2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶に。

10時に友達を誘ってお茶に。終日家に閉じ籠って居ては躰に悪いと思い気晴らしに出る。ご近所の様子も知る事ができ一石二鳥と。 11時45分、この店のランチを頼み帰途に。お昼は焼そばになる。10月も今日で終わる。あと二ヶ月で30年を迎えるかと思う…

長女夫妻手伝いに。

お昼前に来てくれたので、昼食は隣のタントリァでランチを食す。 買物に行く積もりだったが昼食の惣菜が残り、夕食用にする事に。 明日は次女が来てくれる予定なので、買物せずに帰る。 牛肉が解凍してあったのですき焼き風に煮ておく事に。 午後から本格的…

お茶をする。

何時もの友達とお茶に。 10時に約束でお喋りして11時45分帰途に就く。ランチを頼んで昼食は手抜きで済ます。夕食は焼肉。

G、Gが出来る。

雨模様とかグランドでの状態が悪いとかで暫く出来なかったG、G、が今日はする事が出来、楽しむ。旦那は不参加。起きられなくて、と言う理由で、情け無い限りです。昨夜遅くまでテレビ観戦で。 唯一の運動出来る機会なのにと思う。90歳過ぎると自己管理が出来…

次女が手伝いに。

10時に次女が来てくれ、買物に出る。旦那を接骨院へ送り込みスーパーへ。何時ものコースで品物を篭に入れ乍ら献立を考え乍らの買物を済ます。旦那を迎えて家に。昼餉は皿うどんを娘が作ってくれる。初めて食す。焼そばよりも具材が多く入れられ栄養的にも…

お茶に。

約束で10時前友達を誘ってお茶に。珍しく一人も客が居なくて窓際に席を取る。昨日の老人会の食事会に出られなかったので体調を心配したが一時的な痛みらしいけど、時々左胸が痛むらしい。うちの旦那と同年でなので体力、気力が衰えて来るのがよく解る。い…

老人会秋の会食会。

瓦町の木曽路にて町内老人会の秋の会食会があり。11時半出掛けるお料理は何時もと変わらず1000円会費にて2500えんの料理である。今回は服部さんが欠席でお喋り相手が居なくて少々寂しい集まりであった。彼女は左胸が痛んで体調が優れないとの事。 90歳…

雨で明け雨で暮れる。。

台風21号の影響でしょうか? 雨降り続きで今日も終日家の中である。長椅子に寝ころんでテレビとipad で暇潰しである。昨夜は学校時代の友から電話があり30分も長電話をしてしまう。嬉しかったですね。70年以上も前からの友で忘れた頃に電話ありで私からは…

台風21号来週か..

小雨模様の日が続いていつ晴天だったかと思い巡らす有様で、今日も買い物に出掛ける時は小雨模様だったが帰りは止んで居たが、娘夫妻が夕食を終え帰る頃頭に雨粒が当たるので暗がりの中、又降り出したらしい、と解る。台風21号の影響でしょうね。

雨にてG、G、中止。

朝食後美容院にてパーマをかける。ショウトカットにする。洗髪も入浴中にして居るが、その後のブローがうまく出来ないので美容院へ。近くで便利なのだけど階段が大まかで年寄りにはしんどいけど近所付き合いが大事なので、運動と思って利用して居る。代金九…

役所期日前選挙の投票にでる。

次女が来てくれたので旦那と二人区役所へ22日の選挙の期日前投票に出掛け義務を果たす。割と多くの人達が来て居て驚く、帰宅後はほっとする。天候が悪いと年寄りなので1票の行使も無駄になり兼ねない。帰りに,Feelにより穂波で昼食を摂る、序でに島村で色が…

病院とトワイライト

朝8時に次女が来てくれ名大病院老年科受診。血圧を測って投薬の処方箋を頂き会計を済まして終り。院内の花の木にて朝食を摂り、ハート薬局へ。帰途に。朝食が9時半過ぎだったので昼食は1時半過ぎに。身体を休めて、2時半前にトワイライトで小学校へ出掛…

友とお茶に。

何時もの友達と何時もお店でお茶をする。彼女は200メートル程の道のり中2回程止まって休む。胸が苦しくなるそうで心配しながら喫茶店へ向かう。家でじっとして居ても身体に良く無いと出向く。私は彼女の歳まで生きられないかもと思い乍ら一緒する。夕食は此…

小雨から薄曇り、晴れる。

友達とお茶に行きたいと思って居たが小雨で出渋る。ベットの敷物をタオルケットから毛布に変える。急に小寒くなってウール類の衣服に総入れ替えする事になる。次女が手伝いに、大体昼食と夕食を用意して帰る。娘を育てて良かったと自分自身を褒める。

