2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ替え

漸く冬物を箪笥に片付けました。 この仕事はほんと疲れます。 今年着なかった物を捨てたいと思うのですが、ひょっとして来年も着れるかもと、捨てられない。私にもしもの事があったら後の者が困るだらうと思うのですが。

晴天

爽やかな晴天になり昨日乾かなかった布団カバーがカリッと乾き夏布団に掛けて片付ける事が出来ました。 腕時計が止まってしまったので電池の交換に行った所、太陽電池で陽に当てればいいと聴き驚きました。振って動く腕時計は知っていましたが、世間知らずで…

慌てる。

まだストーブを焚くには早すぎると思い服を重ねて寒さを凌ぐ。今日雪が降った地方があると放映され冬物もまだ出していないので慌てました。急に後ろから何かに追いかけられる様な気分になりました。

慌てる

急に肌寒くなって秋から冬に向かう季節の移り目でしょうか。慌てて冬支度で冬布団をだして今晩から使う積りです。 未だ 冬衣装が出してないのです。

休息

昨日 今日と身体を休めて漸く平常に戻った様です。 きのう娘から電話で年を取ると一日置いたあくる日にどーっと疲れが出るから気をつけてと言われましたが、矢張り今日は午前中テレビを見ながら眠ってしまいました。お蔭で疲れが取れたようです。 三渓園の茶…

三渓園

昨日25日は日記を書く気力がなくて寝てしまいました。 昨日25日に4人で横浜三渓園の創設者原三渓生誕140年記念茶会に参席出来る機会を得ました。早朝から和服を着て、てんやわんやで家を出て7時9分発のぞみの車中に席を得てほっとしました。此処か…

準備

明日は久し振りの遠出となるので、出掛ける準備をしました。日帰りなので体調は大丈夫と思います。雨も上がりそうで気も晴れました。

予定は決定にあらず

早くから兄弟3人で父の墓参に行く予定をしていたのですが、天気が定まらず足元が危ないと言う理由で中止としました。 然し兄が畑から野菜を摂って準備をしていたからと供物と共に持参してくれ、弟も供え物を用意していたからと来訪してくれ、我が家の仏壇に…

トワイライト

小学校のトワイライトの子供にお茶の手ほどきをしています。一年から3年生の児童で初歩のみの繰り返しでやるせない気持ちになります。4年生になると部活や塾などでトワイライトから足を洗うのですね。

晴天なり

晴天の日が続き嬉しいですね。 今日も朝からグランドゴルフを楽しみました。 半日ですが今週は毎日予定が入って外出です。午前中のときは午後は午睡を摂る様にしていますが、食料の買出しもあってばたばたしているので、無理しない。無理しないとわが身に言…

老人会会食

我が町内では新年会に始まり、春 秋の食事会があり、一泊旅行が行われます。 予算が足りないから町内から出せと老人会長が言うのですが、私も老人会に入っていますが、少し虫が良すぎると思っています。老人の居ない所帯もあるのです。 町費をなんと思ってい…

友の会

松坂屋の友の会の会員で毎月掛け金をして1年で買い物カードを頂く。 1年間こまごました物を買ってこれで支払う。遂無駄な物も買ってしまう事もあるが、楽しみの1つです。今日の空を見ましたでしょうか。本当の紺碧でしたよ。午前中清々しい気持ちでグラン…

パーマ

朝食後直ぐに美容院へ出掛けパーマを掛けて貰う。終ったら11時半で慌てて家へ。旦那は朝食が終った所と言う。目覚めたら10時半とか、良く眠れると感心するがどこか悪いところでもあるのかもと、少し心に掛かりました。

グランドゴルフ

気持ちの良い秋空のもと近くの公園でグランドゴルフを楽しみました。 朝ドラを見て出掛け終わると喫茶店でモーニング お喋りをして疲れを取って帰宅します。それでも家に帰ると疲れを感じソファに寝転んでテレビです。

研修会

同門会の研修会に出席する。 年に一度開かれる。 今年から市の公会堂に変って家から近くなり便利になりました。和服で 朝の9時ごろに出掛け、終って4時半帰宅。すっかり疲れ果てました。

