2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長女夫妻に車。

土曜日は長女夫婦が来てくれ買物に出る。 冷蔵庫が空で夕べは外食する。 今朝は何時も通りの献立ですましたが昼食は、伊勢うどんがあって簡単に終える。 午後 4時手前に娘達が来て呉れ買物に出て3・4日分の食糧を買う。 冷凍庫には肉類は色々保存して居るが…

雨で開け雨で暮れる。

終日小雨が音もなく降り続き薄暗い一日となる。 私も弾力ストッキングで時々締め付けられて居る個所を変え痛みを和らげる動作が、あって面倒だけど歩く事が出来るだけでも幸せと思って居る。 夫婦共に雨降りは外出禁止です、タクシーを呼んで出掛ける変事も…

タントリァで昼食。

旦那と同室でベットを並べて眠る様になって旦那の朝寝坊が出来なくなり朝食を共にするようになる。 今朝は9時に終える。昼食は隣の洋食店にて取る。 ランチがお値打ちなのでお昼は満席です。私は何時もパックを持参してご飯は大体持ち帰りになる。 今日はハ…

友人とお茶。

朝5時過ぎに目醒めたので温水器が作動しているか調べると60度位のお湯が出たので、浴槽に張る。 一応入れる様子なので入浴することに。何時温度が下がるかと心配し乍らでしたが以前の様な80度ではなかったけど入浴できたので、主人を起して入って貰う。 来月…

温水器。

突然温水器が故障、と言うのも変な言い方なのなだけど、お湯のでが悪くなり湯量が落ちて使えなく成り、中電に来て貰って調べて貰う。30年も経って居るから新しく買い替えを勧められ、頭が痛く成りました。これから生きる年数を考えると。 東邦ガスのセールス…

歯医者通い。

一月の行事も終わったので歯の治療に通う事にして、2時半から始まる診療に行く。 珍しく私一人のみでした。 義歯の作り替えを頼んで型を採って終わる。齢を重ねると共に歯茎も衰え義歯が合わなくなる。致し方なしか。?

真冬の珍事。

朝9時から小学校にてグランドゴルフを楽しむ。 昨日朝から能楽堂において市民ふれあい茶会が開かれ午後3時頃迄和服で過ごして疲れ果て、今日の,グランドゴルフは体調が良く無かったのでしたがホールインワンが2回も出て、これぞ冬の珍事と言いたいです。成績…

予定は決定にあらず。

今日は午後は歯医者へ行く予定をだったが、電気温水機の調子が悪いので業者見に来て貰うことになり、歯医者は来週に延ばし予定が狂って仕舞う事に。

骨休め。

歳の所為か、八十路を過ぎた頃から一年毎に疲れが取れるのが遅くなって来た様に想う。昨日はトワイライトで2時半前から4時半過ぎ迄動いたら、今日は疲れが出て朝は九時に朝食、十時頃娘が手伝いに来てくれ買い物に出る。昼食を作って貰い、夕食の用意をして…

トワイライト。

一月は元旦から人の出入りがあり、今日のトワイライトの指導、お茶の手ほどきを終えて一月の行事は終わりました。後はグランドゴルフが日曜日にあって、あと友達とモーニングに出掛ける予定でゆっくりできそうです。 お茶の手ほどきも手伝いの方を入れて頂き…

老人クラブ新年会。

老人クラブの新年会が木曽路店で開かれる。 町内の恒例行事となっています。在籍者は63名との事ですが28名の出席でした。会員も年々齢を重ねられ外出が無理になったり、亡くなられたりで少なくなって居ます。学区で役所に申請して補助金等頂いて居るのは我が…

今日も骨休め。

昨日はG,G,で午前中で終わったのですが、何となく疲れて朝食は9時になる。洗面時に洗濯機を回して置いたので半乾燥にして居るので60分かかって止まる。晴天で外に干し午後は4時に取り込める。 娘が手伝いに来て呉れ買物に出る。 掃除機を掛けて昼食にラーメ…

グランドゴルフ大会

県会議員さんの主催でG,G,が開かれたので、私一人で参加。旦那は昨日、救急車で医療センターに搬送されて診療を受けたばかりで、自宅療養には成ったものの参加出来る状態ではなく、残念そうでした。私一人楽しんで申し訳ない気持ちでしたが、成績は私として…

救急車。

朝食に起きて来無い旦那を起こしに行きベットの下で倒れて居る。 意識が在って返事があったので直ぐ救急車を呼ぶ。名大病院をお願いしたのですが、ベットが空いてい無いとのことで医療センターへ。 搬送者が多くて2時間以上も待ち検査を。 血液検査では異常…

