2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫が空

3,4日買い物に出なかったら冷蔵庫がスッカラカンになり今日娘が来てくれ助かりました。 食べ物が無くなると言っても冷凍庫には色々肉類が保存してあるので考えて調理すれば良いのですが、野菜不足で栄養が偏ってしまうので買い物は欠かせませんね。度々言…

満開

家の近くの屋敷の道沿いに大きな桜の樹があり今満原開です。私が結婚した前からあり 近くで眺めて愉しんでいます。 公園の桜も今 満開です。今年は2回みにいきました。

雑巾掛け。

普通の主婦でしたら雑巾掛け等当たり前の事でしょうが年寄りには大変な仕事です。 膝を尽いて見える床のみ拭き、終りです。 でも台所を奇麗にしたと一日のノルマは果たした気分で落ち着きますね。

お花見と曾孫

2日回目のお花見をしました。 娘夫妻が孫娘を連れての花見で今日は6分咲き程でしたが、賑わっていました。 私達にとっては曾孫娘になり可愛い盛りです。転びそうで転ばず、器用に歩いてはらはらしますが未だ走る事は出来ないようです。暫く子供広場で遊んで…

今朝は冷え込む

3月の下旬も半ばなのに今朝は厳しい冷え込みでした。 高架下でグランドゴルフをしたのですが高架の下を冷たい風が吹き抜けて上下共タウンジャケットでしたので助かりました。でも日当たりの下ではほっとして春を感じたのですが。 家に帰った頃は穏やかな陽射…

買い物に。

娘に付き合って貰い松坂屋へ行きました。 目指す売場へ行ったのですが欲しい品がなくて、地下で食品を買い、お昼の弁当を買ってのみで帰途に。 久し振りにデパートへ行ったのですが自分の物は見ずに帰り、無駄使いはなかったのですが心残りでよるになっても…

平凡に。

午前中はグランドゴルフを愉しみました。 家に入る前に玄関前の植木鉢の草花の手入れをする。 春の息吹を感じました。 何時も思うにですが植物は自然に敏感に反応して新芽が出てきたと思っても寒いと延びませんし暖かですと花もパッと咲きますし、鉢植えの草…

彼岸まで

暑さ寒さも彼岸まで、と昔の人が言って時の移り変わりを言い伝えてきたようです。 旧暦の暦なので現在とは季節が遅いと思いますが、3月は三寒4温で4月に向かって陽春を身体が知ります。鶴舞公園へ桜を見に行き木の芽田楽を食べました。未だ5分咲き前と言う感…

骨休め 2

何も予定がない日で骨休めをしました。 然し必要経費の様に主婦の仕事はどうしてもしなくてはならない仕事があります。 発熱でもして寝ていない限りは其れからそれとあるのです。 今朝などは昨日の強風で侘び介の花が散って玄関前はピンクの絨毯です。銀杏の…

骨休め

ゆっくり骨休めをしました。 娘夫妻がお墓掃除をしてくれたそうで有り難く思う。 車がないため不自由この上ない生活で大方の事を娘達がしてくれます。

日帰り食事会

朝8時45分出発で又送迎バスで知多半島の海炎湯元ホテル小野浦へ日帰りの旅行で老人会の会食会があり出掛けました。 大高ICから知多半島道路で常滑IC めんたいパーク常滑 明太子工場見学試食等して ホテル小野浦に着き温泉に入って昼食会でご馳走を頂きまし…

長島でG,G

小針G,G,同好会のメンバーと白金の同様なメンバーの方達と長島のハートピァへグランドゴルフをしに行きました。雨を心配しましたが、曇空での競技を楽しみ私はホールインワン3個を叩きだし2位になりました。今だかってないことで新記録でしたが前半の成績が…

外は陽春。

さくらの蕾も膨らんで外は穏やかな春の陽射しで買い物に出ましたが此の儘暖かな日が続くのでしょうか。と思えて来る様な陽気です。 玄関前の鉢植えの草花の花盛りで心を和ませてくれます。 然し 我が家の中では小寒くてストーブを焚いています。 冷えるので…

研修会

同門会の研修会が八事の八勝館で開催され参加しました。 今日一日で700名余りをお濃茶一服とお薄茶二服を残月の間、菊の間 桐の間で拝服しましたが、広い建物の中を歩き回りまして程々に疲れましたね。 八勝館の板場さんの調理とは思えませんでしたが一応…

平凡に。

午前中 同好会のメンバーとグランドゴルフを楽しみ何時もの様にお茶をして帰宅。 昼食までに美容院へ。 1時過ぎに昨夜のお好み焼をチンして昼食を摂りました。 午後も何時ものようなパタターンで暮れました。恙なく平々凡々です。そうそう明日の準備をしま…

