2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食を共にする。

一家眷属が揃って久し振りに食卓を囲む。 孫娘が近くに越して来て 一緒に。 これからは何と無く身辺が賑やかに成りそうです。

グランドが使えぬ。

近くの公園でG、G。を楽しんで居るのですが、雨が降ると直ぐ使えなく成り中止です。道路の整備も大事でしょうが、折角の公園が無いと同じ状態では勿体無いと思う。砂を入れて整備がして欲しいと晴れた空を眺め乍ら、水掃けの良いグランドにして下さい と願う…

雨で空ける。

雨で明ける。何も予定が無いのでゆっくり起き、朝食が終えたら9時半過ぎで、洗濯機を回す。10時過ぎ娘が手伝いに来て呉れ、買物に出る。半乾燥にしてあるので2時間はかかる。家の中に干す。最近は専ら家の中である。一日中ストーブを付けて居るので部屋干し…

変わらぬ生活。

有難い事に今日も一日恙なく終える。

花の手入れと友人とお茶。

8時起床。 旦那も起きたので9時に朝食を終える。 玄関前の鉢植えの紅梅が満開状態に。 切取って床の間と下駄箱の上に活ける。白梅が欲しく成る。もう今年は入手出来ないかもと思い乍ら侘助の剪定をする。今年は凄い花芽が付き満開である。 午後は友人と喫茶…

ゆっくりする。

久し振りに7時迄眠る。目醒めて直ぐ時計を見る。何時もの習慣でその後一日の計画を考える。夕べはぐっすり眠れたと思うと身体が、しゃんとなる。 今日は何も予定がなく朝食が終えたら、10時で、後片付けの後、直ぐに娘が手伝いに来て掃除機等掛けて家の中を…

G,G..

9時開始のG,G.に同好の知人に乗せて頂き小学校へ出掛ける。 冷え込みも少し和らいてゲームを楽しむ。 成績は今一つで、旦那も同じくらしい。 帰宅後は洗濯物を干し、昼迄休憩する。 午後、孫娘が近くのマンション.?,に住み替えると身の回りの物を少し我が家…

夕食を共に。

午前中は予定なしで、ゆっくり起きる。朝食を終えたら9時過ぎで、玄関前の草花の手入れをしたり、側溝の掃除をして午前中は終わる。昼食はラーメンとお好み焼き。午後 長女夫妻が夕食の食べ物を持参してくれたので、仕度らしい支度もせず夕食を共にする。

寒風。

肌が痛い程の寒風の下、物好きにも程あると言える方々とグランドゴルフを娯しむ。終了後の喫茶店も愉しみである。お喋りをして帰途に。 昼食は昨日 作り置きしてくれた、お好み焼きを食す。 楽しんでするグランドゴルフも疲れる様になってくる。午後は寝そべ…

お茶をする。

近所の友人を10時過ぎ誘って彼女の行き付けの喫茶店でお茶を。 我が家は2組ですが近くの1組の奥さんが亡くなられた事を聞く。最近は密葬が多く夜になっても連絡が無いので多分密葬になるのではと思う。何か物悲しい気分になる。街の中でも知らぬ間に近くの方…

歯医者。トワイライト。

午前中は9時半の予約で歯医者へ。 往複共にタクシーになる。治療代より交通費の方が高く成るが、この寒空を歩いて往複は堪えるので致し方なし。 昼食後は少し休憩。横になって寝る。 2時半過ぎ娘が来て、車で小学校へトワイライトの子供にお茶の手ほどきの指…

雨で中止。

今日は高架下でG,G,の練習日であったが雨で中止となり、終日 家の中。 3度の食事の支度、世話で暮れる。次女が顔を出して呉れ、昼食に天ぷら蕎麦を用意して呉れ食す。夕食分もあって、鮪の山かけが用意してあり、ご馳走となる。老後とはこんな生活かと旦那と…

