2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりと過ごす。

今朝は6時まで眠れたので気分良く起床。 パジャマのままで庭に出て雑草抜きをする。毎日3,40分程しても終わる事はありませんね。今朝もドクダミが5,6本20センチ程も延びているのを見つけて根っこから抜くのですが地下茎が深いところで長く続いてい…

G,Gと歯医者

朝8時20分に家を出てグランドゴルフをして、喫茶店でお茶をして涼を取り帰宅して洗顔して歯医者へ送って貰いました。11時半の予約でしたが混雑していて12時半から治療で一時半に終り昼食を藤一番で摂って、帰りにスギ薬局によって買い物して家に帰っ…

工事をキャンセル

電話 テレビ パソコン 等々の回線を1本にする工事をする事に契約をしましたが今日工事の方が見えややこしい工事になるらしいので止める事にしました。工事費は無料で月々の支払いも安くなるとの事でしたが面倒な事は苦手ですし旦那がノウタッチなので私では…

受診

2人揃って名大の老年科を受診しました。今日は血液と尿の検査を受けました。帰りに知人が入院してるので見舞って帰途に。90歳になられて、最近入退院を繰り返して見えます。除々に体力が衰えてくる様で自分の老後を見ている様です。奥様は80歳で老々介…

高架下

火曜日は吹上の高架下でグランドゴルフをします。連日の猛暑で炎天下では熱中症になる寸前ですが、高架下は日陰で風も吹き抜けて左程暑さも感じずゲームを楽しむ事が出来有り難い事です。約一時間の運動です。

椿が枯れる

連日の猛暑で朝夕の水遣りは欠かさずしていた心算だったが椿の鉢のみ水が少なかったのでしょうか、朝気が付きました。葉が枯葉に。生き返って呉れるといいのですが。不覚の一言です。

暑い盛りに

今日も気温はどんどん上がって37,2度とか。そんな中小学校でグランドゴルフをしました。汗が額や目の周りから滴り落ちるので眼鏡を外してゲームをしました。目印の旗が見えれば出来るのですが記録を付ける事が出来ず不便でしたが日焼け止めの化粧も剥げ…

グランドの草刈

何時も一緒にグランドゴルフをする男子6人と私と公園に集まって知り合いの方に草刈機を借り、ぼうぼうの草を刈り取る事にしました。が持参した方が素人では危ないとご自分で1時間半ほど刈って下さいました。朝7時半から9時までしましたがほんの一部分の…

一度に

今朝は5時ごろ目覚めてしまい、二度寝が出来ず其の儘 またパジャマ姿で庭に出て雑草抜きを30分程しました。簡単な朝食を済ましてグランドゴルフに出掛けましたが、草ぼうぼうのグランドでこの暑いのに15名集って汗だくになり乍らゲームを楽しみました。…

36度に勝てません。

6時頃目覚めてパジャマのまま直ぐに庭に出て雑草抜きをしてシャワーを浴び朝食の準備をしました。7時過ぎに分別ごみを集積場所へ運んでからは終日家の中で過ごしました。然し家の中で働き、顔から汗が滴り落ちました。若い時は体が弱かった所為か汗など出…

暑い一日

暑い 暑い と呪文のように口走って一日過ぎました。何時まで続くぬかずみぞ。8月一杯はこんな状態でしょうか?

暑さにめげず

私達夫婦にとってグランドゴルフは唯一の運動で欠かさず参加して楽しみますが、今日の名古屋は35度で酷暑ですが私達のような考えの方達も多いらしく大勢集って暑さにめげずゲームを楽しみました。真っ赤になった顔は暫く冷めないでシャワーを浴びて体を冷…

一言で言えば暑い

我が家は家全体を冷やす事は出来なくて2間続きの部屋をクーラーと扇風機を掛けて涼しくして暮していますので廊下へ出ると灼熱地獄です。台所もしかりで夕方西日を浴びての食事の支度は難行苦行です。フライとか天婦羅の調理は汗だくで地獄ですね。でも長年…

晴天

3日続きの晴天となりました。梅雨明け宣言もあり本格的な夏の到来です。日本各地では35度以上の真夏日になっている処もあるらしく、名古屋でも32度とかで暑い筈です。然し朝方は曇って居てグランドゴルフには日焼けの心配も熱中症の心配もなくゲームを…

