2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G,G,

高架下にてグランドゴルフが出来る。 梅雨時で雨で中止に成る事が多々あり、運動不足を嘆くのですが梅雨の晴れ間でゲームを楽しむ事が出来ラッキーでした。然し成績は又々最悪でしたが苦にならず。でした。帰宅後は矢張り疲れたらしく、横に成って身体を休め…

友とお茶

10時小前に近所の友を誘ってお茶をする。 10時迄がモーニングタイムなので間に合う様、家を出るのです。 私は朝食は旦那と共にする為トーストはカットで卵のみ頂く。11時過ぎに娘が迎えに来るのでお先にご無礼して別れ、スーパーへ。 昼食はちらし寿司を作っ…

美容院。

梅雨の晴れ間と言うのか薄い雲が刷毛で刷いた様な中に晴れ間があって、そんな空の下小学校でG,G,を娯しむ。成績は最悪でした。 休憩をして、美容院でシャンプー、セット して貰う。気分転換で。 G,Gで疲れた様なので午後は横に成って休む。

娘夫妻来訪。

今朝方の旦那の転倒した次第を話して置く。次第に足腰が弱って来る事が解る。 足腰が弱って来る事を考えて散歩をしなくてはと、考えて欲しい。自己管理の出来ない人かと情けなく成る。私が困るので口を酸っぱくして勧めているんですが。私も、反省為ることが…

義弟を見舞う。

旦那の弟で一人のみになって、7人兄妹の内、2人きりになってしまってわけです。 この義弟は私と同年ですが、躰を悪くして入院など、して見えたらしいのですが、今は家で静養して臥せっていると、知り娘に乗せて貰いお見舞いに行く。思ったより元気の様子で …

終日家の中。

気温の高い日は今季何日もあったけど今日は湿気が高く蒸し暑い一日となる。一番暑く思う。夕方に成って旦那がクーラーをかける。台所から居間に入ったら途端に涼しく、文明の利器に感謝。 南米では死者もでた。とテレビが放映。滅茶44度を記録とか。内は台所…

グランドゴルフ。

高架下にてG.G.を娯しむ。蒸し暑い日であったが高架下を南北に風が吹き抜け快適であったが、帰宅後は疲れが出てゴロリ横になる。

助っ人。

家と庭の清掃に心身共に疲れる。 そこで娘が助っ人に成って助かっています。此処で度々書き込む事ですが老々夫婦と一人暮しのお年寄りが多い地域なのか。子供達と別れて住んで居る為か。?気兼ねの無い生活が精神衛生上良いのでしょうね。

終日家の中。

朝の内は雨で、友人とお茶をする心算だったが中止。 その内上がって晴れ間も出て来たが、雨で表通り面した窓ガラスにドロが跳ねて居て、拭く事に。雑巾を使わず軍手を嵌めてジョウロを左手に持ち濯ぎ乍ら軍手で拭く。一番簡単に拭くことが出来るので毎回この…

終日家の中。

雨も上がり薄曇りの朝を迎える。然し庭の植木鉢の樹には水遣りをする。シンピジュウームの鉢は毎日バケツ一杯の水遣りが必要との事を隣の奥様から聴き実行している。今迄は鉢の土が乾いた時に水遣りをしていたので、我が家のシンピジュームは6鉢中、今年は一…

歯医者

9時前から小雨が散らつく。 そんな中でG.G.を娯しむ。本降りにもならずお茶をしてメンバーの方に家迄送って頂き助かる。 午後2時過ぎタクシーを呼んで歯医者へ。金曜日は混雑するらしく10人程が待って居たのには驚く。腰掛ける椅子も無っかったが、待つ事に…

友達とお茶をする。

木曜日は予定が無い日で友達と喫茶店へ。 10時頃出掛け彼女は朝食はモーニングで済ます日が多いらしい。今日もモーニングタイムに間に合い食す。 私はお茶のみでお喋りを1時間程した頃、娘が迎えに来て彼女と別れ、スーパーへ買物に。 明日の食料のみ買って…

トワイライト

小学校の空いて居る教室を利用して、トワイライトと名付け、児童に色々な教室を開いて授業後5時迄希望者に好きな科目を選択させ預かって居る様です。私と娘はお茶の手ほどきを受け持ち指導している。今日は3時から5時迄行なってくる。41名 5時迄かかる。

G.G.

