2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老年科受診

8時40分の予約で名大病院の老年科で受診を。何時もと変わらぬ処方箋を頂くが、右後頭部が時々痛むと言う。C,T,の検査をする様予約。 院内で朝食を摂って投薬は院外のハート薬局にて。今迄の薬局が閉店で不便に成る。 午後2時にタクシーを呼び吉木歯科へ。下…

G,.G.

火曜日は吹上の高架下でG.G有り。 8時半前に同好の知人に同乗させて頂き参加。 ゲームを愉しみ一時間程で終了。 帰宅後は休憩で、昼食後も何もせず一日暮れる。 明日は名大の診療日なので早めに床に就く。

G。G.

小学校にてG,Gを9時開始で楽しむ。然し成績は連れ合い共々最悪で初めて54打叩く。旦那は57打叩いて夫婦揃って最下位で今年度の平均値に影響するので後悔頻り。 でも直ぐ忘れて午後はテレビ。iPadで遊ぶ。何もし無いで暮れる。

お茶をする。

友達と何時もの喫茶店でお茶タイム。12時前になって慌てて家に。この店でお弁当を作って貰い昼食は手間要らずで済ます。 3時前、長女夫妻が来て呉れ夕食用にお寿司を持参で夕食も手間要らずで助かる。はっきりしない天候で洗濯物は部屋干しになる。 水遣りは…

小雨と霧雨。

降るでもなく止むでもなく厚い雲に覆われた一日となる。コスモスの鉢植えを2鉢娘が持参小雨の中大き目の鉢に植え替え大きな花が咲いて欲しいと願いながら。今は3センチ程の花が一輪づつ咲いて居てもう終わりかけて居るのかも、と思いながら手掛けて居る。 …

友達とお茶を。

10時のモーニングタイム迄に喫茶店へ、私は朝食を摂って出掛けるので必要ないが、一緒に付けて貰い食すので昼食は遅めにする。然し木曜日は次女が手伝いに来て呉れ時間通りに用意するので、少なめに食す。小雨が散ら付き洗濯物を部屋に吊るす。つれあいは娘…

22日の記録。23日を記す。

6時から一時間程、庭の雑草抜きをする。のち、風呂にお湯を張り入浴。朝は何時もシャワーをあびているが、今朝は朝風呂でゆっくりする。10時前友達を誘ってお茶を。昼食を家に運んで貰う。9月23日 今日も6時頃から庭の雑草抜きをして、ピラカンサスの剪定を…

映画観賞。

久し振りに映画を見にミリオン座へ。(ヴィンセントが教えてくれた事)と言う題名の映画です。心に残る映画でした。子供とその隣人の男の関わり合う話で話題になって居るそうです。 往復共タクシーで、2時間以上も座った侭でリンパ浮腫の脚には悪いのですが…

終日家の中。

何も予定のない日で洗濯のみをして干す。もう3時過ぎには乾く。まだまだ夏の名残りの陽射しは強い。 然し庭の地面は湿気を含んで水遣りの手間は要らず助かる。が雑草が目立ち草抜きをしなくちゃと気が重い。昼食の惣菜を夕食にも食して終わる。

歯医者。

午前中はきのうの鮎料理を食べに行った疲れがあって横になってテレビ等見て過ごし午後は歯医者へ2時半からの診療に合わせて2時前に家を出る。3時前に治療は終り、タクシーを呼んで呉れ医院の前から乗って我が家に。家迄600円で運んで呉れる。サービス料金な…

鮎料理を。

長女夫妻と揖斐川沿いの鮎料理専門店へ、敬老の日の祝いと言って 連れて行って貰う。渋滞して居て12時半前頃着き、おかだ屋と言う店で、ネットで調べて予約して訪れる。 鮎の煮付け。野菜付きの鮎のフライ。 塩焼きが2匹。魚田楽一皿。刺身これが一番美味で…

イオンへ買い物。

10時前に娘が来て呉れたので、FEELが休業なのでイオン迄出掛ける。広いので時間が掛り、又買い慣れて無い為もあって疲れる。 娘はピンシャンして居るので年の精かも。 台所仕事を手抜きしたいので、刺身にする。作り置きの箸休め、等で済まし終わる。 夜はテ…

15日

午前中は吹上の高架下にてG,G,を楽しむ。久し振りにホールインワンを2回出し気分良く家路に着く。午後は歯医者へ。凄い混み様で1時間程待って治療して頂く。往複共タクシーで治療代より高く付く。生きて行く為の根本で金銭には変えられ無い。また歯医者通い…

振り込む。

銀行での振込み程面倒な手続きはないと思う。 偶々今日振込む用事があり、娘に付いて貰い行ったが、行員の方が親切に付き添って振込みを完了して下さいました。今は何でもかんでも振込みで集金と言う事がなくなり年寄りには面倒な時代です。

花展を観る。

池坊の花展が松坂屋の7階で開催されて、娘が出展したので長女と観に行く。入口の近くにあって素敵に活けられて、花材も家に在るムラサキシキブとコスモス等利用したそうで見事と思った次第です。 私も中年に成ってから10年余りお稽古をして居たので活け花は…

喫茶店。

庭の雑草抜きをする。友人から電話で誘われ喫茶店でお茶をする。 12時前慌てて帰途に。 夕方娘が寄り明日、松坂屋で池坊の花展が開かれて居て出展する為出掛けると。明日は長女と出掛ける事になる。

。花展を観に。

日曜日の13日に娘が出展すると言うので今日はどの様な花が活けられているか、観に行くと言う事で一緒に出掛け観て回る。 活け花は好きなので楽しんで観て回る。 出展されている方達の真剣さが解ります。帰途。地下にて夕食用の食品を 買う。午前中は厚生年金…

台風18号。

台風18号が三重県へ上陸すると言うのでテレビではこのニュースの放映を流して名古屋も猛烈な雨になりそうと言って居る。 浜松地方も冠水して道路が川となって強風が波を作って流れて居る様子がテレビで。 各地の情報を映し出して居る。 午後になって雲の間か…

終日雨。

梅雨刻に屋根の修理をしたので、次々と来る台風にも雨漏りの心配が無くなり心穏やかに暮らせる事を喜ぶ。 今日も終日降り続き止む気配なし。グランドゴルフ大会も中止になり、家から一歩も出ず。一日暮れる。

4日,5日は旅行する。

昨夜は旅行から帰って就寝前にここへ書き込みをした筈が保存が出来て居ず、旅行記事は省く。 旅行先は丹後,夕日ケ浦温泉である。天の橋立と宮津散策の旅でした。宮津、智恩寺 参拝。佳松苑にて宿泊。3階にて若狭湾を臨む。遠くの連山から沈む夕陽を観る事が…

戻り梅雨。

毎日と思う程、雨が降り続いて猛暑が終ったと思う間も無く、小雨だったり豪雨だったりの雨模様の日々だったので心配して居た、きのう、今日は晴天になり、両日の一泊二日の丹後、宮津の旅行は快適に行く事が出来。幸運でした。観光スポットも3.4.箇所に絞ら…

喫茶店へ。

表通りの窓ガラス、一枚が大きいので30糎程の花壇の上に乗っても上迄は届かぬ大きさ、3枚を拭く。この処の雨で泥が跳ねて拭かずにはおれないので、爪先立ちして拭いて居たら友達が通り掛かり、お茶に行くことに成って出掛け12時前迄お喋りして帰宅。彼女は替…