3月24日

ラマンチャの風車見学から、バスでトレドへ向かい市内観光。 展望台からの眺望は言葉では言い表せません。旧市街地は世界遺産になっています。私はガウディの聖家族教会よりもこの町が心に残りました。
カテドラルはスペインキリスト教首座大司教座で壮大な聖堂です。次はサント。トメ教会で行く先々で大聖堂、教会の見学で頭の中がくちゃぐちゃになりました。  バスで約62K、     
マドリードへ。 夕食にはにんにくスープが出てぎょっとしましたが、美味でした。 
  3月25日 午前は市内観光でブラド美術館を一時間かけて見学。王宮。スペイン広場。レパント免税店へ行きましたが大した物はなく調理器を買ったのみです。午後は自由行動になり、国立ソフィア王妃芸術センターへ又地下鉄で行き、近くで昼食を摂って入場しました。目的はビカソの(ゲルニカ)で実物を観る事が出来、目と心の至福を頂きました。 ダリの(後ろ向きに座る少女) ミロの(パイプを持つ男)等、多くの絵画を見ましたが思い出せません。 この夜最後で夕食は情熱的なフラメンコディナーショーを楽しみました。
 3月26日  帰途に。