2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

明けたら雨で傘を差して表まで可燃ごみを出しに出た程のしっかりした降りで終日家の中で過ごしました。 何時も昼間は読書は滅多にしませんが、今日は昨日借りて来た平岩弓枝著の本を1冊読みきりました。 テレビ ビデオを連れ合いは終日見て私も付き合って午…

図書館へ

先日借りた本を返還に行き、又同じ作者の本を借りてきました。 床に入って寝付くまでに読むのに最適なんです。30分程で眠りに付けます。 今朝方の地震は全然知りませんでした。大地震なら死んでいたと思います。それとも大怪我? 夜中に救急車が近くに止ま…

誕生会

満80歳になりました。本当は明日なのですが今宵長女が還暦を迎えたので一緒に誕生祝いの食事会をいたしました。こんなに長生き出来るなんて思っても居ませんでしたが世の中が良くなったからでしょうか。環境が良くなり医学が進歩して病いを早期に直すよう…

グランドゴルフと美容院

午前中は小雨の中グランドゴルフを強行しました。然し直ぐに止んで晴れ間も出て来たので正解でした。 でも集った方は何時もの半分でしたが楽しみました。青空になって、ホールインワンも出て気分よく終了。11時には帰宅。買い物に出て昼食は寿司にして手抜…

身体を休める。

神の恵みか雨降りになり昨日の疲れを癒す事が出来、有難い雨でした。 分別塵を集積場所まで運んで可燃ごみを出して、以後家の中で終日過ごしました。

老年科を受診

月に一度名大病院の老年科を受診しています。 2人揃って8時40分と50分の予約で診察を受けて先回の血液検査の結果を教えて頂きました。 私の場合は全て正常になっていましたが引き続いての投薬が必要で処方箋を頂きました。彼も糖尿の値が下がってほっ…

グランドゴルフ

9時半からの高架下でのグランドゴルフで半日の日課を終え、まあまあ身体を動かしたからと午後はテレビ ビデオと旦那のお付き合いで過ごした次第です。

ショッピング

久し振りにデパートへ足を運びました。 車で送って貰う心算で出掛けたのですが旦那も一緒に連れ立ったので思う様にウィンドウショッピングを楽しむ事は出来ませんでしたが欲しい物は買いました。が、彼の要望で7Fの九州物産展を見に行き余分な物を買う羽目…

ボケる

昨日はバックを忘れて買い物に出てスーパーについて判り旦那に支払って貰いました。哄笑されました。 私が物忘れがあると凄く笑うのですが、何かの反動でしょうね。2人揃ってボケてきたらどうなるかと心配の今日この頃です。

有線で地デジ

7月から地デジなるので早々とスターキャット有線放送から引き続き使用すると言う契約書に署名、捺印しました。その為に誰か保証人が必要だったかと思ったのです。彼にご迷惑を掛けました。これで良かったのでしょうか?

グランドゴルフ

昨日の雨でグランドはぬかるんでとても出来る状態ではなかったのですが、晴天になるとの事で強引に始めました。9時半からの開始で10時頃には青空になってグランドも乾いてきましたが、兎に角靴が嵌って水溜りなどで最悪な状態でしたので、成績も最悪でし…

図書館

旦那が遅く起きて朝食を摂っていたので、図書館へ行き平岩弓枝の本を借りて来ました。御宿かわせみです。先日新刊を買って読んだのですが途中が抜けて居て気分が悪いので図書館で探して来た訳です。

確定申告

銀行へ行く用事があって序でに隣の郵便局で確定申告の封書を郵送しました。¥390ー也支払いです。医療費の領収書を同封した為です。お役所は書類を見て全額計算するのでしょうか。私は纏めるのに1日掛かりました。

お隣さん

一軒置いた隣に洋食屋さんが出来て便利に利用しています。 娘が丁度お昼時に寄ってくれたので一緒にランチに行きました。タントリァと言う屋号ですが何所の国の言葉か聞いた処日本語と言うのです。 名古屋弁でたんといりゃあせから名付けたそうです。面白い…

