2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後一ヶ月

11月も今日で終る。 残るはあと一ヶ月となる。 毎年障子の張替え、引き出しの整理 台所の清掃と心忙しくまだまだする事が山積しているのですが、開き直って何もしない事にしました。気持ちが落ち着きました。2人揃って何とか暮せれば良しとすることに。

旧友を訪ねて。

友達と中央線で土岐市駅迄行き駅前からタクシーで山越えして駄知町の女学校時代の友を訪ねました。 名古屋から車で一時間余り程だと思うのですが、タクシー代が2600円余りでしたので吃驚しました。 田んぼはないのですが田舎だったのです。でも近くにどんぶ…

グランドゴルフ

今月最後のG,Gを楽しみました。 小学校なのでグランドの状態が良いのでホールインワンが多く出て私も久し振りで一つ叩きました。今日は成績もまあまあで気分良く帰宅しました。秋日和で参加者も多く年寄りの遊びには最適と思います。

ドライブ

黒川から金城町方面をドライブして図書館へより返本して帰宅。 車では医者通いと買い物のみでしたが久し振りに一時間ほどぼろ車に揺られました。

スポーツ日和

グランドゴルフは散歩の心算でしていたのですが今ではスポーツ感覚になり楽しんでいます。今日も午前中は略グランドゴルフ関係で過ごして昼前に買い物を済まし午後はゆっくり過ごして一日暮れました。 有難い事です。

ゆっくりする。

トワイライトは2時間立ち詰めで疲れます。今日は予定のない日でゆっくり骨休めをしましたが11時過ぎ旦那に付き合ってグランドゴルフの練習に行って来ました。一応運動はしたので午後はテレビ ビデオと又旦那に付き合って過ごす事に。でも庭の掃除もしまし…

小忙しい一日

古い友達のご主人が亡くなられた事を知り、共通の友達と岐阜県の駄知までお悔やみに行く事にしたので 鶴舞駅まで電車の時間を調べに行き、序に図書館に寄って借りた本を返す予定でしたが生憎17日から25日まで休館で用を果たせず帰宅。 11時10分に歯…

勤労感謝の日

日々の勤労に感謝する日なので今日は働かないで三度の食事と後片付け(この仕事も結構重荷ですが)のみで終日テレビを見たり昼寝をしたりでうろうろして一日暮れました。ただ無事に過ごせた事を感謝しました。

疲れ休め

朝からの雨で疲れた体を休める神の恵みとゆっくり一日過ごしました。

お茶会

山中温泉のこうろぎ橋の袂にある無限庵のお茶会にお供させて頂きました。 この無限庵は岐阜県の文化財に指定されている建物 お茶室だと言う事をしりました。 立派な建物で大きなお屋敷です。うろうろしていると迷子になりそうな広さで先生を見失なわないよう…

平穏には行かず。

何事もなく一日暮れましたが、火傷が未だ治らず無様な手をしてお茶会でお薄を頂くのが悩みです。

旅行の準備

お誘いを受けて山中温泉の無限庵の茶会に出掛ける事になり、気温を調べると1,2度で日中でも10度程らしいので、今流行のヒートテックの肌着を買いました。 和服で参席らしいですが私は無理ですので服で暖かくして出掛ける心算です。 お茶会の話は帰って…

輪島塗

名古屋ドームで開かれている陶磁器祭りを観に行き思い切って輪島塗の中棗を求めました。此処をせんとに値切ってお値打ちな棗と思います。絵柄は椿を探したのですが無くてつぼつぼ柄で折り合いました。まあまあ納得しました。正月から初お目見えする心算です。

眼科

旦那に強引に目医者に連れて行かれました。 一週間位前から右目の目尻が痛み苦になって旦那の目薬を勝手に指していたのですが、眼科医に診て貰い炎症を起こしているとの事で薬を3種類受けて一日に4回指す事になりました。一種類づつ4分置きに指すと言う。…

半日動く

旦那は頭のMRI検査で8時前から名大病院へ出掛けました。 血圧が高いので気を付けていますが 私も自分の事で精一杯でその上家の中のことは私一人で処理して今日も朝から銀行 歯医者 買い物と半日暮れました。午後も布団のカバーやシーツを洗濯して掛けた…