秋雨。

昨日の薄曇りから今日は朝から秋雨が降りしきる。空の色に溶け込んで粉糠の様な雨は眼に見えないけど庭石に跳ねて自己主張している様である。何もしないでは気分が晴れないので、寝室に掃除機を掛け、欄間には掃除機を左手に持ち右手にハタキを使って埃を取…

午後長女夫妻に車で。

朝10時過ぎ友とお茶に。11時45分帰途。 昼食は久し振りに熱々うどんを食す。外気は暑い気温なのに室内は秋が来た、の感です。扇風機も掃除して片付けて仕舞ったけど、必要なしである。自然の偉大さを実感した次第。長女夫妻が来て買い物に出て2。,3日分…

G、G。の後お茶を楽しむ。

今にも落ちて来そうな空の下、G、G、を小針公園にて楽しみ、お茶をして帰途に。旦那は今回も欠席。身体が怠くて好きだったG、Gも出掛けず、私がゲームを楽しんで帰った頃朝食を終えた直後だったので昼食は2時頃、お八つを食べて終わる。夕食を早めに準備、こ…

扉が取り付けられる。

ガラス扉の片面に旦那がぶち当たり、ガラスが割れて直しに出したのが今日、直って元に戻る。旦那tの傷も治って目出度し、目出度し、よろけて倒れない様、家具の位置も変えて気を付けて貰う様に注意を。 昼食を隣のタントリァでランチをご一緒する。安価にし…

喫茶店へ。

何時もの友達とお茶に。10時に出掛けて11時45分に帰途に。昼食に間に合うように帰る。旦那は10時頃朝食を済ますので今日は1時半頃の昼食になる。調子が悪くお昼は抜く。夕食前にお昼は何を食べたかと考える。昨夜の鶏の唐揚げも南瓜も残って居て冷蔵庫…

西脇医院で受診

3連休の後で疲れる。休みの方が返って疲れ今日は西脇医院へ旦那と一緒に出掛け栄養剤の点滴して頂く。旦那は3時から歯医者へ。 昼食も牛肉弁当をコンビニで。旦那は歯痛の為昼食も夕食も抜く事になる。私は残り物で済ます。南瓜を煮る。薄切りにして焼いた…

町内の祭礼。

10月15日が秋のお祭りで町内でも宿を貸して頂き祭壇を組んで獅子頭を飾る。大が2頭小が1頭である。おそなえものを供え、数段になる。今年もとみ美容院の駐車場をお借りして行われた。私の組は12時から2時までの当番で、みたらしや五平餅を焼いて皆んな…

長女とスーパーへ。

3時きっかりに長女夫妻が来てくれスーパーに買い物に。毎度の事乍ら今夕も寿司になる。旦那の注文で一番高いの求める。6時から夕食を摂り、7時前に帰って行くのを見送って、東南の空に満月を捜したが晴れ間もあったのに月の姿見えず、十六夜を拝む事叶わず…

G、G、小針公園にて大会。

9時開始で小針公園でのG、G。競技会が有って6位の賞品を戴く。旦那はB、B。賞をゲット。両方共アラレのお菓子だったので、何時もの喫茶店へ旦那の賞品を進呈する。 昼食は次女が作り置きして置いてくれたお好み焼きを旦那に、私は昨夜の栗ご飯と味噌汁残…

鉢植えの手入れ。

玄関前に10鉢程の草花が季節に従順に季節の花を咲かせて眼を楽しませて呉れる。自然の力に敬服するのみ。今は紫陽花。3鉢あるのに2輪のみ。

名大病院消化器科受診。

10時の予約なので9時20分タクシーを呼んで出掛ける。受診の結果、又12月19日にCTを撮る事に。旦那が付き添うと一緒して呉れたが、旦那の面倒の方が疲れる。花の木でお茶もせず帰途に。 昼食迄休んで、旦那の希望で隣のタントリァでランチを食す。ご近所…

お茶に行く。

朝食は8時半に終える。洗濯物を干し終え10時小前に友達を誘ってお茶に。友は心臓が悪くなって来たらしく喫茶店迄行くのに2・3回足を止め胸の動悸が収まるのを待つ。毎日一人でも出掛けて居た程だったのにと体調の悪いのを案ずる。歩く事も大切なので誘うけ…

十月朔日。

昨日は朔日タクシーを呼んで尾陽神社と八幡様を参拝する。日記を書いた積りだったが開いたら書かれていないので愕く。保存しなかったかと、認知症。 10月2日。月曜日 我慢して7時迄ベットの中。8時半に朝食旦那の起きるのを待つ。 旦那は次女が来てくれたの…