2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科受診

9時半の予約で眼科を受診しました。2度目ですが今日はしっかり検査をしてくれました。白内障になりかけて居るそうで進行を抑える薬、乾燥目、疲れ目それぞれの眼薬を受け帰途に。 いよいよ年を意識する様になって来ました。 眼鏡の度を測って貰いその書類…

秋雨と買出し

雨の来ない前にグランドゴルフを終えて帰宅できました。 玄関前と表通りの側溝を掃除して草花の手入れし、満ち足りた気持ちで一休みしてFEELへ買い物に出ました。 毎度の事ながら穂波で天麺そばが昼食です。冬用のサンダルを買い食品を仕入れて帰途に。…

花苗

FEELの花屋さんでアザリャ2鉢とガーベラの鉢植えを4鉢買って空いているブランターに植え替えました。夏の花も終って今はホトトギスとベコニァが咲いているのみで寂しくなり遂今満開の花を買ってしまいました。玄関までが賑やかになって遂足を止めて眺…

級友の訪問

昨夕女学校時代の友達から明日訪ねる旨電話があり、今朝は朝からグランドゴルフで掃除する暇も無くて散らかっぱ無しの部屋に招きましたが、1年から5年迄と卒業して今日まで付き合ってきましたがお互い地域での付き合いがあって行き来は偶にしかなかったので…

長島ハートピァ

8時15分の出発でグランドゴルフ同好会の方達と長島ハートピァへ出掛ける。送迎バスを出してくれるので楽です。午前中に2ゲームをして昼食を摂るが奇麗な食堂があって料理も松花堂の割子風で美味。午後も皆さんゲームを楽しまれたが私は休み温泉に入ってのん…

家事

昭和の始め生まれの男性は大正時代の親の生活が尾を引いているのか、内の旦那のみか、一才家事を手伝わないのです。若い時からの続きで三度三度の食事庭仕事あと諸々を一人で老いの身に鞭打ってこなしている日々ですが不公平です。指導が悪かったと反省です。

午前中

週に3日午前中はグランドゴルフで運動すると共に暇を潰すことが出来助かっています。楽しみはそれなりにお茶会だったり買い物だったり美術鑑賞だったりしてあるのですが、希望はないなぁと思う日々です。午後はこまごましたした家事とテレビの番で終ってし…

研修会

支部同門会の研修会が金山の中京大学会館で開催されました。和服着用の事で朝から帰宅まで過ごして疲れ果てました。 然し講習会は釜師大西清右衛門氏のお釜を完成するまでの詳しいお話を拝聴する事が出来、とても勉強になり、又貫名宗匠の即中斎宗匠の生前の…

雑用

連れ合いがグランドゴルフ同好会の世話役をしているので私まで何かと雑用があります。 今日もゴルフの済んだ後で皆さんに出すスポーツドリンクを特価をしているスーパーへ私も連れて買いに出掛けました。一人一ケースより買えない為で、特価品があると連れ出…

美容院

24日に外出する為美容院へ、毛染め カット シャンプー ブローをして貰う。 何時も迷っては毛染めすることなる。理由は私より年上の方が染めて見えるからです。4,5人もいるんですよ。一週間に一回は染めて居ると言っていられます。私にはそんな気力はな…

考える事

今日は何もせず午前中にグランドゴルフしたのみで、午後からはソファに横になってテレビの番ですごしました。 其の時つくづく思うのですがこんな生活を毎日送っていていいのか、日暮れ、腹暮れの生き方で勿体無いと思います。 読む本が一杯届けられて嬉しい…

曾孫に会う

お昼前に娘夫妻が寄ってくれ、バス停1つ程離れた所に孫娘夫妻が住んでいるのですが日頃は中々行けない為、今日は娘夫妻と曾孫娘に会いに行って来ました。目のぱっちりした色白の人形の様な赤ちゃんですが、未だ首がしっかり据わっていない様なので抱くのは…

受診とトワイライト

午前中は名大病院老年科を受診しました。何時もこの日は院内で朝食を取る事にしています。 8時50分の予約に間に合うように8時前に家を出て駐車場所を確保して予約表を取って朝御飯です。診療は2人で10分も掛かりませんね。帰途の途中処方箋を薬局のポ…

グランドゴルフ大会

市会議員の奥村先生主催で北山中学校に置いてグランドゴルフ大会が開かれました。俊男と揃って参加しました。 秋の珍事か私が3位になりました。 今まで一度も経験した事がなかった表彰と賞品を頂きました。対した賞品ではありませんでしたが3位に入った事…

扇風機

ソファに横になってテレビを見ていると寒くなってタオルケットを掛けて観る季節になってきました。 部屋に掃除機を掛けて扇風機が邪魔になり掃除をして片付ける。ぼつぼつストーブが欲しいと思いますが旦那は暑がりなので、節約の為にも今暫くは必要ないので…

