2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭掃除

今朝もきのう切り落とした枝葉を掃き集め可燃ごみ、資源ごみ回収日なので集積場所に運びました。 草花の手入れも手間暇懸かりますが蕾がふくらみ咲きかけると嬉しくなります。玄関前は今花盛りで愉しんでいます。 5月も終りました。今年は2月から骨折とリ…

漸く開く

kikyo77が開かなくて2,3日、書き込む事が出来ませんでした。 パスワードとか暗号とか思い出せず今日まで懸かりました。 背中の痛みも漸く薄らいて、今朝は庭の雑草抜きをして、モッコクの葉が虫に冒され枯れかけてきたので、丹念に切り取りましたが上の…

雑草抜き

3,4日納戸の整理清掃をしていたので庭の草抜きを中止でしたが、今朝は資源回収があって早起きをし朝食もすましたので、庭の草取りを30分ばかりしました。塵取りに山盛り一杯になったので止めたのですが少し奇麗にするには日にちが懸かりそうです。草木の…

グランドゴルフ

小雨模様の中グランドゴルフをしました。 朝のうち始める頃は厚い雲でしたが其の内小雨が降ったり止んだりの状態でしたが、ゲームを続行し最終には肩が濡れるほど降り出したけど丁度終了で、皆さん家路に直行でした。喫茶店へは4人だけ行きました。何時も通…

納戸清掃

長年日頃使わないものを掘り込んでいたら遂に足の踏み場もない物置になってしまったので、 意を決して整理に取り掛かり午前、午後と2,3日前から片付け始め、今日漸く目鼻が付き明日には少し小奇麗になる予定です。 2段構えになっている洋服掛けも分解して…

告別式

10時からの告別式に昨夜に引き続き俊男が参列しました。 最近は香典等 辞退なさる喪主が増えて来ましたね。 あとの煩わしさを考えると良い方法と思う様になりました。 94歳で天寿と思いますが泣く方もいらしゃらないみたいです。 ご家族の事は解りません…

お通夜

午前中は吹上の高架下でグランドゴルフを愉しみました。 ご近所のお年寄りが亡くなられ今夜はお通夜でした。 享年94歳だそうでまあまあ平均寿命より10年も長生きされたので、天寿だと思いました。 私も病を2つも持って生きている状態ですので、長生きは…

花展を見る

娘に誘われ中日いけばな芸術展を松坂屋へ見に行きました。 開店と共に入場したのですが多勢の人で人の後ろから観る有様で混雑して盛況でした。 池乃坊のみを捜しながら観て周り、約40分余り掛かりました。 どの部門の展覧会も1時間以上は無理で疲れ果てま…

お茶をしました。

朝食後今朝も庭の雑草抜きを30分程して一休みしていたら旦那がグランドゴルフの練習に行こうと、誘われ何時も行く公園で30分程練習したのみで疲れたからと喫茶店へ。最近年の精か直ぐに疲れるらしくて散歩は嫌いで代わりにグランドゴルフをと言う事にな…

雑草抜き

一週間も庭に出ないと雑草が蔓延って一坪程を抜き取るのに30分も掛かりました。 今朝は朝食後、背骨と肢の浮腫みを気にしながら庭の草を抜いて後、毎日30分位しても1週間は掛かると思いながら家に入りました。 猫の額程の庭でも手が掛かり、人手を頼む…

グランドゴルフ大会

厚生年金協会の主催で吹上公園に於いてグランドゴルフ大会が開催され、夫婦揃って参加しました。 強風が吹き荒れていましたが青空と雲が半々の空模様の下ゲームを楽しみました。私は46打叩き、俊男は51打叩いたそうで腐っていました。優勝者は32打でし…

網を掛ける

最近 カラスが可燃ごみの袋を破いてごみをサンバラサンにして汚いし仕事が増え困っていました。 娘が網を持参してくれたので掛けたのですが隙間からネットを外して、又散らかされていたので今日は回収車の方に悪いと思いましたがグルグル巻きにして出した所…

トワイライト

朝食後すぐに美容室に出掛けカット、シャンプー、ブローをして髪を整えて午後から出掛けるトワイライトに備える。 最近は1時間以上腰掛けた姿勢でいると肢が浮腫んでくるので、なるべく歩行や立ち仕事も気をつけて時間を考え行動している心算です。今日はト…

