2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老年科受診。

8時40分の予約なので8時10分前に娘が迎いに来てくれ予約表を取り、花の木で朝食を摂る。 丁度時間に間に合って診察を受ける。 先回した血液検査の結果では私のコレステロールの値は平常になって(186)いたので、食生活と薬の結果がでたと喜ぶ。 旦…

恙なく。

毎日の様に日本の何処かで豪雨 洪水 道路陥没 等々放映されていますが、世界各地で起きているので、自然を司ってる神は公平に災害をもたらしているのでしょうか?。 我が家に置いても楽あれば苦ありで悩みは尽きません。然し今日一日恙なく暮せて幸せだった…

今日は何をしたかと考える。

寝る前にこのパソコンの前に座り今日一日の事を考える。 一つ 起きてシャワーを浴び、洗髪、今日はグランドゴルフがあるので日焼け止めを塗り化粧する. 2つ 朝食をを済まして小学校へ出掛ける。往復共車に同乗させていただき3じごろ出掛ける。7月最後の…

都合良く。

金曜日はG,G,の日で楽しみにしているのですが、近頃は突然降り出したり何時の間にか止んでいたりと予定が立たない有様です。近くに住んで見える方がグランドを見に行かれてO,Kの連絡があって出掛けるのです。 今日は幸運のも出来てゲームを楽しみまし…

藤一番。

久し振りに娘親子共々4人で藤一番へ昼食を食べに行く。凄いサービスで春巻き2本、野菜サラダが付きましたが以前のような賑わいではないと旦那が言う。丁度昼時でしたが。 私達もこの頃行ってないので、にべなるかなと思った次第です。

何かしなくちゃ。

毎日何か一つ家の中の仕事をしなくてはと心掛けて今日は納戸の掃除をする。狭い所なので掃除機も2畳程空いている処を丸くかけて、畳を雑巾掛けする。 除湿機に直ぐ水が溜まるので如何に湿気の多い部屋か判ります。 未だ梅雨の名残りで空気が湿気を含んで蒸…

お茶の稽古

知人の娘さんが12月に嫁入るから急遽お抹茶の呑み方だけでも習いたいとの事で、 我が家で娘が手伝いに来る今日習いに見えて久し振りに私も拝服しました。 私も忘れ掛けていたお点前がしたくなりました。 主菓子の取り方とお茶の飲み方のみですので、5,6…

恙なく。

ゆっくり寝ている心算だったが旦那に7時に起こされて7時半前に朝食も摂らず、朝の涼しい中に参議院の選挙にコミセンまで歩いて行く。 同じ思いの方達も見えた。 帰りにモーニングして帰る心算だったのに開いている店がなく、家に帰って準備。疲れる。 洗濯…

剪定。

何時も5時頃には目覚めてしまうので、今朝は庭のピザカンサスの剪定をする。 南天も大きな葉は切り取る。 後始末はしないで家に。 シャワーを浴び一休みして朝食の仕度。 今朝は旦那が起きて来ないので一人で食す。 旦那は10時過ぎに置きバス停一区程の町…

トワイライト

夏休みに入る前のトワイライトの子供にお茶の手ほどきを指導?する。 32名の申し込み中3名欠席でしたが、2年生から自分で 茶筅を振って点てさせる様に指導してます。1月に1回のお稽古なのによく憶えてくれます。

平常の気温

10年ぐらい前から平常の気温が高くなって来た様に思う。 以前は30度と言えばすごく暑い感じでした。 今日は34度でしたが、猛暑の後なのか家の中でクーラーの掛けっぱなしの精か、快適に暮しています。 有り難い事ですね。

日課。

鉢植えの木、草花の水遣りが日課です。 朝晩2回しないと萎れる有様で強い陽射しです。 椿 山茶花 槿 等大きな鉢ですが、油断できませんので、旅行の時は娘に頼んだり近所の方にお願いしていましたが、最近は年なのか旅行も余りしたく無くなりました。 家が…

