2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買物に。

娘が来てくれたのでイオンスーパーへ買物に出る。旦那も散歩がれらに一緒に。 何時もはFEELへ行って居るけど、改装中で仕方なく。他所の店は勝手が違って時間が掛かり倍、疲れる。もし、連れて行って呉れる者が居ない方は難儀して見えるのではと思う。大型ス…

長女夫妻来訪。

長女が🇬🇧を一人旅して帰国。勇気ある行動に驚く。土産はチョコレート、何時も明治、森永、製品を摘まんで居るので本場のチョコは嬉しい。8月も終わりに成って、今年の猛暑を思い出しよくぞ生き延びたと想う。何しろ老々夫婦所帯なので。

終日クーラーの中。

何も予定がなくて終日家の中にて過ごす。 暑さも峠を越えた感有り。然し日照りは強く出歩くのは控える。夏の疲れも有り熱中症にかかり易い躰になって居ると慎重に、無理をしない様暮して居る。 今日もクーラーの掛けっぱなしで暮らす。

友人とお茶。

朝方に猛烈な雨、短時間だったが梅雨明けの豪雨だったかも。?。 朝食後、美容院へ。4。.5日と一泊旅行があるので毛染めする。帰途 友達を誘ってお茶に。11時半前迄お喋りして帰宅。 旦那は朝食を済ましたばかりで昼食は抜く。私一人で残り物で済ます。 長女…

残暑、台風一過。

台風16号も上陸しないで遠退き、又暑さが戻る。然し何と無くそよ吹く風に晩夏を感じる日となる。暑さは戻るとテレビ。 買物に何時も行くユニーが店内の改装で休業状態なので、花の木公 近くのイオンへ娘に車で。 旦那も散歩の心積りで一緒に来て好きな品を買…

雨のち晴。

15号台風の影響と16号台風も東北方面から来襲らしく今朝は猛烈な雨となるが、間も無く止み青空が広がるが何となく晩夏の趣あり。 然し、クーラーは付けっ放しの一日となる。 電気代が気になる月末と成りそうである。今年は梅の樹が未だしっかりと葉を付けて…

食事会。

以前お稽古して頂いた茶道の先生と友達、知人、友人7名で宮の湯と言う健康ランド風な処で食事会があり、誘って頂き楽しいお喋り会となり、懐かしく再開を約して家路に。往複共友達に送迎してもらい、又々、感謝の一日となる。

浴衣

孫娘が私の浴衣の柄が気に入って貸す事になって着て出掛けた処、友達にいいねと言われたと言う。娘が今風の浴衣が欲しそうなので、近くの呉服屋で既成品の中から買って上げる事になる。 速まったと、思う。 反物から仕立てたほうが良かったのでは。と。

散歩に。う

珍しく旦那が早起きsて6時に家を出て公園を散歩する。音楽堂の前は太極拳をして居る方々が居るのでその北側の薔薇苑の小径を鶴鶴亭の方へ歩き帰途へ。家で朝食を取る。以後テレビ。

椿を切る。

30年以上も植木鉢で毎年大輪の花を付けて呉れた椿を、今年の猛暑で枯らして終いました。根が張ってもう限界でしたが、残念で気落ちしました。根元は7.8糎の太さに成って居たので切るのに難儀でした。落ちた種で子供の木が50糎程に成って居たので、これは残し…

散歩に。

6時過ぎに目醒めたら、もう旦那は起きて居て散歩に出ると言う。6時半頃家を出る。途中にラジオ体操を終えた方達に出逢わす。挨拶し乍ら私達は公園の中へ。薔薇苑と普選段に挟まれた路を 噴水堂へ向かって歩き、グランドの北側を元に戻って30分程歩く。旦那の…

雨で開ける。

今日の雨で秋を呼んでくれると想う。然し室内の気温は28度を示してクーラーの世話になる。朝から掛けっぱなしで在る。昨日の病院行きで今日は雨と会い待って終日、ソファに寝転んでテレビ。 老後の生活は周囲にお年寄りが見えなかったので想定外の事が有りま…

