19,20日分共に。

19日と20日を続いて書き込む。 19日の金曜日は午前中はG,G、を楽しみ、続いてお茶をして帰宅。 3時過ぎ道子達夫妻が来訪。八事の墓地へお墓参りに連れて行ってくれる。 お彼岸でも車がないので中々掃除にも行かれず気に掛かっていたが、娘夫妻が奇麗にしてお参りも済んでいたので私達も灯明と線香を上げて手を合わす。 嬉しく思う。帰途、 特に買い物も無かったのでたこ八で中寿司を取り会食する。 義父の33回忌も済みほっとした処でした。 墓地を見渡して新しく石碑の建った処や荒れ果てて雑草の生茂った墓等あって、大袈裟の様だけど栄枯盛衰を感じた事でした。 
 9月20日
朝7時頃から庭の雑草を抜き目に見える所を掃除して気持ちが落ち着く。 9時前に珍しく俊男と一緒に朝食をとる。
 朝一時間ほど働き今日の日課は終えたので終日テレビとIPaDで時を過ごす。 今年はまだ桔梗が咲いています。こんな事は初めてですね。