2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西脇医院へ。

旦那に付き添って西脇医院へ傷の診療に行く。私も咳と鼻水が出るので一緒に診療を受ける。旦那の傷は日薬だからと云われる。私は血液検査と胸のレントゲン、心臓の心電図等、調べ、木曜日に結果を聴きに行く事に。痒み止めの薬のみで風邪薬なし。鼻水等は病…

孫娘と夕食。

孫娘が3時頃顔を出す。うちの近くのマンションで一人住まいをして居る。ジョキングノ帰りに買物をしてくれると言うので頼み、適当に買って来て呉れ感心する。一緒に夕食を取る。

誕生日。

満85歳を迎え我乍ら不思議に想う。 母が生きて居たら何と想うかと、結婚して子供を2人育て上げ、結婚させて、孫も授かり、曾孫も2人元気に育ち、色々有ったけど平凡な人生を送れたと想う。 皆んなに有難うとお礼申します。感謝。感謝。此れからも宜しくお願…

誕生祝い

娘と誕生日が一日違いなので一緒に祝いの会食をする。 旦那はG,Gも欠席で静養に努めているが、外傷は日薬なので一週間も我慢すれば普通に動かせる様になると思う。左肩を強く打ったらしく息をしても痛むらしい。名大病院の先生が家庭で静養に。近くの医者に…

外科とフィール

10時前に娘が来て呉れたので、旦那を外科医へ受診に。手の傷は徐々に良く成って来た様で、愁眉を開く。胸の痛みはまだまだらしいが骨折は無いとのことで、日薬と思う。娘と2人でスーパーへ行き食品の買い出しをして、旦那を迎え家に。腰掛けてテレビの前で終…

終日、家に。

何も予定のない日で9時過ぎに朝食を終える。今朝は旦那と一緒に食す。何時もは10時ごろ起きて一人で食す。勝手気儘な生活をして居る。が年なので自由気ままにさして居ます。

G,G..

高架下にてG,G。を愉しむ。 冷たさも峠を越した感じである。完全防備で出掛けるので寒さ、冷たさは余り感じずゲームに熱中する。いい運動です。終了後、イオンスーパーに寄り食品の買い出しをして、タクシーで帰途に。旦那の怪我も徐々に快方に向かって居る…

休息日

昨日の疲れが取れず終日フラフラして過ごす。それでも玄関と玄関前の通リ、表通りの側溝の掃除をして草花の手入れもし少しは働く。町内の老人会の日帰り旅行が3月の中旬にあり出席の有無を聞きに友達が見えてお喋りで刻を過ごす。

愛知県支部茶会

犬山の有楽苑にて茶会があり娘とその友人方とご一緒させて頂き参席する。昨日は雨の中400人。今日は穏やかな晴天に恵まれてか700名が参席の由、盛大な楽しい茶会で有意義な一日を過ごす。年負えても多少の緊張感も味わい、和服に身を包んで非日常な刻を持て…

毛染め。

明日の研修会に出席の為、朝食後直ぐに美容院へ。毛染めする事になる。これが最後と心に決める。

G。G。

午前中はGGを楽しむ。旦那は熟睡なので声のみかけて出掛ける。ホールインワンが珍しく一つ出て湿った心が少し晴れる。お茶もしないで帰途に。旦那が起きて丁度服を着替える処で手伝って着せる。顔も熱いタオルで拭き、朝食を取る。口の中を3針縫っているの…

旦那が大怪我。

曜日を間違え小針公園へ出掛け、信号を渡った所で旦那が転倒する。丁度通り掛かった方が救急車を呼んで下さり名大病院を指定して運んで頂く。救急で治療を受け帰途に。検査の結果は骨に異常はないとの事で傷の手当をして後は近くの医者にと云われる。年寄り…

トワイライト

朝ご飯、家事仕事がお

グランドゴルフ。

寒気の厳しい中高架下にてG、G,を娯しむ。楽しむ気持ちが無かったらとても遊ぶ気温では無い。身体は完全防備で寒さ知らずであるけど顔だけは寒風に晒してゲーム。立春も過ぎたが2月が一番寒気の厳しい季節です。私の生まれた月で母親は難儀をしたと想う。