外食

牡丹雪が降り頻る中、予約がしてあったのでうな富士へ食事に行きました。何時も混雑しているお店ですが流石に今夕は空きすきで気の毒な程でした。

確定申告 2

午後突然娘夫妻が来訪。 旦那に義理チョコを持参である。滅多にない贈り物で内心喜んでいると思います。私も感謝する事が。 確定申告をパソコンでして貰いました。昨年は医療費が掛かり出費が多かったのでなんとか税金を納めなくてもいい様にして貰いました…

申告書

市民税 県民税の申告用紙が送られて来たので今までの確定申告と違うので役所に尋ねたら金山の市民税事務所へ行くようにと言われ場所の確認に行ってきました。最近は役所からの書類は訳が判らなくて嫌に成ります。年金生活者も色々支払う事が多くなりました。…

牡丹雪

朝から粉雪が舞っていましたが、その内牡丹雪に変わり水を含んで大きな牡丹雪となったらしいのですがみるみる積もり始めて庭の木々の葉が綿帽子を被ったようになって風情のある景色を見せてくれました。 3時ごろには降り止みましたが又夜には降るでしょうか…

家の中

終日家の中にて過ごす。 本当に今日は何もしないで、と言っても食事の世話は就いて回りますが。 有難いような、寂しいような、情けないような、気楽なような複雑な気持ちで一日を振り返っています。

読経

義父の祥月命日で毎月9日に和尚さんにお経を上げて頂きます。 その為昨日と今日は座敷に掃除機を掛け部屋を小奇麗にするので忙しいのです。日頃如何に手抜きをしているかと反省ですが埃で死ぬ様な事は無いと知人 友人と話し合っているこの頃です。我が家は…

歯医者

4日に治療して貰ったのに噛み合わせが悪く痛くて物が食べられなく痩せ細るばかりなので歯科へ出掛けました。今日は旦那が居ないので荒畑まで20分ほど歩いて歯医者へ行って来ました。辛抱しないで直ぐに来るようにと言われ自分の馬鹿さ加減に呆れています…

パスポート

ひょっとしてパスポートが必要になるかも。 と言う事で申請に行きました。丁度10年前に取得したのが期限切れになってしまっていたので、思い切って行って来ました。面倒な書類など用意して大変でした。 昔は少しも苦にならなかったのにと思った次第です。…

投票

8時過ぎに投票にいきました。 知事 市長 議員解散の賛否 が行われました。名古屋市が市会議員数が全国で一番多いと聞き、本当だったら20人ほど減らしたらと思う。そうすれば当然歳費も減るでしょうし議員さんの歳費は多すぎると思っていますので。4月の…

毛染め

遂に我慢できず美容院へ出かける。 毛染をして貰う。この2月大台に乗ったので染めようか白いまま延びるのを待って白髪にしようかと迷った挙句染めてしまいました。年上の友達も未だ染めて居られるので 右に習えで意思の貫徹は難しいです。

義歯が折れる

又しても下の義歯が半分から折れて困り果てる。グランドゴルフの日で手伝いがあるので休むわけにはいかず、折れた歯を旨く口に納めてミルクだけ飲んで出掛け、終了後の喫茶店もコーヒーのみ飲んで帰宅。歯科に電話して強引に診て頂く。30分ほどで修理でき…

バーゲン

冬物のバーゲンで旦那の防寒着上下を買いました。本命は連れ合いの外出用のセーターを買に行ったのです。本人の希望でど派手なのを選んでちょっと如何かと思ったのですが年に関係はないかと黙って求めました。節分なので海苔巻きを買い、昼食は恵方を向いて…

丹念に掃除

今日は何も予定がないので少し丹念に掃除をする事にして、先ず台所の床の拭き掃除、汚れていない様でも箒で掃くと細かい塵がある。お湯で雑巾掛けをして、座敷もハタキを掛けてソファもいざけて掃除機を掛ける。家具を拭く。廊下も掃除機を掛けて今日の日課…

グランドゴルフ

寒風の吹きぬけるグランドで頑張ってグランドゴルフを楽しみました。 身体の方は完全防備しているので寒さも何のそのでしたが顔は隠しようが無くて切られるような冷たさでした。今日も快晴で太平洋側は有難いですね。後の反動が怖いです。