展観

古川為三郎記念館へ出掛ける。花鳥風月と題して企画展が開かれ 近代画家の絵画をゆっくりと見て回る事が出来ました。 分館では屋敷の中を見てお抹茶を服して帰途に。チケットを頂いたのと、連れがあったので眼の保養が出来ました。

唯一の運動です

雨で明けて高架下のグランドゴルフは中止です。 日曜日 火曜日 金曜日はグランドゴルフを楽しんでいます。 医師から散歩をするように言われているのですが中々実行出来なくて、グランドゴルフを散歩代わりに思っているので、この3日は天気にしたいのです。

点検

昨日の庭師の帰った時は廊下から見て奇麗になったと喜んだのですが、今朝庭に出て点検しましたら、切った枝やら 枯葉やら雑草が残っていて30分以上掛かって自分で掃除をした次第です。なにやら腹が立ちました。

庭の手入れ

お向かいさんの紹介で業者の方に庭の木々の剪定をして貰いました。 3,4年に一回づつ程度にして貰い後は私が脚立に上がって剪定していたのですが、足元が危なくなって危険なので、庭師の方にして貰う事にしたのです。剪定に3時間、雑草抜きと後片付け2時…

名古屋祭り

町内でもお祭りがありました。 子供会が主催ですが、児童は5人 中学生が5人 あと外孫などが集まり獅子頭を被って、わいっしょ、わいっしょと町内を廻るのですが今はそんな元気はありませんですね。五平餅 みたらしだんご 串カツなど大人達も集まり食べて、…

秋晴れ 3

24,4度 絶好のスポーツ日和でグランドゴルフを楽しみました。

秋晴れ 2

28度になったと言う。 小忙しい様な一日を送る。 義父の祥月命日でお寺さんが読経に見えるので急遽座敷に掃除機を掛け片付け、菓子処へ走ってお茶菓子を買い、11時和尚さんを向かえて一緒にお参りする。1時半前に家を出て東海病院へ 2時半の予約で診療…

秋晴れ

絶好の行楽日和となりましたが、私達は病院通いです。薬が一種類増えました。時々咳き込むのですが原因が判らず 胸のレントゲン CT MRIなど検査したのですが異状が無く、胃液の分泌の加減かもと薬が処方されました。 気分は秋晴れとはなりませんでした。

記録される。

今日のグランドゴルフは100円の会費を払ってゲームをします。月に2回ですが成績が記録されて一年合計で賞品が頂けますが、私は一度も貰った事がありません。言わずと知れた下手だからですが、成績に拘らず運動の一貫と思って楽しんでいます。

女心と秋の空

変りやすい事の譬えですか?今日は絶好のグランドゴルフ日和とゲームを楽しんでいたところ、終り頃になって雨が降り出して来たのですが、雨の中最後までゲームを続行して終りました。きのうの青空が嘘の様で変りやすい秋の一日でした。

偶には。

別に予定がなかったので座敷二部屋と廊下と旦那の部屋に掃除機を掛けてさっぱりしました。がこれだけ動くだけで疲れて20分程 横になるのです。

薄曇

グランドゴルフには絶好の日和でゲームを楽しみましたが、今日は旦那が名東区の愛好会との親善試合に出掛け、私が小針公園の世話を任せれて早くから出掛けて準備をして記録係をして大変でした。でもお天気が味方をしてくれ有難たかったです。

青空

久し振りに青空を仰いたような気がしました。 世の中は何だか ばたばたしている落ち着かない日々ですが、私たち年寄り所帯は我関せずで、草ぼうぼうの小針公園が少し奇麗になったと言うので見に行き除草剤を撒いてきました。雨続きでグランドがどぼどぼでし…

又雨です。

目覚めたら雨で折角予定していた八幡様の参拝を中止しました。 旦那の足元が心もとないので、転んだりしたら事ですし恨めしい朝の雨でした。昼には上がったのですが、連れ合いはパソコンで囲碁に夢中で、その後私が上海マージャンで遊び一日暮れてしまいまし…