お茶に。

10時に約束で友達を誘って喫茶店へ。

我が家でお茶を。

何時もの喫茶店がお休みとの事で我が家でお茶にと、友の希望で内で紅茶を用意。10時から昼頃迄お喋り、旦那の昼食を心配して帰られる。 昼食はチャーハンを作って食べて貰う。午後は何時もの通りの生活。今日は朝から雨でグランドゴルフは中止で旦那は気の毒…

冷凍庫を整理。

朝食後 庭の清掃を始める。大体枯葉は落ちたので小さな雑草等抜いて剪定と枯れ葉等掃き寄せポリバケツ一杯になる。すぐ疲れて休憩で、昼食は冷凍庫を調べ古いものを調理片付ける。3時過ぎ長女達夫妻が顔を出して呉れたので、夕食も解凍した牛肉を焼く。まだ…

グランドゴルフ

此の冬場唯一の運動は週3回のグランドゴルフである。鶴舞公園が近いので散歩をすれば良いのですが、60数年も近くに住んで居ると近所の道と同じ感覚で目新しさが無くて四季の移り変わりも、公園の花々も毎日同じに見え、感性が鈍いかも。と言う訳でG,Gの方…

建国記念日。

紀元節変じて建国記念日となる。私の様な戦前派は昔の呼名がしっくりくる。天長節なんて祝日の感あり。で日本の国の将来を考えますね。若い人達も考えて居ると思うけど。毎日が日曜日の私達は休日の喜びは無いけどカレンダーの赤字を見て、外食にしました。…

西脇医院受診。

9時になるのを待って西脇医院で受診する。背中の湿疹が痒くて、2週間程前から投薬を受け痒み止めを服用する。2・3日前から痒みが無くなり眠れる様になる。今日受診して診察を受け続いて投薬を受け続ける事になる。先生は綺麗にって来たと言われるので先ず良…

娘が手伝いに。

10時前に娘が手伝いに来て呉れたので買物に出る。2・3日分の食材を買う。今夕の献立は決まるが明日、明後日、は買った材料で献立を考えて生活する事に。 最近は年の精か家事全般をこなすことがしんどい。娘が週2回程手伝いに来てくれるのでどうにか暮らしが…

G、G大会。

ワイワイ倶楽部の主催でG、G、大会が北山中学校で開催され夫婦揃って参加する。が旦那が途中で気分が悪くなり帰途に。私は最後迄ゲームをして帰る。成績は50打叩いて最悪でした。 旦那はお腹の調子が悪く横に成って様子を見る。救急で行く程でも無い様で、百…

夕食は外食となる。

朝食を終えたら10時である。 旦那に合わせたらこんな時間である。土曜日なので私も休業日とする。昼食は1時半過ぎ最後の餅を磯巻きにして食す。漸く正月の名残りはなく成る。 3時過ぎ長女達夫妻がひ孫を連れて顔を出す。元気に育って嬉しい。 夕食は旦那の提…

G。G。

9時開始で小針公園にてG、Gを娯しむ。8時半前に家を出るので洗面、朝食の準備、食事をして行くので7時には起床。何時もは8時に起きる様にして居る。それでも通常は一人で朝食をとる

お茶に行く。

地下鉄原駅の近くにあると言う、皮膚科を受診する予定だったのに痒みがなくなって居たので受診する事を忘れ友達とお茶に行く。痒み止めの薬が効いてきたらしく背中の痒みは治まってきたが、腰周りが痒くなる。徐々に薬が効いて腰周りも治まるかも、と楽観的…

受診

名大病院の老年科を受診する。旦那が月に一回診察を受け投薬は院外薬局で受け取る。次女が大高から8時に家に迎えに来て呉れ病院へ。 8時40分の予約なので丁度間に合う。診療は旦那は10分、私は血圧も計らず3分で終わり費用は140円。自費ですと1400円です保険…

G。G,

何も予定のない日で9時過ぎに朝食を終える。今朝は旦那と一緒に食す。何時もは8時半過ぎ一人で食す。旦那は10時過ぎに起きるので別々の朝食となる。

参拝

朔日なので氏神様に参拝する。 娘が来て呉れたので車で行く事にする。私は散歩がてらで丁度良い距離なので今迄は歩いて出掛けて居たが旦那が歩け無いと言う。生活習慣の結果なので情けない限りである。尾陽神社もお参りして、買物して帰途に。此の年になると…