2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者。

午前9時半から高架下でG,Gを楽しむ。 11時前に帰宅。 一休みして昼食をおさんどんして食す。 2時10分過ぎ歯医者へ。 予約がして無いので2時半から診察が始って、4人目に診察台に上がる。診察台が3台あり前の2人が終って順番が来て診療です。 下の義歯が出来…

鮎料理。

娘たち夫妻に次女と私達夫婦の5人で板取川の鮎専門店へ連れていって貰う。 名古屋から一時間30分も掛からずに着く。 セットに成っていて、フライの変わりに鮎のお刺身を注文して食す。 新鮮で今迄に無く美味でした。 旦那も昼時から清酒を一本空けてご機嫌で…

G,G.に。 家事に。

午前中10時半頃魔で、 小学校でグランドゴルフをで楽しむ。 往復共メンバーの方に同乗させて頂き帰宅。本当に助かっています。 洗濯機を回して休憩。半乾燥まですると2時間掛かる。干す仕事も結構体力が要ります。G,Gをして疲れた体には堪える。 午後美容院…

小針公園栗こ。

9時半から小針公園にてG、Gを楽しむ。 何時もの様に喫茶店へ。 11時前には家へ。 昼食は、オムライスにしてご飯を始末する。午後、栗を蒸して半分に割りスプーンで中身を掻き出して、砂糖、塩、少量のお湯を差して火にかけすりこぎやしゃもじで、練って、覚…

手伝

娘が手伝いに来てくれたので、色々用事を済ます。 旦那を接骨院へ送って私とクリーニング店へ寄りスーパーへ。 夕食は刺身に。お惣菜は色々食べたいので里芋の煮物とひじきの煮物上げ豆腐等買う。洗濯は朝のうちに済まして家の中の鴨居に吊るす…午後には青空…

名大病院受診。。

旦那の検査に付き添う。9時40分の た予約なので、タクシーを呼んで名大病院へ。 地下1Fの1番奥の循環内科にて色々検査を受けて、又1時40分から2度目があり、私は待っていられないので先に帰宅する。 院内で割後弁当を旦那用に買って帰る。 朝から水のみで…

G,G大会

昭和区の女性のみでG、G大会が北山中学校で開かれました。 紺碧の青空の下、9月も半ばを過ぎたのに強い陽射しが背中を焼け付けて額に汗する…中ゲームに熱中して愉しみました…しかし成績は最低で50打叩きました。ここのグランドは相性が悪いのか何時も50打前…

お喋り。

10時前から11時頃迄、近くの喫茶店で近所の友達とお茶をする。 帰宅して昼迄家事をコソコソして、昼食は久し振りにラーメンをつくる。 娘がお稽古の帰りに寄って来れたので、スーパーへ買い物に出る。 佛花を買った序でに床の間の花も買うことにする。 好き…

秋風

小学校で朝9時からグランドゴルフをして楽しみました。 頬を撫ぜる風に秋を感じる。 もう9月も半ばになったのだと心身共に感じた事です。 このあと2月程は1年で最高の季節ですね。

19,20日分共に。

19日と20日を続いて書き込む。 19日の金曜日は午前中はG,G、を楽しみ、続いてお茶をして帰宅。 3時過ぎ道子達夫妻が来訪。八事の墓地へお墓参りに連れて行ってくれる。 お彼岸でも車がないので中々掃除にも行かれず気に掛かっていたが、娘夫妻が奇麗にしてお…

区役所から。

先日 区役所に申請した介護認定の審査員の方が見えました。 結果は後日、保険証が送られる由。 私が留守にしたけど娘が居てくれて、助かりました。 遂に旦那も介護の申請を提出するようになって来ました。 今から用意をしておけば安心ですので。 午前中は友…

歯医者。トワイライト。

朝9時半の予約だったのでタクシーを呼んで出掛ける。感とか物が食べられる様にはなる。 歯医者まで近くて遠い為遂タクシーを使ってしまう事に。 2時過ぎからトワイライトで学校へ。36名に手ほどき、文字通り、微に入り細にわたって指導する。1年生の子供が…