名大病院受診。

老年科を受診する。 娘が早朝から来て呉れ昼過ぎ迄付き添ってくれる。 8時50分の予約で家を10分過ぎに出て予約表を取る。 9時に診察室に。旦那は16種類もの薬を処方される。私も一緒に診療室に、予約時間は9時半でしたが何時も旦那の後で診療して頂く。薬は…

今日も骨休め。

朝,昼。夕食。食す。 乾いた洗濯物を取入れ畳んで其々仕舞う。 何もせず一日暮れる。

盆休み。

3日間のお盆も明けてホッとした精か今朝は6時迄睡れる。 何と無く疲れも取れた様に思い、6時に庭に水撒きをして朝食は7時半に。 骨休めで終日何もせず暮れる。

無事盆行事終える。

今年も無事にお盆の行事が済み夕食後後型付けをして終了です。浄土真宗の家柄なので実家のお盆と較べると、とても楽である。 実家は日蓮宗でお盆の仏様のお守りは大変でした。13日の午後から始まり落ち着き団子をお供えします。この団子は家で作ります。 米…

下痢で夜眠れず。

12日は書き忘れる。 13日 お盆の支度で娘が来てれたので早速買物にでる。炬燵机に白布を掛け大きな4角盆に御供え物を飾る。 西瓜、黄瓜、葡萄、梨、桃、野菜は 茄子、胡瓜、16ササギ、等々。毎年同じパターンで夜盆提灯を吊るす。3じ半過ぎ浄恩寺の和尚様に…

散歩3日坊主。

旦那に歩いて貰う為朝の散歩を始めたが、3日で起きなくなって挫折?情けない限りで、後あとを考えると。 6時に床を離れて、庭木に放水、ガラス窓も掛けて洗い流す。 以後終日家の中。

散歩.3。

今朝は7時前に散歩に出るが、公園の入口前で足が痛くなったから帰ると言う。喫茶店で休んで帰えろうと思ったが2店共お休みで、今は日曜日が休業日なのだと知る。世間の事が判っていない自分に驚く。旦那の散歩も三日坊主で終わるかも。 10時に孫娘が手伝い…

朝の散歩。2。

旦那の起きるのを待って、6時半頃から公園を散歩する。鶴舞公園が近いのでご近所の方達に出会う。皆さん、歩いて居るんだと改めて知る。帰りに喫茶店へ。モーニングを食す。10時前に友達から電話があってまた喫茶店でモーニング。お喋りして11時半に別れて一…

終日家の中。

6日間、連続の猛暑日となる。体力が無いので熱中症を考え終日家の中にて過ごす。然し、早朝に庭にホースで目一杯放水する。幾らか冷気が軒下を覆った様に思う。玄関前も表通りも同様に水撒きをしてあと家の中のみで過ごす。 35,8度とテレビ

散歩。

何時もの様に5時過ぎに目覚めてしまったので、起きて庭の清掃をする。雑草を抜いて荒神箒で落ち葉を掃き集め可燃ごみ45リットル袋一個収集に出す。連日の猛暑の為朝夕の水遣りは欠かせ無い今日この頃です。猛暑日6日続きは記録だそうです。6時に旦那も起きた…

タントリァで。

老人会から日帰り旅行の申込み有無を尋ねに来られて、友達なので遂お喋りして昼時に成ったので、隣のタントリァへランチに。私が支払う。

昼食。

友達誘って喫茶店へ。今月は週に3回するG,G,が全てお休みである。 10時に入って11時半迄、お喋りである。彼女はシングルなので気儘な生活を送って居るが、私は旦那の昼食を此処の弁当を注文して昼は手抜きとなる。楽では在るが、手作りが口に合うと実感する…

骨休め。

きのう午前中浴衣を着てお茶会に出たのみで、疲れて今日は終日ソファに横に成ってテレビを見て、アイパットで遊び終わる。夕食も寿司を取り寄せすます。私も日曜日が欲しく成ったので旦那に宣言す。

無花果懐石。

碧南方面の小伴天と言う料理屋さんにて無花果懐石を食す。供される料理全て無花果が使ってあり。初めて食す。あっさりした料理でも鶏肉や豚肉が使ってあり栄養的には問題はないのですが、何か物足りない感有り。然し珍しい懐石料理で出掛けた甲斐が有りまし…