西脇医院。

夫婦で西脇医院で受診する。

予定なし。

本当に一日、3度の食事の支度、食事、後片付け。にて終わる。 只唯一洗面台に必要な物をだけを仕舞う。以外はテレビの前。 相棒をみる。

温水器

温水器を買い替え昨日と今日の二日掛かって取付が終わる。が 排水管が駄目に成っており洗面所の床も腐って修理する事になって入っている物を取り出す作業も私一人でする。今迄整理していなかった罰で苦労する。午後2時半過ぎ娘夫妻が来て呉れたので買物にで…

チョコレート

バレンタインディのプレゼントを娘が来て呉れたので、松坂屋迄買いに出る。矢張りスーパーの包装紙では味気ないと思う。囁かなので心を。旦那を入れて7箱用意する。こんなお婆さんからプレゼントされても。? 心をね。 毎年の行事です。

平熱になる

今朝目醒めて直ぐ体温計を挟む。 なんとか眠れたし気分も悪くなかったので体温を見る6度5分で平熱に下がって居たのでホッとする。 起きて風呂にお湯を張り4日分の汚れを落す。風邪も快方に向う時は早い。朝食を作り旦那と一緒に食す、4日程家に有る物で済ま…

風邪でダウン。

7日の夜から発熱一晩苦しむ。開けて八日は日曜日で医療関係は休みで終日布団に包まって解熱剤を飲み苦吟。9日に娘が来て呉れ懸りつけの町医者で治療を受ける医者では6度8分だったので大した事もなげに投薬のして頂き終りましたが、家では7度4・5分もあり薬の…

鬼の霍乱

雨でG.G,は中止と連絡あり。昨夜は発熱があって今朝は起きる気力がなく、熱は8度もありふらついて歩けず、旦那が枕もとまでミルクを運んで呉れたので仕方なく居間のテーブルに着きパンと食する。どうして発熱したのか、風邪を引いた覚えもなく不思議に思い乍…

買出し。

一週間振りに長女夫妻が来て呉れ買物に出る。 冷凍庫に肉類は一杯入って居るので青物があれば、献立を考えて食べる事は心配ないので、それに外食すれば済む事なので大丈夫ですが、私達の方がどうしたのかと案ずるぐらいです。 街の中に住んで居るのでその点…

温水器。

設置した温水器の点検に来て呉れ以前の様にお湯が出る様になったのを確認して私も一緒に見て確認する。今晩から漸くお風呂が使える様になる 午前中はグランドゴルフをして喫茶店でお茶をして解散。昼食は二時に。

お茶をする。

近所の友達と喫茶店へ。 10時小前に着きモーニングタイムで朝食を摂る。 私は家で済まして居たのでパンは彼女にあげ卵を頂き持ち帰る。11時過ぎ迄お喋りする。

老年科受診。

名大病院の老年科を受診。 タクシーを呼んで出掛ける。 鶴舞公園を横切って行けば15分程で着くが、最近は何時も往複タクシーを利用。旦那が歩けない為であるが私も院内でも割と歩くので疲れるので、旦那の所為だけでは無いのですが。 受診は血圧を計り投薬の…

G、G。

吹上の高架下にてグランドゴルフを、この冷え込みの厳しい中、寒風が吹き抜け身体の芯から震え上がる。30名近い年寄りが集まりゲームを楽しみました。と言う依り運動の為と思って居ると思う。 帰宅後は流石に疲れを感じ昼迄休憩タイムです。 温水器も最後の…

温水器

温水器の取り換え工事が漸く終って今夜の深夜電力で、明朝80度のお湯が湧き入浴出来るとの事。思う様には事は進まないです。 娘が手伝いに来て呉れ、買物に出るが金曜日迄の献立を考えて食料を買う。 人頼みと言う事は不便ですが、300メートル程の処にコンビ…

温水器の取り換え。

とうとう温水器が熱いお湯が出なくなり、新しく買い替える事に。 今日午後から業者が入って取り換え作業が始まる4時過ぎに紅茶を淹れバナナと振舞う。