2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ渡る。

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った朝となる。 玄関前を掃き掃除しました。侘介の花が全て散り落ちて、漸く奇麗になる。 娘が手伝いに来てくれたので、人並みにトイレットペーパーを買う事になり、化粧品や日用雑貨と共に税金の3パーセントは考えて居なかった…

お茶会

伊藤さん親娘さんと一緒して名城茶会に出掛ける。 雨の中にて開かれる。大方の人達は様装で茶席に。 又隠席と広間席にてにて松尾流のお薄茶を拝服する。 お道具類も流派が違うので珍しく拝見する。 名前は覚えられないが、何処かで又拝見できれば思い出す筈…

長女手伝いに。

土曜日は上の娘が買い物等する為に手伝いに来てくれる。 昨日は此処に書き込みが出来ず寝てしまいましたが、娘の孫のお守りで我が家に来たので一緒に鶴舞公園へ遊びに連れて行ったので、長女は勿論の事私も旦那も疲れ果て旦那は11時まで起きて来ず、朝も昼…

喫茶店

娘が手伝いに来てくれて、友達とお茶をする約束だったので一緒に出掛け、娘は私の用事で郵便局へ行き、手間取って喫茶店に来る。昼食を注文して家に持ち帰り旦那に食べて貰う。

美容室。

遂々 又毛染めをして仕舞いました。 2cm程目立ってきたのですが、月末に名古屋城内でお茶会があるので、和服で出掛ける心算ですので、少しは小奇麗にして行きたいと、固い決心を反古にしました。 この夏にはショートカットのヘァで白髪頭になる心算です。…

お墓参り。

娘が手伝いに来てくれたので、直ぐに花屋へ寄って、お墓参りに出掛ける。 暖かな日和でポリバケツ、柄杓 選定鋏、草取り鎌 等も持って出かけた所、もう奇麗に掃除がしてあり、彼岸最後の日なので、義弟夫妻が前の日にお参りしてくれたらしく、お灯明と線香を…

G,G.に。 家事に。

陽射しは明るく春の訪れが肌に感じられ気分好く、日曜日で小学校にてグランドゴルフを楽しみました。 成績も39打と最近にない成績でした。 然し往復共に歩いて行くので随分な運動量になり、昼食の支度も面倒になり隣の食堂でランチになりました。 日本蕎麦…

G,G 。

午前中は9時から近くの小公園でグランドゴルフを寒風に吹かれながらゲームを楽しみました。終了後は何時もの様に喫茶店でお茶でお喋りです。 小雨の中でも行うのですから、寒さ 暑さはもろともせずです。 成績は芳しからずでしたが、運動?したと言う達成感…

新芽の季節。

春めいて来ると真っ先に雑草が芽を出す。 猫の額ほどの庭にもう名もない草?が急に生え延びてくる。温かくなって来たので今日は雑草抜きをする。3分の1程小奇麗に、小一時間ほど掛かる。少し気分が良くなって家に。 午後は又歯医者へ。 調節をして経で終り…

G,G。と歯科へ。

午前中はグランドゴルフで楽しむ。今日はホールインワンを2個出し、テッシュ2箱 俊男も一個出し合計3個ゲット出来珍しい日となる。 午後は歯医者へ。 上下共に義歯が入り、何でも食べられるかと思うが何でもと言う訳には行かない。 義歯の難しい処です。 …

買い物。

娘が手伝いに来てくれ買物に出て2,3日分を買う。 どうしても買い過ぎてしまう。 近くには魚屋と花屋はあるのですがスーパーで、野菜、お肉など買って序に魚や佛花なども買ってしまうので、近くの小売店は寂れて店仕舞いで、不便になる。 バスで2区ほどあ…

 家事のみ。

曜日の感覚が薄れて新聞などで確かめる事もあり、今日は日曜日かと思う程で終日、テレビの番ですが、私は今はIPATに凝って暇を見ては遊んでいます。夫婦揃って週に3回のグランドゴルフが唯一生活の変化ですが、偶に客もあり、娘たちも顔を見せてくれ其…

春めく。

日一日と春の足音が聞こえて来る様です。 一雨毎に日の光が明るくなって来ました。 心ならずも9時に朝食を摂るような年寄りの家庭になって腹だたしい日々ですが、旦那も87才。致し方ないかと付き合っています。する事も無い日々で気の毒と思うけど、椅子に…

雨。

終日雨で暮れる。 三寒四温の季節になってきたのか、寒かったり暖かだったり、曇ったり 晴れたりで明日の天気が判らないこの頃です。 今日は珍しく終日雨で音も無く降り続いて夜を迎える。 何所へも出ず?、ぼんやり外を眺めて、水遣りの手間が省ける等と考…

グランドゴルフ

9時から吹上の高架下でグランドゴルフを楽しむ。 A型インフルエンザが漸く快方に向かって少し身体を動かした方がいいと思い無理してグランドゴルフに参加して最後までゲームをする。 帰宅後は横になって休む。

中旬なのに。

朝の冷え込みは真冬の如し。 娘が手伝いに来てくれ買い物に出る。 今月は義父の月読経は無くなる。 和尚さんが都合が悪く日にちが替わったので止めにする事に。

グランドゴルフ。

午前中は小学校でグランドゴルフを楽しむ。 久し振りの外に出て動いたので結構疲れ午後は夕方まで横になって休む。

hennkann dekizu

体調戻らず。

今日も終日おさんどんの合間を縫って横になって暮らす。 まだ体調 元へ戻らず、年をとると長引くのですね。 漸く下痢が止まったようですが、食欲が無く無気力な日を過ごしています。快復まで 健康な方でも10日程掛かるらしいです。

受診

午前中にクリニックへ行き名大病院でA型インフルエンザの診断をされた事を報告して投薬を受けて帰宅。 以後ずーっと寝て過ごす。

ひなまつり

玄関の下駄箱の上に木彫りの小さな雛人形を飾って心ばかりの祝いに夕食は散らし寿司を買って来て貰い蛤の吸い物の変わりに茶碗蒸しを食す。 娘たちが家に居た頃はそれなりにお祝いをした事を思い出す。 核家族で何所の家も寂しい食卓かも。と思いながら。だ…

グランドゴルフ。

朝の冷え込みは真冬の如し。 娘が手伝いに来てくれ買い物に出る。 今月は義父の月読経は無くなる。 和尚さんが都合が悪く日にちが替わったので止めにする事に。 午前中は小学校でグランドゴルフを楽しむ。 久し振りの外に出て動いたので結構疲れ午後は夕方ま…

参拝できず

一日なので八幡神社と尾陽神社に参拝するはずなのに高熱が出て身動き出来ない一週間であった。こんなに体力気力が衰えるなんて考えもしませんでした。 長い間風邪も引かずに過ごしてきたものと丈夫な身体になった事を喜ぶべきなのに、ちょっとした油断で酷い…