2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米食

朝から昨夜作り置きしたチャーハンを食す。 昼食はご飯を炊いて熱々の卵掛けご飯を食す。 漸く古米?がなくなります。 暫くは冷凍したご飯をチンして食べることに。私一人で食すので何時終るやらです。

和食

朝食をご飯と味噌汁にして専らお米の消費を考えた献立にしています。 後3合程で終りですが、旦那が夜はアルコールと肴のみなので、中々捌けないのです。

大変でした。

ご飯は私一人が食べるだけで5Kのお米が中々食べきれず、この暑さで米櫃に穀ぞうが湧いて大変でした。勿体無くてお米を捨てられなくて、炊いては冷凍して始末をつけました。新潟コシヒカリですが 古米の味がします。

散歩代わり

旦那とデパートへ行って来ました。 私に誘われて来たとの給う。 ちっとも歩かないのでデパートの中を20分は歩きなさいと強引にウインドウショッピングをさせました。私は友の会費を納めて用事は終りで地下で買い物して帰路に。

雷鳴

きのうに比べると今朝は比較的気温も低めで少し楽でしたが、2時過ぎ買い物に出た処、帰りに猛烈な雨が降り出し雷鳴に見舞われました。本格的な梅雨明けでしょうね。これからがまだまだ猛暑の日が続くのでしょう。

猛暑

名古屋も遂に37度を記録する。 我が家の廊下は35度 クーラーと扇風機を付けっぱなしの部屋は28度 何をする気力もなくソファに横たわってテレビです。台所仕事で汗が滴り落ちました。

地震

又東北地方に地震がある。M6,7 最近東北方面に度々の地震で名古屋の方はそのお蔭でないのかもと勝手な事を考える。前々から東海大地震が叫ばれているので、喧しく防災が国の方から叫ばれて久しいのだが。そんな事より今日の猛暑は凄い。36,7度。 クー…

猛暑

我が家は台所にクーラーがないので、灼熱地獄の中での炊事仕事で体力を消耗します。テーブルに料理を並べ終えるとやれやれで一休みする有様です。 これから9月中旬まで辛抱ですね。 朝夕の水遣りも一仕事です。

熱中症

グランドゴルフを9時から10時までして楽しみました。 36度の中汗だくになって帰宅して直ぐシャワーを浴び横になって休みましたが、顔が真っ赤で中々納まらず、熱中症の一歩手前だったと、旦那もふらふらで、年ですかしら?

接骨院3

旦那が8時に診察権を入れに行く。 9時前に2人して出掛け一番で治療を受ける。 今日も肩のみで終りました。 私は今までマッサージに掛かったことが無くて今回肩の関節や筋肉を揉み解す治療で身体が、がたがたになった様で中々眠れなくて困っています。

接骨院2

雨でグランドゴルフが中止になったので、8時半に接骨院へ1番で治療して貰う。今日も前身のマッサージをと頼んだが肩のみで終る。この頃は電気器具の治療で40分程を3種類の器械で終るのです。手で揉むと言う事は5分もして貰えないです。あと2,3回で…

接骨院

ずーっと肩が痛むので思い切って接骨院へ治療に。パンパンに張っているとの事でので3、4日続いて行く事になりました。名大病院ではこういった治療はして貰えないですね。

指示書

8時半受付が開くのを待って主治医の署名捺印を戴こうと書類を提出したが一週間後との事で帰宅。少しばかりの補助を受ける為に凄い手間暇がかかる。役所仕事は念には念を入れるのでしょうね。2100円支払いました。

弾力ストッキング

リンパ浮腫で強力な弾力ストッキングを着けています。 毎日の事で破けてくるので、今日注文していたのを受け取りに行き、保険が利く様になったと聞き区役所へ。色々な書類が必要で、お金と役所が関係するとややこしいです。

茶会

茶道具店の米金にて谷口宗匠の釜で茶会が開かれ玲子社中の方達とご一緒してお薄茶一服を頂きました。この家の地下に防音装置のステージがあり此処でイタリア民謡を聴かれると言うラッキーな機会を得ました。直ぐ近くでテノールのカンツォーネが聴け感激しま…

試写

抽選に当って兄と鶴舞プラザへ宮崎 駿監督作品の崖の上のポニョの試写を観てきました。一言で言えばとても良かったとでも言うのでしょうね。大人が見ても楽しめます。本当の アニメでした。

曇り空

終日薄い雲に覆われた曇りで気温も29度とか、わりと過ごし易い一日となって助かる。何も予定は無く買い物に出て、お昼は外食で手抜き夕食は焼きそばを作って簡単な手料理で手抜き 身体を休めました。

休む暇無し

9時30分の予約なのに8時5分に病院へ着く。歩いていけばいいものを車で行く為駐車場所を確保する為で、予約表を取って、喫茶店でゆっくり朝食を摂る。8時50分に血管外科でリンパ浮腫の治療でハドマーに掛かり、老年科へ受診に。 9時30分の予約なの…

活花展と美術館見学

古川美術館と分館の為三郎記念館の小川珊鶴氏の活花展を観る。池坊に比べて、決まりがあるようでないようで、自由花と投げ入れとミックスしているよ様な活け方と思う。七夕に因み花器の絵柄に合わせた花が使われて感心しました。花器は オールドノリタケが用…

34度

35度から猛暑と言うらしいが今日は真夏日となる。 2部屋のみクーラーで冷やす。廊下は南極である。 買い物をして帰宅後は一歩も出ず暮す。

小忙しい日

朝8時15分過ぎから出掛けてグランドゴルフの準備をしゲームを楽しんで、10時前なのでモーニングがお八つ代わりのお茶で帰宅。直ぐに銀行へ。続いて松坂屋からお中元を贈る様手配して地下で買い物して帰宅。車で行ったが駐車場が満車で外で待って貰ったのでゆ…

五月雨

傘を差して分別ごみを集積場所へ運んで朝食の支度もせず、都忘れの草花を大き目の鉢に植え替えました。入梅のうちに植え替えれば失敗が無いらしい。ご近所の方が都忘れは一本300円もするから大事に育てなさいと言われ、花が終ったのでこれからはしっかり手入…

銀行へ

6月30日に銀行へ生活費を引き出しに行ったら、ATMに凄い人が並んで居て、驚いてそのまま引き返してきましたので今朝出掛けら、今日はがらがらだったので又びっくりしましたねー。銀行も商売屋さんだなーと

晴天でグランドゴルフを楽しむ事が出来ました。 7月1日で節目なので日記を書く。月が改まっても別に替わった事も無く是日々好日で過ごしました。 何時もは八幡様へお参りするのですが、今日は午前中グランドゴルフがあって参詣出来ず残念でした。