2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東海病院

昨日は名大病院の老年科を受診しました。今日は東海病院の血管外科を受診して又新しく弾力ストッキングを求める指示書を頂き、開発中のストッキングの試着を頼まれてしまい、断れなくて引き受けて又仕事が増えました。少しでも楽に装着出来る様になれば患者…

平常に戻る

27日 10時過ぎセントリアに着き漸く我が家に。 28日は朝9時半過ぎまで眠りました。夜中に目覚め2時間ほど読書して眠りました。 一日ふらふらと家の中の仕事をし、買い物に出て三度の食事の世話をして家庭を平常に戻しました。 29日も9時半まで眠り、昨夜と同…

3月24日

ラマンチャの風車見学から、バスでトレドへ向かい市内観光。 展望台からの眺望は言葉では言い表せません。旧市街地は世界遺産になっています。私はガウディの聖家族教会よりもこの町が心に残りました。 カテドラルはスペインキリスト教首座大司教座で壮大な…

3月21日

バルセロナでは午前中に聖家族教会、グエル公園 カサ、ミラ。 カサ、バトリョ。を見学、モンジュイックの丘よりバルセロナ市街の風景を眺望。午後 自由行動となりました。娘と地下鉄に乗る体験をしたり、大聖堂など見学、夕食後は又ライトアップしたサグラダ…

3月20日

スペイン旅行に連れて行って貰いました。20日セントリア空港からフインランド航空で11時55分に飛び立ち機上の人になりました。約10時間でヘルシンキ空港着で乗り換えです。時差は7時間で時計の針を戻しました。 バルセロナ空港へ4時間程で、20日の20時20分着…

旅の支度

スーツケースに最低限の着替えを入れてなるべく軽くしていくように心掛けました。明日から少しの間kikyo77はお休みします。

グランドゴルフと歯医者

午前中は8時半からグランドゴルフに行き9時半から始るのですが旦那が世話役をしている関係で早くに行って準備します。今朝は厳しい冷え込みでしたが25名も集り一組6名で廻り時間が掛かって喫茶店のモーニングに間に合わないのですが、マスターの好意で卵とト…

報告する。

敬老パスが見つかった事を旦那に報告しました。何所にあったかとも聞かれませんでしたが、本が何冊か入った紙袋がライチィングの前に置いてあるのでその袋から見つかったと言い訳しました。 区役所の敬老パスの係りと警察の遺失物係りに連絡して落ち着きまし…

失せもの

敬老パスと健康保険証と図書カード 診察券等々失くしてしまい頭が廻るほど探し捲ったけど見当たらないので警察に届けて、区役所へ再交付に行き直ぐに健康保険証は作って頂き助かりました。敬老パスは来月の18日に取りに来てくださいと言われました。其れまで…

重なる災害

未だ地震と津波の爪痕も生々しいのに又々原発炉の爆発が続き色々な災害で自然の猛威の恐ろしさを思い知らされますね。石原知事が天罰云々で謝っていられましたが、本当に私達年金生活者も何不自由なく暮して(身分相応に)居られる事を感謝しなくては罰が当り…

東日本大震災

この度の災害の名称が又変わる。 災害の規模が日に日に大きくなって来たからでしょうか。目を覆いたくなるような惨状で胸が痛みます。後の復興はどのように行われるのでしょう。こんな事を考えるこの頃です。

関東東北大地震

今度の地震の呼び名が変わりました。 広範囲に及んだからでしょうし、震度もM9に訂正されました。 日本国民全員が始めての体験ではないでしょうか。世界の歴史に残る大地震ですね。三日間に亘り全テレビ局が地震、津波の様子を放映していますが如何なもの…

大津波

テレビを通じて津波の恐ろしさを知りました。 岩手県では沿岸の町が津波で無くなってしまったのです。家が流されていく映像は胸に迫るものがありました。自然の威力に人力が芥子粒よりも小さい事を思い知る機会でもありました。何事も運命でしょうか。今こう…

大地震

今日の午後2時46分東北地方にM8,8の大地震が発生しました。テレビを見て居て家が揺れてきたので地震だと思ってストーブの火を直ぐ消して、ふらふらしながらトイレに入り揺れの収まるのを待って部屋に帰り、震度3,4、でしょうかと旦那と話し合って…

ビデオ

午前中は家の中の仕事をこなして、昼食前からと食後2時過ぎから昨年秋に録画したビデオを見続ける。 (仁)です。現代の医師が江戸時代にタイムスリップして活躍したストーリーで見応えがありました。 未だ途中ですので、又明日見る事に。

しまむら

春先の肌着を買おうとFEELの中のしまむらへ足を運びました。何時もはソックスを買うぐらいでしたが、今回はしまむらで買う事にして綿100%の品は少なくてポリ混で選び、色々選んで7種類ほど買いました。そこで驚きました。合計3600円也でした。…

三寒四温

取り立てて書く事もない日でしたが、午前中は寒風の吹き抜ける高架下でグランドゴルフをして過ごしました。三寒四温で春に移行していくのだと感じた事です。季節に敏感なのは人間よりも草花ですね。逸早く教えてくれますので嬉しいですね。

一応終る。

歯医者通いも今日で完了となったのですが、何とか食べられるので終ったのですが、歯茎は年と共に衰えるらしいので、義歯が合わなくなるらしいのですって。年老いてこんなに歯で苦労するとは思いもよりませんでした。若いうちから老後を考えて暮さないと後悔…

支部研修茶会

犬山の有楽苑と犬山ホテルで同門会の研修茶会が行われまして、娘のお仲間と一緒になって茶席を回り、早春の一日を楽しみました。 お濃茶は旧正伝院書院で拝服 お薄茶は好庵で頂き、ホテルの金扇の間で立礼席のお点前で薄茶を頂きました。点心は聚楽の間で頂…

歯医者

午前中は家の事をして昼食後2時過ぎ歯医者まで送って貰いました。 上の義歯の調整で予約で無いので一時間余り待たされての治療です。私は名医と思って通っていますが、時間が掛かるので辛抱が要ります。

平々凡々に

午前中はグランドゴルフを楽しみ、午後は6日の研修会の準備をして後はテレビで恙なく一日暮れました。

ひな祭り

夫婦2人の生活で雛祭りでもないのですが、毎年何か真似事をして節目を過ごします。今年もサヨリの刺し身 蛤の吸い物 散らし寿司など準備してそれなりに祝いました。玄関に親王様、内裏様を飾って楽しみました。5日には片付けると最近は言われていますが、…

用事を果たす

旦那の朝食が終えたら11時前で朝食抜きで早昼と言うらしいのですが、規則正しい生活をして貰いたいものです。食事が終えるのを待って銀行 千里馬 カーマ ほっかほか亭等廻って用を済まして一時頃昼食が終え一休みした所へ友人?知人?と迷う人が見えて4時…

グランドゴルフと歯医者

午前中は今にも降り出しそうな空の下グランドゴルフを楽しみました。少しでも運動をと皆さん思われるのでしょうか大勢出て来られます。小ぬか雨が落ちてきたので直ぐに買い物に出て明日の分まで食材を買い家に帰ってラーメンを作って食べさせました。昼はラ…