吹上高架下にてG.Gを行なう。その後違ったルールで新しいG.Gを教えて貰いながら行い、しっかり覚えられ無い中に終了になるが、変わった遊びも在る事がわかる

年金支給日

喫茶店で服部さんとお茶をして、11時過ぎ娘が迎えに来て呉れ、FEELへ買物に行き、明日の食品を買う。 もう昼食はラーメンに決まり、夕食は豚汁が作ってあり、私は里芋の煮転がしを作る。 温めて食すのみで楽が出来、助かる。夕食後はテレビ。この日記を…

グランドゴルフ。

日曜日は小学校でのG,G,が行われるので、同好の方に同乗させて頂き学校へ。夏季に成って8時半始まりで8時前に迎られる。近所の方達は歩いて行かれのに旦那は歩け無いと、無理にお願いして運んで頂いて居る訳です。G,Gのみで精一杯なのでしょうか。? 私とし…

丸亀

3時頃長女夫妻が来る予定なので外食する事に決めて、早めに行きたいので昼食は軽く済ます。4時半過ぎに買物に出て帰途、丸亀うどん店へ。今日で2度目なので勝手が分かりスムーズにテーブルに着く。讃岐うどんで家庭では食べられ無いうどんです。天麩羅は好き…

雨の朝。

運動不足の日々で今日はG,G,が出来ると楽しみにして居たが、梅雨入り宣言通り昨夜からの雨が今朝も止まず、中止である。予定がなく終日 家の中で過す事になる。歯医者も予約の患者が多いらしく、2時半からの自由時間に来てくれと言う。2時に診察券を入れ無い…

日用雑貨。

化粧品は何時も千里馬へ行くのですがちょっと遠いと言う理由でスギ薬局へ行き、気に入った品がなく、面倒がってはいけ無いと反省した次第です。 梅雨入り宣言通り、小雨模様の日になる。家の西側の雑草を取り除いて疲れ果てたが正解でした。

老年科受診

名大病院老年科にて受診。私は睡眠薬の処方箋を貰う。血圧は上下共に低く心配したが医師は大丈夫と。投薬もなく、終わり。旦那は処方箋2枚分もあり薬の問屋です。院内で朝食を摂って帰途に。 往複共にタクシーを使う。公園の中を突切れば10分程の距離なのに…

喫茶店で昼食

旦那がSP会とかの会食会に11時過ぎ出掛けたので、私も友達を誘って喫茶店で昼食を摂る。彼女は朝食が遅かったからとコーヒーのみオーダーする。私は初めての経験で、矢張り一人では来られ無い雰囲気です。昼食どきは混むとかで早々に帰途に。 帰り道に南天の…

小学校にてG,G.

小学校でのG,Gが8時半開始になり8時車に同乗させて頂き出掛ける。今日は成績も良くて気分良く帰途に。洗濯機を回して出掛けたので、直ぐ干す。以後昼食、夕食の台所仕事のみで横に成って過ごす。最近頓に疲れて直ぐに横に成ってしまう。然し午後一時間程掛け…

顔を見せる。

長女夫妻が週に一度顔を見せて呉れる。 感謝して居ます。 其れにも増して次女が手伝いに来て呉れるので買物も出来。感謝。感謝です。子供の頃はひ弱な感じの子でしたけど結婚してあちこち転勤で気丈な主婦に成った様で今では我が家の手伝いに来て呉れていま…

G.G.

朝8時半に家を出る。 薄曇りで紫外線も余り気にせずゲームを楽しむ。終了後直ぐに旦那が帰途に就いたので、私も何時もの様に喫茶店へは寄らず家に。お手洗いで難儀をして居たので始末する。最近は何かと手が掛かる様に成った来たが、年を考えれば当然かも。

買物。

娘が手伝に来て呉れたので。ハウディ。フイール。の2店を廻って買物をする。昼食は又、旦那の希望でラーメンである。夕食はフィールの寿司となる。暑いので台所仕事は極力避ける様にしています。 自転車でダブルの毛布2枚を旦那にクリーニング店迄運んで貰う…

義歯の調整

漸くまともに、書き込みが出来る様になったみたい。 今日は午前中、高架下でグランドゴルフ娯しむ。先日優勝したとは思えない様な成績であった。帰って休憩で昼食は1時半過ぎになる。 2時半から診療が始まるので、吉木歯科へ義歯の調整にタクシーで出掛け、…

歯医者。

5月30日 書き込みが出来なかったので今日、書き込む。 明日の茶会の為に美容院へいく。帰って夏布団を用意する 3時頃、道子達夫妻が来訪。冷蔵庫が満杯なので買物はやめ 寿司を出前して貰い食す。 駐車料金を支払に行き、3月分を 前払いする。 5月31日 小牧…