2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

5月も今日で終り。 もう梅雨の季節となる。 金曜はG,G、の日で8時半前から家を出て公園に向かう。 今日は珍しくホールインワンが出ました。 午前中動いたので午後はゆっくり身体を休める。 終了後にはモーニングでお腹が満たされるので昼食は1時半過ぎに…

薄曇りから晴れる。

梅雨空でしたが何とか晴れ間を見ました。 湿気が多いので洗濯物は部屋干しに。 旦那は11時頃に朝食を終えて昼は抜きなので、朝も昼も私一人で食す。 出かける気力もないので終日家の中でした。 毎週木曜日は休息日です。 梅雨入り宣言があったのですがちょ…

名大病院受診

先生のご都合で9時50分の受診となる。薬の処方箋を頂き何時も通りの薬である。私は680円の薬代ですが、旦那は3800円です。保険でなければ38000です。薬も馬鹿にならない金額です。快癒する事はないのでしょうか。 梅雨入りしたらしく、昨夜か…

老人会G,G大会

昭和区の連合老人会のグランドゴルフ大会が北山公園で行われましたので2人揃って参加しました。 薄曇りで絶好のグランドゴルフ日和になりましたが風が強く砂埃に見舞われて大変でした。私はどうにか42打で終えることが出来ました。何時も此処では49打も…

庭掃除。

玲子さんと一緒に美喜ちゃんも着てくれ庭の草取を今日も手伝ってくれる。 FEELで寿司を買い今日もお昼は寿司と成る。 娘が夕食の副食にかき揚げを作って帰って行く。 今週は日曜日から連続で外出で芯から疲れ果てたらしく動く気力がなくて今日は午後から横に…

小牧市民茶会

縁あって私も連れて行って貰う。 毎年5月下旬に小牧市民茶会が市民会館で開催されるので参席。お薄茶を一服頂きました。 お道具も銘、即中斎箱書きの品々、等心使いの程が伺え感心いたしました。、ご主人の案内で珍しいお店で昼食を頂きました。今日はイタ…

資源収集。

町内独自で資源の回収をして町の会計の一助にしているので、新聞、雑誌、牛乳パック 衣類などあつめているので8字には収集場所まで運ばねば成らず、これが重くて年寄りには大変なんです。 今日はこんな話は二の次で、次女の娘が将来を託す彼を紹介しに来て…

少々心配

午前中は元気にグランドゴルフを2人揃って愉しみました。 矢張り疲れるので帰宅後は昼まで休憩です。 喫茶店でモーニングをして帰るので昼食は1時半頃に摂る。 2時ごろからは古いサスペンスドラマを何時も見乍ipodで遊んで、夕食の下準備などしてすごしま…

買い物 3店廻る

朝6時に目覚めて直ぐ、庭に出て半分やりになっている樹の剪定をして、下草の抜き取りをして、シャワーを浴びて朝食摂って1休みする。 10時過ぎに娘が来たので乗せて貰い、旦那の酒類 庭の砂 食品とマインマート、カーマ、FEELを廻って買い物を済ます。 …

トワイライト。

2時半前に娘と小学校へ。 トワイライトの子供にお茶の手ほどきと銘打って茶道の初歩を指導している。 今日は34名の申し込み中4名欠席(忘れて帰宅との事) 4時半まで掛かる。一ヶ月に一回の指導であるが子供たちは良く覚えてくれる。脳の吸収がいいのでしょ…

研修会

愛知県支部の同門会の研修会がセンチュリーで開催され出席する。 10時から12までの2時間の講義を、菅原宗匠のお話を11時まで聴講しました。 美意識を鍛える。 一つ 道具を見る目を鍛える。 古い型を学ぶ。 資料を学ぶ。 等講義を受ける。 11時から木村宗匠…

中日活花展。

2箇所の花展を観る。 名鉄百貨店で山村流の花展を観る。初めての観展でしたが優しい花材で家庭で活けて楽しめる活け方なので、とても気に入りました。もう少し若ければ、お稽古したいと思ったほどでした。 続いて松坂屋へ中日いけばな展を観に連れて貰い、…

休む。

全面的に休む。 日曜日はせめて昼食の支度ぐらいは休みにして欲しい旨頼む。 1人分作るも2人分作るも同じですが、1人なら残り物で済ます事が出来煮炊きをせずに済む。 然し自分の身の回りの仕事がそれなりにあるので、動く。

春爛漫

朝食前に剪定して其の儘になっている枝葉を小さく刻んでごみ袋に詰めるこれが大変な仕事で膝を地面に附けて集め、半分で辞めて家に入る。20分ほど休んで朝食の支度をする。木の芽が伸びるときはあらゆる植物が成長する。嬉しい事あれば迷惑な事も付随する …

剪定 5

朝の内の涼しい内に庭仕事がしたいと思ったけど、グランドゴルフがあり8時半前には出掛け、何時も通りのコースでお茶をして帰宅。疲れて昼まで休む。 頂き物の山形の細めん日本蕎麦を茹でて食す。本当に細い蕎麦で美味でした。お国特産の名物があるのですね…