弾力ストッキング

八神ヘルスセンターから連絡があり受け取りに行きました。片足2本で¥19278−で決して安い品ではないのですが致し方ないですね。買い換える時に、 生涯着け続けるのかと思うと暗い気分になります。 然し日常生活には支障が無いだけが支えになって生きて…

雨模様

久々に曇り空で小雨もあり落ち着いた気分で一日過したのですが、 買い物の帰りにガソリンスタンドで給油をしたのですが、カードで操作して行うのですが旦那がスムースに出来ず、私も車から出て口を出したのですがもたもたしていた為係りの人が来てくれ一応給…

予定なし

今週の水曜日は予定が無くて朝寝坊をするからと昨夜は床に入ったけど私は何時も通りに7時半に朝食の準備に入って8時の朝ドラを見ながら朝食を摂りました。ゆっくり寝て居れば良いのですが、身体のリズムは変えられず6時半前後には目覚めて、1時間はベッ…

二日酔い。

連れ合いは祭礼場所に初めから終りまで入りぴったって呑み放題で家に帰って直ぐ寝る。服を脱がしてベットに難儀して寝かす。明けて今朝は2日酔いで、高架下のグランドゴルフは休むから私にも休めと言う。 私は歩いて行くからと準備していたら、送って行くと…

祭礼 2

町内の祭礼で俊男は朝から準備の為出掛ける。 10時になるのを待ってお供え料を持参する。 もうみたらしや、五平餅が焼き上がっていたので、ご馳走になって土産に5本、コロッケを2個頂いて帰り、昼食にする。 俊男は朝から居続けて一度トイレに帰ってきて…

祭礼

始めて一人でグランドゴルフに出る。学校まで送って貰いその足で連れ合いは氏神様(八幡神社)へ。 町内の氏子総代で手伝いに行く。内の町内は明日である。子供の祭りなのだが町内で子供4名、中学生が5名で子供の祭りなのか大人の飲み食いなのか、今では訳…

いけ花展

昭和区活け花展が区役所で催され旦那と揃って観に行きました。 娘が出展して、お稽古をしている社中の方達とお茶の先生社中方も揃って出展されて居て見応えがありました。 娘も二重活けで私好みに活けて有り気に入りました。多分先生のご指導が入っている事…

運動日

運動が出来たと思う日はグランドゴルフを行った日です。 一日家事と買い物に明け暮れしている毎日ですので、週に3回のグランドゴルフが唯一の運動で貴重な時間です。お仲間が居る事は幸せと思って喜んでいます。 今日も朝8時半前に家を出て9時の開始まで…

東海病院

午前中は朝食前に可燃ごみやビニール製の袋に詰め込み道路に出す。収集場所へ瓶。ペットボトル製品、紙等を出しに行き、珍しく朝食を2人揃って摂りました。台所など拭き掃除して、午後一時20分前に家を出て東海病院へ送って貰いましたが診察まで30分以…

秋の空

今朝も小寒い朝になり、起きてから着る物を考え箪笥の抽斗を開けたり閉めたりでした。 美容院へ行く為それなりの衣服を着て台所に立ち朝食の支度。 済まして9時過ぎ出掛けてシャンプー、ブローをしてすっきりしました。明日は血管外科を受診する為です。急…

冷え込む

パジャマも冬物に替えました。 掛け布団も毛布を重ねて丁度良い寝心地で急に秋の気配が濃厚になり何を着ればいいのか朝目覚めて考える今日この頃です。 今朝もグランドゴルフをして帰ったのですが、汗だくになって楽しんだ夏があっという間に過ぎ、ジャージ…

冬物に入れ替える

急に秋めいてブラウス一枚では居られなくて、昨日に続いて冬物に入れ替える。 防虫剤がない事に気付き急遽買いに出る。序に藤一番でラーメンを昼食に。 午後から本格的に衣装替えの作業を始めて夕刻まで掛かりました。 着古した物ばかりで一着位新調したいと…

同好会G,G大会

近くの中学校で昭和区のG,G同好会の大会が開催され揃って参加する。 朝のうちは初秋にしては冷え込み強くもう一枚重ね着をしてくればと後悔しながらゲームをしました。その為とは言わないけど成績は芳しくありませんでした。馴れないグランドで最後まで調…

10月の声を聞く

この1年も余す所3ヶ月になる。 過ぎてみるとあっという間に過ぎたように思う。 でも今年は色々な事があったが、その反省は年の終りにする事にする。 一日なので2人揃って車で八幡様へ参拝に行く。寺内で咲子さんに久し振りに偶然出会う。立ち話をするが俊…