雨で明ける。

昨日までの快晴が嘘のような強い雨で明けました。 今日の雨は確実な予報だったらしく厚生年金協会のグランドゴルフ大会中止の連絡が前日にあり、鉢植えの草花の水遣りもお休み出来ました。お陰で?一歩も家から出ずに過ごしました。

晩春

冷え込み5月とは思えない日が2,3日続きましたが漸く今日は強い日差しと暖かな日和となって春もたけなわの感となりました。 草花も次から次に咲き華やかな玄関前になっています。 今は紫陽花、百合 など蕾が膨らんできました。 寒さが響いたのか少し遅れて…

手伝い

毎週土曜日の3時半頃に長女が家事の手伝いの寄ってくれて買い物と夕食の支度をして呉れ一緒に食事をして帰って行きます。 次女が週2,3回来てくれ同様に手伝ってくれ、とても助かっています。 骨の快復は日にち薬とかですが、じーっと仰臥の姿勢で寝ていれ…

雹が降る。考える事。

東北地方で1,5センチもある雹が降ったとか、名古屋も小寒くて冬用のカーディガンを羽織りましたが午前中は近くの小公園でグランドゴルフを強風の中楽しみました。 終了後喫茶店でお茶をして帰宅。冷えたらしく背中が痛く、肢も腫れて情けない気分になりま…

茶道具

色紙を飾る掛け軸を修理に道具屋さんに行きましたが修理するより買った方が得と言われ買ってしまいました。 色紙も欲しかったのですが家にあるものを飾る事にしました。季節に合わせて床の間を飾れて便利です。帰りにIEONへ寄って買い物をしたのですが、偶に…

病魔と闘う

あちらが立てばこちらが立たずで、リンパ浮腫は肢を上げていた方が楽ですが背骨は真直ぐに伸ばしている方が良いらしく思う様に生活できず情けなく暮しています。

受診

玲子に迎えに来て貰い水谷病院で受診しました。 8時40分頃受付してMRI を受けました。約30分程かかり、保険1割負担で2000円でしたので2万円は掛かるのです。 結果はまだ完治してないようで又7月9日に再診です。帰りにFEELへ寄って買い物、玲子…

G,G

今日は小学校でG,Gを楽しみました。 私としては新記録を樹立した記念すべき日となりました。 ホールインワンが2回出来 33打で終了でした。 最初で最後の成績だと思います。 G,Gは勝敗を競うスポーツではないので自分自身で愉しめばいいので、このゲームを…

端午の節句

床の間に鯉のぼりの色紙のお軸と菖蒲の花を活けて節句を祝いました。 娘が粽を持って来訪。お陰で柏餅と粽を食し、男子は旦那のみですが歳時記を生活に活かせました。 昔は黒豆のおこわを食しましたが当節はスーパーでも見当たりません。昔のしきたりはだん…

G,G,とディト

G,G, はグランドゴルフのことです。 近くの公園へ出掛けたのですが、寒くて家に戻って一枚重ね着をしました。 そんな気温の中、今日は21名も集まり4ホールを5名と6名で回る事態になって来ました。20名でも5人づつなのでもう増やさない様申し合わせて…

カラスに意地悪される

木曜日で台所の可燃ごみをちょっと早目に出して後で雑草の庭のごみを出しに表に出たら先の可燃ごみがカラスに荒されて表通りにサンバラサンになっているのです。如何した訳か朝からカラスが鳴いて喧しいと思っていたから、利口なカラスが私に意地悪をしたの…

診察日

8時半の予約で老年科を受診しました。 血圧は上が106で下が55と低いですねと言われましたが薬は今まで通りの処方箋でした。旦那は血液検査を受けて尿は出なくてそのまま帰宅。先回もそうでした。どんな膀胱なんでしょうか。往復共雨の中歩いて行って来…

グランドゴルフ

吹上の高架下でG,Gをしました。毎度の話になるのですが、今日は久々にホールインワンが出てテッシュ一箱を頂きましたがスコァはよくありませんでした。 然し旦那は50打も叩いて絶不調で苦さって居ましたけど下手は下手成りに好調 不調があってG,Gもスポー…