疲れ休め

昨日はトワイライトで疲れて今日は骨休めで終日何もせず過ごした筈でしたが、洗濯物を干したり取り入れたり畳んだり片付けたり買い物に出て生花を活けたり、玄関前を掃除したり、等々こそこそ動いていました。、、娘が手伝いに来てくれ楽だったのですが、連…

トワイライト

昨夜はフルに動いたので、今日は午前中は骨休めで何もせず過ごしました。 朝食が遅かったのですが午後はトワイライトの指導があるので正午に昼食を摂って、娘が来るのを待って小学校へ出掛け31名で何時もより少ないので4時過ぎに終り事務室でコーヒーをご…

なばなの里 夜を愉しむ

午前中は吹上でグランドゴルフをして、昼まで休む。玲子さんが寄って昼食を作ってくれ食す。 午後4時前に長女夫妻となばなの里のイルミネーションを見に出掛ける。晴天なので名古屋と違い真っ赤な太陽が山の端に沈むのを待って電飾が燈り夜空に景色が浮かび…

大震災

今日は朝からテレビは東日本大震災の放映で終始しました。 2年も経ったと思えないのですが何もかもなくされた思いは私達年の者は経験していますので良く解りますが、終戦後の荒廃から誰からの援助もなく自力で立ち上がり復興に全力を尽くしました。 比べる…

運動が出来ました。

朝9時から小学校でグランドゴルフがあり、知人に同乗させて頂き出掛けました。 往復徒歩はちょっと私には無理なので乗せて頂くのですが好意に甘えるのも辛いものです。 近所の方は皆さん歩いて行かれますが、70歳代の方々ですので当然ですよね。

祥月命日

義父の祥月命日でお寺さんの読経が挙がる。 その関係で部屋と廊下に掃除機を掛け雑巾掛けをしました。 お陰でこの日は部屋が小奇麗になります。 午後娘夫妻が来て買い物に連れて行ってくれます。 今はご近所で食料品を買う事が出来ず、スーパー迄出掛けねば…

恙なく

午前中はグランドゴルフとチィタイムで終り。 モーニングでゆで卵とトーストが付くので、昼食は1時半過ぎに摂る。 午後は毎日同じパターンで暮れる。

買い物のみで。

今朝も朝食を終えたら9時でした。 何時も7時半まで床の中です。 娘が来てくれたのでFEELへ買い物に出る。 コート無しでも寒くない陽気になって来ました。 スーパーは満車で止める場所を探すほどで、お惣菜屋さんの賑わっているのは皆 出来合いの品を箸休めに…

お喋り

今日は何も予定がないので、ゆっくり朝食を摂って終えたら9時でした。 お昼前に友達が老人会の用事で見えて一時間ほどお喋りをして帰られる。 身体の具合が悪いと一頻りお互いの話で、お昼になって旦那がほっかほか亭の弁当を彼女の分まで買ってきてくれた…

春めいて来ました。

明るい陽射しで今日は穏やかな一日でした。 午前中は高架下でグランドゴルフを愉しみました。 気温は低いらしく4枚重ねの厚着でしたが丁度でした。 ピンクの侘介が満開です。白は未だ硬い蕾です。 今年は山茶花は我が家では咲きませんでした。昨年の剪定が悪…

直ぐ疲れます。

次女が来てくれたのでスーパーへ買い物に出ました。 家中をこそこそ動いて一日暮れますが、夜になるとどーっと疲れが出て横になってテレビの番です。 最近は余り見たい番組がなくて、遂IPODで遊んでしまいます。そして疲れるのです。風呂に入って疲れが取れ…

雛祭り。

午前中はグランドゴルフである。 私は最悪だったが俊男は40打で好調だったらしく、体調も平常に戻ったよう様で安堵する。 道子たちが来てくれたので、一緒に4人でFEELへ行き穂波でそれぞれ好きなものを注文して食す。序にエーデンでオーブントースターを…

気に掛かって。

昨日は一日で八幡様を参拝する日だったがグランドゴルフを午前中にしたので、疲れて休んで午後も出掛ける気分にならず、参拝できなかった事が気になって一日過ぎました。一日4000歩が限度ですね。 一日のうち何か一つするとあとはお休みです。掃除も然り…

弥生

弥生って言う語呂は春を感じますね。 如月も好きな言葉ですが昔の人は優雅な言葉を考えたと思います。 睦月 卯月 皐月 水無月 7月はなんだったヶ等々 午前中はグランドゴルフとお茶をして時間が経ちました。 午後は夕食の支度まで本当の自由時間です。 身の…