花展

松坂屋へ娘と、池坊の花展を観に行く。 娘2人を嫁ぐがして暇ができたのでわたしもむすめたちが習って居たお師匠さんに付き、茶道とおはなの稽古を始めました。 趣味が出来今ではお茶会に出たり、花展等観に行ったりと日常生活に変化が有って良かったと思って…

G、G大会

市会議員、主催でG、G大会が北山中学校で開かれました。 旦那と二人揃って参加しました。 紺碧の空の下、9月半ばなのに強い陽射にここのグランドでは何時も成績が悪く苦手で今日は47打叩きましたが、自分ではまあまあ納得して帰途に。

 整形外科を受診

旦那が先日転んだ時に打った胸が痛むと言う。 専門医に診察して貰ったらと、昔懸かった山路整形外科を受診する。 西脇医院と同じ診断で安静に。との事で一応安堵して帰途に。15日程でよくなるとの事でした。 年を取ると快復も遅くなると思う。ステッキを使う…

紺碧の空。

朝9時から小針公園にて一月振りにG,Gを紺碧の空の下で楽しみました。 24名も集って仕舞い世話役の方から、人員はストップにする旨言われる。 4ホールでのゲームなので、勝手に誘って来ない様に。との事と思う。 終了後は何時もの様に喫茶店でお茶をして…

補助金申請

旦那のステッキを買いに、八神介護ヘルスセンターへ、娘に連れて行ってもらう。ステッキを使えば転ばなくなると思う。帰途、区役所へ行き弾力ストッキングの、助成金の申請をする。 帰りにスーパーへ寄って買物して家へ。 区役所では随分待たされる。 丁寧な…

満月。

厚生年金保健組合の主催で北山野球場でG、G大会が、開かれたので、私一人で参加.旦那は検査の結果、肋骨にひびが入って居るとの事で安静にする事で参加出来ず残念でした。 私の成績は47打叩いて、芳しくありませんでした。 今宵は中秋の名月で夕食後外へ出…

義弟宅、訪問。

娘が来てくれたので昨日の法要のお引き品を義弟宅へ持参する。義弟が体調を悪くして居るので、義妹の苦労を思い遣ると、気分が重く成りました。歳を取ると身体のパーツも痛んでくるので、致し方なし私と同年なので良く解る。私も75才から弾力ストッキングを…

法要

義父の33回忌を檀家寺の浄恩寺で親族が集まり法要を行う。 旦那の兄弟は6人でしたが、今は4才下の弟の2人になってしまい姪の子を入れて10人で法要の後、食事会でお互いの近況など、お喋りして楽しいひと時を過ごし散会する。この集まりが最初の最後となると…

窓拭き。

表通リに面した窓ガラスを拭いて今日の予定は終了です。 真夏が戻った様な陽射しで家の中に吊した洗濯物を外に干し、しっかり乾いて、気分良く仕舞う。 明日の準備をしてテレビの前に。

喫茶店にて。

10時前友達を誘って喫茶店へ。 話題が豊富な方で話題に、事欠かない。 先ずご自身の身体の悪い話で、色々参考になる. 何れ私も、通る道である。1時間余り、お喋りして帰宅する。昼食の支度が面倒なので隣のタントリァでランチ。 残った物は持ち帰る。残飯と…

又、病院へ。

玲子ちゃんが来て来れるのを待って又、病院へ行き旦那の診療で胸に、心臓心電図を貼り付けて24時間後に外す為病院へ行く事になる。病院からの帰途、先日お世話になった喫茶店へメロンを持参してお礼に行き序でに昼食を食べて帰る。和食なので驚きました。 フ…

歯医者

午前中は家事と玄関前の鉢植えの草花の手入れと清掃後休憩で横になって休む。 午後、が吉木歯科で治療…往復共タクシーを利用する。 夕食は隣のタントリァで、食べようと旦那の提案出掛けました.私は串かつ3本、茄子の煮浸し、鶏肉の南蛮揚げ。旦那は同じく串…

9月2日

毎月一日には八万様へ参拝して居るので今朝も7時半頃家を出て丁度、天池通りを渡った時点で旦那が歩道の石に躓き転倒してしまい、丁度通りかかった車が停まって助け起こして下さました。 角が喫茶店だったので、お店に入って休み助かりました。 帰りは店の主…