2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の剪定。

2本の木槿が枝を3m程伸ばし剪定が遅れた為、無駄な労力を使う羽目になり、20本程枝を切り落とし10センチ程の長さに切ってポリバケツに。45リットル入りの可燃ゴミ袋、2袋になり収集日なので表通りに出す。家の中の仕事は全て私の肩に。疲れ果てる。90歳の旦…

G,Gを欠席。

月に三回のG、G練習日の最後の日だったけど体調が悪く旦那と共に欠場する事に。旦那は10時過ぎに起きて一人で朝食を摂ったらしい。私は庭の木槿の剪定を⒉樹して、細かく刻みポリバケツ一杯に。でもまだ数本残り明日の仕事となる。可燃ゴミの収集日なので頑…

長女夫婦手伝いに。

午前10時前、道順なので、友達を誘ってお茶に。今日は満席の盛況で隅っこに席を摂る。私は家で朝食を摂ってから出掛けるので、コーヒーのみで友はモーニングで朝食である。旦那は私が出掛ける時には未だ布団の中で、お茶して11時半頃帰ったら朝食を終えたば…

小針公園にてG、G

今にも降り出しそうな空の下でG、Gを楽しむ。その内ぼつぼつ降り出し来たが構わずゲームを終り迄して喫茶店へ。お喋りを楽しんで10時半過ぎ帰途に。帰宅後は昼食迄、休憩タイム、旦那はラーメン。私はご飯で済ます。午後は又少し衣装の入れ替えをする。あ…

体調を崩す。

午前中は下痢で苦しむ。骨の薬、ビタミンDを飲むと下痢になる。胃腸薬を飲んで様子を見る。昼前に止まり昼食は普通に食す。午後美容院へ行きシャンプー、セット。襟足の髪をカット。 洗濯物を取り込み畳み仕舞う。台所に立って夕食の下準備をして、6時前迄…

老年科受診。

娘の車で名大老年科を受診する為、家を8時過ぎに出て8時50分の予約で有るが早く行かないと駐車場が満車になるので。家から10分程の距離で近いけど、公園の中を歩いて行くと疲れるので車で。時間かっきりに診察を受ける。薬の処方箋を頂いて終り。 朝食を院内…

老人会の会食。

町内の老人会で秋の食事が催うされ、瓦町の木曽路店から送迎バスが来て出掛ける。12時から1時30分迄、和気藹々の内に終り帰途に。 何時もは30名以上の出席者で有るが今回は24名との事。出て来られなかったり、亡くなられたりで年々少なく成る様です。千円会…

朝風呂

昨日は4代の親族が揃って鶴舞公園の区民祭りを見学に。普選壇 の観客席の前の通路で曽孫娘が保育園の皆さんとわらべ唄に合わせて民謡踊りを披露してくれ、愛らしい事。旦那と愉しむ。丁度昼時だったので隣のタントリァで昼食を摂る。孫夫妻は公園に行事の終…

鶴舞公園へ。

娘達夫妻とその娘と曽孫2人、揃って鶴舞公園の区民祭りを観に行く。保育園の曽孫が普選段で園児達と一緒に踊るのを見学。曽孫娘は皆んな依り一回り大きいので直ぐ判りしっかり踊り頼もしい限りでした。微笑ましいですね。多勢の人出で賑わって銀座通り。?。…

又トートバックを買う

10時小前に友達とお茶に。 取り止めの無い世間話をして11時過ぎ、ネックレスの直しを頼んで居た呉服屋さんへ寄り受け取る。3000円也支払う。又気に入ったトートバックがあり、買って仕舞う。売れ残りらしく半額に。年の精か、今迄の重いカバンを倦厭する様に…

鰻屋で会食。

長女の孫娘の誕生日に近くの鰻屋さんで会食する。曽孫が鰻が食べたいと云う。最近鰻の味を覚えたそうで、鰻、鰻と言うので決まったそうで、又美味しい鰻屋さんなのです。久し振りに行き楽しい、誕生会となりました。

娘と買出し。

次女が来て呉れたので食品の買出しにスーパーへ。 10時を少し回った時間なのに駐車場は満車状態で何事かと思った程。何かバーゲンでもして居るのかと思ったが、この店は11月とのお知らせが有り、幾つかの店が入って居るので私の知らない店が何かバーゲンをし…

お茶をする。

友達を誘ってお茶に。 一週間程逢って居ない感じでお喋りを楽しむ。11時半近く成ったので店を出て、呉服屋へ寄り頼んで居た物を受け取りに行ったが、未だ戻って無くて手ぶらで帰る。柿と蜜柑を頂く。旦那は起きて朝食を済ましたばかりと言うので昼食は1時半…

終日家の中。

10月15日。 土曜日 3時少し前に次女が迎えに来て区役所へ、市民茶会が開かれ、花展もあり見学に。池坊の流派をお稽古して居たので、多少は判り愉しむ。お茶会はもう閉店でお茶は頂けなかったので残念でした。 10月16日 日曜日なのに珍しく何も予定がなく、…