未だ疲れが取れ無い。

今朝は6時迄眠れたので気持ち良く起きられたと思って居たが、午前中に洗濯機を回し干して外に吊るす。晴天で気持ちの良い青空である。然し風は冷たく寒の内にだと実感させられる。暇を見ては横に成って休む。伊勢神宮参拝の疲れが在って午後、知らない間に眠…

骨休め。

12日は成人の日の祝日ですが、戦後色々と日本のしきたりや、行事が変ってしまった様に思う。 私は満20歳の誕生日の一日前に長女を出産しました。結婚には未だ早い年でしたが身体の不調だった母を安心させたかったからですが、後あと良かったと想う事が多々あ…

寺本社中。初釜。

娘がお稽古に行って居る先生が東山荘にて初釜を懸けられたので、参席させて頂きました。華やいだ雰囲気の内に炭手前、島台にてお濃茶、お薄茶、点心を頂き散会となる。 漸くお正月気分から抜け出しました。 明後日、伊勢神宮参拝をツァーで出掛け行事は終了…

娘達夫妻。来訪。

午前中は友達から電話があって喫茶店へ。 10時頃から11時半頃迄、お喋りして帰途に。 丁度、旦那が朝食を摂って居る処で、お互い昼食は無しとする。 別々の部屋で寝起きして居るので昨夜何時に寝たのか知る由もないので朝寝を許してしまう。もう年なので規則…

骨休め。

昨日の五社めぐりで疲れ果てる。 身体此処にあらずで台所仕事を終えると横に成って休む。 一人暮らしなら有るものを食して過ごすのにと思い乍ら、旦那の食事の用意等する。 娘がお好み焼きを作り置いて呉れたので昼食は助かる。夕食は一品作る。

五社めぐり。

名古屋近郊の神社仏閣五社を初詣。奥村市会議員のバスツアーである。 津島神社ー矢合観音ー国府宮神社ー真清田神社ーお千代保稲荷ー成田山の五社である。帰り道に姫の宮神社ー田県神社を参拝して帰途に。昼食はお千代保稲荷の近くのしまやにて。朝から夕方ま…

名大病院受診。

名大老年科を受診する。 旦那は12種類程の投薬を受ける。内 、飲み薬は10種類で朝昼晩、飲んで居て命が永らえて居るのでしょうか。心臓薬が主で血圧降下剤、胃薬、その他諸々。空恐ろしい感さえします。私は誘眠剤のみである。 よろよろしながらも薬無しの …

骨休め。 2

今日一日寝たり起きたりの生活をして漸く自分の身体に成った様に思った。 本当に3度さん度の食事の支度、後始末 、昨日干した洗濯物が乾きはずして畳みそれぞれに仕舞う。のみ行う。多勢の家族のうちは大変だろうと思った事です。

疲れ休め。

娘が手伝いに来てくれ、スーパーへ買物に出て、昼食を職し。洗濯物を干して1時過ぎ帰って行く。以後私も着物を畳んでタトウに入れ箪笥に。 夕食迄横になる。友人が新年会の会費を集めに見え、お喋りが始ったけど、休みたいからと、帰って頂くぐらい疲れ果て…

都竹家の初釜。

都竹家の初釜の参席させて頂く。 娘の友人に同乗させて頂き、10時に初炭から始まり、正月行事の島台のお濃茶、点心を頂き、後炭の点前、お薄茶で終わる。記念写真を撮って解散。 また同乗させて頂き帰宅。玄関へ一歩入って靴の行列で驚く。 長女夫婦、その娘…

有楽苑にて初釜

娘に家に迎えて貰いその友人の車に同乗させて頂き、犬山の有楽苑の初釜に参席する。 2日の天候が悪く今日の参席が許可されたとの事で今日の参加者が多く、朝9時過ぎに家を出て帰宅が3時半です。 一服のお薄茶を頂いて点心を食して終了でしたが、今年の点心の…

正月2日。

朝7時過ぎ廊下のカーテンを開けて一面の雪景色に驚く。5時に目覚めてお手洗いに立ったが知らずに其の儘ベットに潜り込んだので、昨夜はシンシンと雪が舞って居たのだ。夜の内に何が有っても知らずに寝入っていると思うと、有難いと言うか恐ろしいと言おう。 …

平成26年。元旦。

明けましてお目出度うございます。 毎年恒例に成って居る朝風呂に入って、雑煮を炊き仏壇に供える。 直ぐに下げて、旦那に新年の挨拶をし、日本酒で乾杯一年の初めを祝う。よくぞ今日迄生きて来られたと感慨一入でした。 娘夫妻が年賀に訪れたので八幡様へ車…