美川憲一の歌

市会議員の総会に旦那と共に出掛けました。 4年に一度開かれ後援会に入っているのでチケットを買って行って来ました。 第一部はお偉方のお話で終り2部に演芸で美川憲一さんの歌謡ショウと多岐川舞子さんの演歌があって、初めて美川憲一の顔を間近かに拝み…

家の仕事

ゆっくりする心算だったのですが冬用の掛け布団を出したので、夏用掛け布団のカバーとタオルケットを洗濯機に。半乾きにして棹に干しました。アイロン掛けを手抜きする為です。家の中の雑用は限がありませんね。ゆっくりも出来ませんでした。

グランドゴルフと会食

午前中は小雨ももろともせずグランドゴルフを続行して終りがけには小ぬか雨も上がって終了でした。 。何時もの様に喫茶店でお茶をして帰宅。 友達と約束で食事を共にしました。 久し振りに楽しくお喋りしたのですが、今度の茶会の打ち合わせがあったからです…

毛染め

先日パーマを掛けたので今日毛染めをしました。 私より年上の方達が染めていられるので私ももう少し先まで続けようと考えを変えました。 然し面倒この上なしですね。お洒落は大変ですよ。でも衣服は流行と縁を切りました。

草取り

先日庭の木々を剪定して貰った後 掃除をしているのですが未だ色々落ち葉があって終りがありません。 今日も午前と午後の2回庭に出て気に入らない下草を抜き取って少し小奇麗にしました。シンピジュームと椿の鉢植えに肥料を入れました。 来年花を付けてくれ…

グランドゴルフ大会

旦那の関係で鯱城学園のOB会のグランドゴルフに入って日頃ゲームを楽しんでいます。今日は秋の大会が開かれて参加しました処、3位入賞を致しました。此処の商品は何時も大した物じゃないのです。参加者は32名ほどですが矢張り嬉しいですね。1位2位も…

調整

義歯の調整に歯医者へ行きましたが、先生が居ず娘さんの代診で調整して貰いましたが未だ違和感があり苦労しています。素直に喜べない状態で辛抱、辛抱でしょうか?、

通過したかも。

先日うちは絶好のスポーツ日和と喜んでいましたが、今日も学校へグランドゴルフに出掛けたのですが4枚重ねの厚着でも小寒い感じでした。もう日々寒さが忍び寄って来るのでしょうか。あっと言う間の秋の通過を惜しみますね。虫の音も今年は余り耳にしません…

義歯が出来る

約半年掛けて義歯が出来上がりました。まだまだ調整が掛かるらしいですが。一応新しい歯が口の中に納まっています。昼はラーメンを食しましたが違和感があって今は嬉しさも半分程です。

パーマ

昨年からパーマを掛けずにストレートのヘヤースタイルで過ごしてきましたが、今回思い切ってパーマを掛けてヘァスタイルを変えてみました。 此れからは洗髪後のブローがあって手間暇掛かりそうで気が進みませんでしたがお洒落も大切と友達に言われ面倒な世界…

紫式部と別れる。

朝食前から又食後に掛けて玄関前から表通りの清掃をしました。道にはみ出していた紫式部の草木を根元から切ったので今朝は根っこを掘り起こして削除しました。最後は旦那に助けて貰う事になりました。女の力ではどうしようもなかったですね。 毎年 邪魔だと…

夕食時間

最近夕食を6時前から始めるようになって来ました。今迄は5時過ぎになると一ッパイ飲みだすので酒の肴の用意をしたのですが、最近酒量を調節している様で6時前から始めるようになって少し楽になりました。今夜は7時から10時前までテレビを見る予定なの…

スポーツ日和

行楽にスポーツに絶好の日和になって来ました。 今日もグランドゴルフを楽しみましたが、今が一番好い季節ね。が合言葉のような挨拶です。 衣服は3枚重ねの装着でも暑くなく晩秋の感しきりです。

一日

11月の声を聞く。 秋も終盤に入り日毎肌寒さを感じるようになって来ました。今日もじーっとテレビを見ていると冷えてくるらしくストーブが点く。旦那の主導権で我が家は廻っています。一日なので八幡様と尾陽神社へ参拝しました。(私の提案です)日々の守…