小針でG、G。

薄曇りの朝だったが小針公園でG、G、を始める頃には晴れて来て日焼けが気になる程に強い陽射しとなりゲームを愉しむ。旦那と共にホールインワンを揃って出す。テッシュ二箱頂きお茶をして帰途に。掃除機のゴミ袋を交換する。以外に埃が溜まって居て夫婦二人…

終日家の中。

今日も一日家の中にて過ごす。疲れが中々取れない。なんでも年の精にする。今日は、久々の晴天で昨日洗った、タオルケット3枚が漸く乾く。今日洗った洗濯物も3時頃には乾く。お日様の有難さを知る急に冷え込み毛布を出し夏布団と重ねて眠る。タオルケットは…

骨休め。

漸くゆっくりした気分で目覚める。6時に風呂にお湯を張ってゆっくり躰を沈める。今週はG。G。が有るのみで予定なし。天候がはっきりしない朝だったが、タオルケット3枚洗濯機に。乾燥モードにして3時過ぎ半乾きを竿に掛ける。2,3日の冷え込みで毛布に包まっ…

お茶をする。

何時もの友達と何時もの店でお茶を。 ご近所の方達とは滅多に会えない。年寄り、私と似た年頃の方達は病気持ちで病院通い、只一人何時もの友が居るのみで火が消えた様な街並みの成って来た。80代が居なくて、70歳前後の方達になる。自営業で未だ働いて見える…

徳川茶会

名古屋徳川園でお茶会が催うされ娘とその友人夫妻と参席する。 9時に迎えに来ると言うので6時に起き入浴し朝食を軽く摂って、8時過ぎ和服に袖を通す。久し振りに着るので想う様に袋帯が結べず、娘を待って結んで貰う。友人のお宅迄、娘の車で行き、友人夫妻…

町内会祭礼。

町内会では昔は10月15日に名古屋のお祭りが各町内会でもようされて居た様に思ったけど今は日曜日を利用して開かれる様になり、今日、内の町内では良い場所が借りられ祭礼が開かれて、朝10時から午後4時迄、祭壇が造られ獅子頭が5ふり飾られ、子供達が獅子頭…

スーパーへ

長女が来て呉れスーパーへ買い出しに。2、3日分分の食品を買う事にしている。 昼食はお好み焼きにして焼きたてをを食べる。私はご飯を残り物の惣菜で食す。どうしても多めに作って仕舞うので自分の責任で食べる事になる。勿体無いので捨てられない時代に育っ…

毛染め。旦那に客人有り。

8時半に家を出て9時から10時迄G、G。を小針公園で愉しむ。52打も叩き最悪の成績で絶不調。 然し躰を動かし気分は良好でした。喫茶店でお茶を。 昼食後、来週は色々出掛ける機会があるので、美容院へ。帰宅したら知人の来訪が有り、旦那と缶ビールをあけて楽…

7時起床。

今朝方は3時にトイレに起きて其れから眠れず、考え事等して居る内に何時の間にか眠ったらしく7時に目醒め、一日が始まる。娘が来て呉れる前に洗濯をして干す。疲れて横に成って居たら10時に顔を見せる。直ぐに買い物に出て、2.⒊日分を買う。昼食はラーメン…

今日も。。?

友達を誘って喫茶店へ。3日続いて出掛けたのは珍しいので書き込む。旦那も掛かり付けの医者に出掛けて居ないので気は楽である。飽きもしないでお喋りを楽しむ。でも参考に成ることが有ってお喋りも無駄ではないと想う。旧い付合いなので、気を遣うこともなく…

不眠症。

4時過ぎに目醒めて6時迄は眠りたいと努力するが頭が起きモードになって居て眠れず5時に風呂にお湯を入れ朝風呂に浸かる。然し庭仕事の残りがあって少し整備をして朝食の支度を。8時半食事。10時小前、友達を誘ってお茶に。11時半に成ったので慌てて帰途に。…

庭掃除。

早朝まだ雨粒がボツボツ落ちて居たが庭の雑草抜きをする。芯から地面が湿って根の張った雑草も抜き易く合羽を着て草抜きを。 次女が来て呉れたので買い物に出る。昼はうどん。麺類が好きな旦那優先である。天婦羅のかき揚げを大皿一杯につくって帰る。午後は…

庭掃除。

朝6時からの庭の雑草抜きをする。3分の一程して終え、風呂に入って朝食の支度をするが旦那が起きて来ないので一人で食す。 居間と廊下のみ掃除機を掛けて休憩タイム。10月に入って長袖のブラウスを用意したけど陽射しが強く晩夏の感あり。

氏神様参拝。

朔日なので尾陽神社と八万様へ参拝する。旦那が歩け無いからタクシーを呼んで出掛ける。月の初めの行事なのでタクシーを使ってでもお詣り出来れば、まだ動けると言う気持ちが大切と思い旦那に付き合う。帰りに喫茶店へ寄ってモーニングで朝食を摂る。昼食に…