暑い一日

11時過ぎの暑い最中公園へ散歩の代わりにとグランドゴルフの練習に行きましたが、雑草が生い茂って草ぼうぼうになっていました。公園の役目をなしていません。昭和土木は何しているのでしょうか。腹が立って,暑さが一層応えました。

star cat

家は有線でパソコンやテレビを見ているのですが、今度電話にも繋ぐと言ってきたので、契約しました。 無料との事なのでして貰う事に。少し経費が安くなるらしいですが。

葬儀

組内のお祖父さんの告別式が愛昇殿で執り行われ、主人に代わって私が列席しました。半年の内に葬儀を2回もだして大変だと思いました。老いて連れ合いに先立たれると相当応えるのでしょうね。

トワイライト

月に一回のボランテァですがトワイライトの行事と、佛事の月読経が済むと何となくほっとします。 何を置いてもしなくてはならないことなので、体調にも気を付けますし遊ぶ日程にも気を使います。

治療

今日は歯の治療に1時間半懸かる。良心的な先生で有り難いと思う。何でも食べられる義歯が出来ると良いけどと思うはこの事ばかりです。

梅雨明けは何時

終日降り続く。終日家の中で 何所へも出ず、何もせず 暮れました。 参議院議員の選挙も終り、野球賭博の話題も峠が過ぎ後は梅雨明けを待つばかりです。後の暑さが怖いですね。

参議院議員選挙

9時からのグランドゴルフを曇天で絶好のゴルフ日和の元ゲームを楽しみました。終った頃に小雨が落ちて来たので、投票所へ直行して参議院議員の投票を済まして帰宅。自民党が復活する様なことは無いでしょうが、参議院は判りませんね。私の投票した人は見た…

家の中

今日は完全に一歩も家の外に出ず暮しました。洗濯物も廊下から背伸びして外に吊るしました。旦那が敷布団を外に干しに出ました。重いので私はノウタッチです。

祥月命日

今日は義父の祥月命日でお寺から読経に来て頂く。この家に嫁入ってから60年毎月欠かさず行う行事です。何を置いても仏壇の中を拭いて部屋の掃除をする事に。月に一回はテーブルの上が奇麗になります。 家の中を片付ける事が苦手で情けないですね。

中元

お世話になった方に心ばかりの品をデパートから送りました。来週のトワイライトが済めば心掛かりの行事は終り後は足の向くまま、気の向くまま出掛けるのですが、グランドゴルフと医者通いと日常の買い物などで余裕がありませんね。 涼しい部屋でテレビ等見て…

七夕様

夕刻から雨になってしまいました。全国の中には晴れた夜空を眺める事が出来たお子さんも居るでしょうか。流れ星に願いを託す事も出来ず、夢の無い夜空ですが短冊に色々なお願い事を書き、笹の葉に吊るした子供の頃を思い出してカーテンを閉めました。

抜歯

自分の歯を一本抜く羽目になりました。泣く泣く同意して抜いたのですが義歯を新しく作るためには仕方ない事らしいです。上の奥の義歯も一本カットされました。食事に暫く難儀する事でしょうね。今夕も食べた気がしませんでした。又痩せるかも。

顎の蝶番い

歯医者を変わって今日で3回目になります。噛み合わせは顎から直さないと無理のようで、修正して貰いましたが直ぐには直らないことは当たり前です。歯医者さんで始めて治療されて大きく口が開けれなかった理由が判り医者を変わって良かったと思った事です。

縁がなくなる。

娘が台湾へ旅行したと言う。話を聞きながら私達は海外旅行には縁がなくなったなぁと思う。6,7年前旦那とハワイ旅行でもと思って申し込んだところ医師の診断書を付ける様言われ旦那がつむじを曲げて、行かないと宣言し、その後海外旅行とは縁が無くなりまし…

家の中

雨に閉じ込められて終日家の中にて過ごしました。 旦那が撮り貯めていたビデオを見てぼーとして一日終りです。

グランドゴルフ日和

漸く天気になって一週間振りに小針公園でグランドゴルフを楽しみました。朝のうちは曇り空で絶好の日和となり、皆で喜んだ事です。かんかん照りより雨模様前が有り難いですね。熱中症や日焼けの心配がなくて。