誕生祝

曾孫の誕生食事会に招かれて御器所のさがの庭にてご馳走になりました。満2歳を迎え元気に育って居る事を喜ぶ。 赤ちゃんから幼児への変わり目の時期なのか何でも判ってるような感じがするのです。 未だお喋りは出来ないのに親の云うは解ってる様で私達が癒…

暑さ和らぐ。

夜明け3時過ぎに目覚めてしまったので、マイスリーを一錠飲んで寝るが矢張り睡眠ホルモンが分泌されないらしく5時過ぎに目覚める。 何時もよりは楽な朝でしたが一人で朝食を摂る。 珍しく夕立 等があって比較的過ごし易い一日でした。でも30度との事 3…

猛暑

連日の猛暑で身心共に疲労困ぱいです。 でも朝のうち5時過ぎですが庭の枯葉を焼き、そのままにして掃除は明日に廻し。 8時半からグランドゴルフをしました。 首に冷たい布を巻き眼鏡は外して汗を拭き拭きの、運動と思ってゲームを愉しみました。今日も37…

外食

今日の暑さは如何ですか。 首筋の汗で目覚めました。 シャワァーを浴びて朝食の支度に掛かったのですが、台所は扇風機のみなので汗ばみますが、昼食 夕食の調理は地獄です。 今日は37度とか。 家庭内熱中症があるそうなので、夕食は隣の洋食屋さんで済まし…

祥月命日

今日は義父の祥月命日ですが、和尚様のご都合で明日になりました。 もう亡くなって30年以上経ているので月読は辞めたいとおもっています。 今時は3年ほどで辞める家庭が多いと聞いていますので、思い切って告げたいのですが、中々言い出せません。 意外な…

買い物に出る。

朝食前に表通りの窓ガラスを拭いて側溝など清掃。 草花の手入れ、は日課になる。 灼熱の暑さは人間様と同様に植物もあえいているでしょうね。 植木鉢は枯れ枯れ です。このな暑さの中買い物に出ました。遅まきのお中元です。今日は孫娘が送迎してくれました。…

七夕様

旧暦の7月7日で七夕様の祭事を昔はしていたのでしょうが、今は、私の幼い頃は新暦で 表通りの連子格子を外して座敷に笹の樹を立て短冊や折り紙の鶴や奴さん等吊るして、団子やお菓子を供えて通りを行く人達に見て貰い愉しんだ記憶があります。あの頃は子供…

晴れる。

梅雨から抜け出した。

家に籠る。

珍しく玄関から一歩も出ずに暮す。あめのお陰で水遣りの手間が省ける。 朝からクーラーの掛けっぱなしで今11時です。古い床置きの型で電気代が嵩むのです。大蔵大臣の頭が痛む季節です、珍しく玄関から一歩も出ずに暮す。あめのお陰で水遣りの手間が省ける…

眼鏡

旦那が水曜日に名大前で転倒した際、眼鏡が壊れた為今日買いに走りました。一週間かかるとの事で先ず フレームだけ直して貰い注文して帰りましたが、ガラスの眼鏡だったらと、ぞーっとしました。今はプラスチィックで科学の進歩のお陰で色々恩恵を受けている…

受診と買い物

名大病院へ雨の中公園の中を横切って行く。 南門の前で旦那が転倒し顔から足まで左側面を打ちましたが、通行人の方が手伝って下さり起き上がり何とか老年科の診察室の前まで歩きました。主治医の指示で傷の処置もして頂き痛むでしょうが。血液検査を2人揃っ…

小忙しく。

9時前から高架下でG,G,をして、帰宅後 友達に誘われ喫茶店へ、お喋りを愉しんで帰宅後、 美容院へ。 疲れて食欲がないので、ケーキとミルクで済ませた処、下痢になりトイレへ往復で落ち着かない一日となりました。 然し夕方には平常に。 夕食は何時も通りに…

参拝して休む。

一日なので7 時半前に家を出て朝の涼しい内に八幡様と尾陽神社へ参拝する。 往復50分程の距離であるが帰りに疲れて天池通りの喫茶店で休憩する。 小針公園のG,Gのメンバーの方と逢いご馳走になる。 彼は常連さんらしくチケットを4冊も買ったばかりと…