剪定 4

今日も孫娘が来てくれ庭樹の剪定をしてくれる。 一本づつこなす。 未だ鬼椿が残っているけど私がする事に。 躑躅も花が終ったので直ぐに剪定をしないと来年の蕾が出来ない。 20センチ位伸びる。思い切って切り込まないと樹が大きくなってしまうので、庭を…

美容院

近くに美容院があるので便利ですが2階がお店で階段の蹴上げが高いので年老いた身には難儀です。 シャンプーとセットのみなので家で出来るのですが疲れるので無理をしないようにしています。 今朝は庭の西側の雑草抜きと枯葉を集めて小奇麗に清掃する。しゃ…

初夏?真夏。

この暑さも今日までとか、 30度近い気温である。 午前中は高架下でG,Gを愉しみました。 11時前に帰宅。 玲子さんが11時半頃寄ってくれFEELへ買い物に出る。 お惣菜を持参してくれ、買い置きの鰻の蒲焼等あって食卓は花盛りで、又残ってしまう。…

剪定 3

今日も孫娘が来て庭樹の剪定をしてくれました。 娘の代理と言って手伝いに。 有り難い事です。 天候が不順ですね。 今日は汗ばむ程で真夏の気温で30度になったとかで急遽、夏物をだしました。 未だ粉寒い日も来ると思いますが、今日は扇風機を回しました。

春爛漫

紺碧の空の下グランドゴルフを愉しみました。 昨日の雨でグランドのコンデンションは良くなかったですが、楽しむ事が出来、お世話してくださった方達に感謝です。俊男の万歩計は3500歩余で、私も行動を共にしているので其れ位は歩いたと思います。 お昼…

雨で明け暮れる。

梅雨時のような雨で一日暮れる。 一歩も外へ出ず。 冬場は洗濯物も部屋で充分乾いたがストーブを焚かなくなったので、部屋干しは無理に成ったようで昨日のが未だ乾かず、久々の本格的な雨ですが一日降れば充分ですね。

何もせず。

庭樹の剪定が未だ残っていたけど、午前中はグランドゴルフがあって疲れたので中止です。又生憎の雨になって丁度良かったと午後はふらふらして過ごす。 疲れ休めにと、神様の思召しと感謝です。

剪定 2

朝食後、昨日の続きの剪定を始める。ノムラ紅葉を略終り、暴れん坊将軍のテレビが始ったので旦那が呼んで呉れテレビの前に欲になって見始めた頃、娘と孫娘が来てくれて、 孫娘が高い脚立に立ってぼさぼさに伸びている天辺から刈り込んで見事でした。指示して…

剪定。

思い付いて朝食後9時過ぎからのむら紅葉の剪定を始めたのですが脚立に登っての作業なので神経を使い半分もしないうちに、鋏が重いので肩と手が痛くなり10時前に中止。 又明日にする事にして切った枝葉もそのままにして家に入る。 休みながら暴れん坊将軍…

帰省ラッシュ

名古屋生まれ、名古屋育ち 名古屋から一歩も離れて生活していないので、帰省は私の辞書になくて楽しみがなく何か残念な様な気持ちです。 でも今思い出したのですが学生時代学徒動員で行っていた会社が今の江南市に疎開したので私達も当時のコチノの民家に間…

ゆっくり過ごす。

昨夜寝る前に明日の朝はゆっくり起きるから食べないと言ってたので、朝食は一人で食べて居たら、起きて来たのですが用意がしてなくてミルクと菓子パンと林檎だけ食して終り ました。 次女が来てくれたので旦那に頼まれマインマートへ酒類を買いだしに行き、…

端午の節句

子供の日になりました。 男の子が居ないので端午の節句は内輪で粽と柏餅を、次女が持参してくれたのを頂いて嬉しかったですね、床の間には鯉のぼりを描いた色紙を飾りささやか乍ら菖蒲を活けました。 私の子供の頃は兄弟3人がいたので、米粉を捏ねて型に入…

本当にのんびりしました。

昨夜明日の朝はゆっくり起きると言って、今朝を迎えたのですが旦那が速くに起きて来たので寝ている訳にも行かず、起きて朝食を何時も通りに摂りました。床の雑巾掛けをして疲れたので昼まで何もせずテレビを見て過ごし、昼食に焼きそばを作っていたら長女が…

憲法記念日

今日の祝日は憲法発布の日と思っていましたが、カレンダーを見て記念日になっていました。テレビでは旅行の話が多いですが、我が家は他所の国の話の様に聞いて何の感慨も湧かず平常通りの生活を営んでいます。あれほど出たがりだった旦那も歳の精か何所へも…

松阪屋へ。

朝一番で美容院へ往きシャンプー、セットをして、服部さんとトニーでお茶をして一時間ほどお喋りし 帰宅する。玲子さんが来て居て11時半過ぎ三吉(ラーメン屋)で昼食を摂る。旦那が新しいメニューの広告が入ったので直ぐに行く事になり私と玲子ちゃんは普…