置いてあるので。帰りにFeeLに寄り食品を買って、旦那を理髪店へ迎え帰途に。 生き生きセンターから電話がかかり、来週火曜日に揃って行く事に決める。

トワイライト。

小学校で午後3時から5時迄希望の児童にお茶の手ほどきを指導の為次女と出掛け5時前に帰途に。40名にして頂いたので5時前に帰宅出来るようになる。 午前中に美容院へ。2月も下旬を迎へたのに冷たい強風に見舞われる日々で今年は気象異変で予定が経てに…

鉢植に水遣りを。

冬場は地植えの樹々は一度たっぷり水遣りすれば2・3日はしなくても良いが鉢植は毎日必要で旅行の時は知人に頼む事に。 冬の庭は雑草が無いので、眺めて居ると緑が有って良かったと思う。年の精かも。今侘助が満開の花盛り。

天井を直す。

台所の天井が1枚剥がれてきたので次女が知人に頼んで直して頂く。古い家屋であちこち傷んでくる。旦那も建築に携わって来たけど退職して20年以上も経つので知人も居なく成る。家の事は見知らぬ人には頼めないので。少しばかりの事も頼む事になる。有り難…

水仙に就て考察。

8時に床を離れ洗面後庭に出て植樹に水遣りをする。地面は何と無く湿った感じなのだけど植木鉢の土がかさかさなので、たっぷり水遣りをする。表通りの水仙の土も乾いて居る、暫く雨が降っていないのかと気が付く。が北側で軒下で太陽が朝夕依り当らないので花…

グランドゴルフ。

今年になって初めてグランドゴルフを小針公園で楽しむ。 一月はお休みだったが今月の2日から始められたがこの日は冷え込みが厳しく身体を考えて欠席した為、今日が初日。49打叩く。意に添わない成績であったけど久し振りに愉しむ。何時ものように喫茶店にて…

休息日。

病院の受診の翌日は疲れて終日家でごろごろである。 院内は広くて2階が診察室で老年科は7番。8時30時分の予約で最初の診察である。時間かっきりに主治医が入室。診療3分薬の処方箋を頂き会計の列に並び支払いの順番を待つ。その間に朝食を摂りに花の木へ。3…

老年科、受診。

8時半の予約で名大病院老年科を受診。 私は睡眠薬のみの投薬なので近くの罹り付けの医院へと言われて居るのであるが、旦那が一緒にと言うので致し方無く付き添う。次女が付き添ってくれるので、心配無いのに、と思うけど。旦那は9種類程の薬を飲んでいる。 …

冷え込む。No.、3

室温、8度、先日は4度だったので驚かないが一桁の気温が続くのは珍しい年だと思う。昼食は隣のタントリァでランチを。洋食屋と謳って居るのでフライ物でややこしい料理は出ない。残して持ち帰り夕食の惣菜と成る。お八つに旦那に戴いたチョコレートを食す。…

今朝も冷え込む。

冷え込みは厳しい1日だったが強風は収まり青空を見る。玄関前の鉢植えの侘助、椿、等3鉢が転倒していた。夜半迄吹き荒れた名残りを見る。次女が来て買い物に出て・3、4日分の青物やミルク。調味料等々 。 水仙の葉が折れ折れになり花芽も出て来ず。

寒風吹き荒れる。

青空と雲空が半々程でまあ、明るい日中だったが強風が吹き荒んだ1日となる。骨皮筋衛門の私は車からスーパーの入口迄歩く間強風に吹き飛ばされそうになる程。我が家の侘助の大きな鉢が横倒しになって居て珍しく寒風に見舞われる。

雨の一日。

気温が上がり雨の1日となる。 そぼ降る雨と言う形容詞がぴったりである。美容院へ、を予定して居たけど終日家に籠る。テレビの前である。トワイライト、40名と電話あり。50数名の希望者になって指導が雑になっては茶道の為にも、児童の為にもならないので、…

G。G。欠.。 お茶に。

グランドゴルフを欠席する。寒さに震えながらゲームを楽しんでも風邪でも引いたら大変と、友とお茶に。 11時半、帰途に就く。 侘助と水仙が咲き自家製の花を活ける事が出来楽しい。椿の蕾も今年は多く付いて咲いてくれるらしいです。

寒冷パート、3D

今朝も6時で8度で昨日よりまし。8時まで床の中で愚図愚図。9時 朝食。 珍しく旦那も起きて一緒に頂く。 10時に次女が来てくれ買い物に出る。 献立を考え乍ら買い込む。昼は焼き饂飩野菜たっぷりで美味でした。車なのでドァ、ツウ、ドァで余り寒い思いも…

厳しい寒さの朝。

5時半過ぎ目覚めてストープを点火。4度で今季最低の気温でいや近年に無い室温である。一歩も外へ出ず。冷凍庫の物を出して調理して食べさす。近所に和食のお店が無いので外食も我が家と同じ様な料理なので、家で。となる。 水仙が一輪一輪と花芽が出て咲いて…

美容院へ。

朝食後、美容院へパーマをかけに出掛ける。思い切ってショウットカットにする。11時半迄かかり昼食に間に合う慌てて帰るが、旦那は10時に起き朝食を食べたばかりと言う。一人で食す。洗濯物を干す。4時に取り入れる、生乾きで鴨居に吊るす。 立春を迎えたけ…

終日家の中。

昨日の疲れが取れず9時前迄床の中。娘が来てくれ旦那を西脇医院へ診療に骨は異常なし。眼球の奥が少し傷付いて居るとの事で眼の周囲が黒く腫れ上がって無惨な顔です。睡眠薬の飲み過ぎでは無いかと娘に言われて居る。昼寝は2・30,分迄。夜は爆睡したい。年を…

救急車にて。

朝方の3時に旦那が救急車にてバンタネ病院へ搬送診断を受ける事に。私は大きな音で目覚めたので実際は解らないが足元にある姿見に倒れたと思う。顔中、血まみれで直ぐ救急車を呼び受け入れてくれる病院がバンタネ病院へ当直の医師に寄って手当てをして頂き…

お茶をする。

何時もの友と10時に喫茶店へ。先ず身体の話から始まり四方山話に、今読んでいる本の事、骨折して入院して居る友達の近況等々。 今一番注意する事は、転ばぬ様にする事。旦那が喫茶店へ現れる.。?鍵を忘れて家に入れずと。一緒にお茶をする。 疲れて9時半…

証券会社を尋ねる。

弟が同行してくれ榮の証券会社をたずねたが見当たらず、用も果たせず帰途に。トニーでランチを宅配して貰い一緒に食す。旦那に又お酒を一本持参で気を遣わす。 3月末まで今の状態で推移をみる事に。

氏神様参拝。

朔日なので氏神様を参拝する。10時に娘が来てくれたので一緒に参拝する事が出来、ラッキー。続いてFEELへ寄って買い物を済ます。昼はラーメン 旦那の希望で、何時もの事である。お好み焼きを作り置きして帰途に。丁度一時の終業時間になる。 朝食前に庭の…