2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙報道

夕べも遅くまで選挙結果を見て寝たのですが、今朝も朝から新聞もテレビも選挙一色で私達もテレビに前に釘付けで見ました。 政治に関心のない私でさへ年金から何だかんだ差っぴかれて自民党には怒髪天を突いていましたから、当然の結果でしょうね。 民主党が…

滝のような汗

朝6時から1時間ばかり庭の草取りをして、シャワーを浴び朝食を摂って一休みしました。 連れ合いが草刈機の修理に行くと言うので付き合って小針公園へ行き、私は雑草抜きをしたのですが草刈きは直らないとの事で2人してグランドゴルフを1時間ばかりしたのです…

老人パス

少ない年金から私は¥3000円支払って老人パスを手にしました。滅多に利用しないので無駄のように思うのですが、連れ合いが¥5000円出して買っているので付き合いました。

東海病院

8月25日に東海病院を受診したのでその事を書き込んだのですが保存が出来ず残念でした。

受診

名大病院の老年科を受診しました

我が家の草取り

6時頃から今朝は我が家の庭の草取りをしました。先日半分遣りだったので頑張って今朝は一時間ほどして家に。シャワーを浴びて一休みしました。30センチ程にも伸びていたのもあって根っこから抜くので割りと手間暇が掛かるのです。それに銭苔も蔓延ってなんと…

草刈機

夏も峠を越した感があり日中だったけど、小針公園の雑草を婿殿に頼んで草刈機で刈って貰って居たのですが、途中で機械が故障していまい中止を。半分以上も残ったのですが、又次回に。と言うことで帰宅。それに疲れて長くは出来ませんし丁度良かったかも。

我が家の草取り

6時前に目覚めたので、完全防備で庭に出る。暫く抜いていなかったので雑草が蔓延っていました。根っこから引き抜くので手間が掛かります。塵取りに一杯にもならないうちに雨が落ちてきましたが、帽子も被っているので其の侭続けてと思っているうちに大粒にな…

草刈機

9時20分からグランドゴルフを始めるので8時半頃で掛けて草刈を始めるがエンジンが掛からず、又々持ち主に来て頂きエンジンを掛けて貰い、少し雑草を刈り取りましたが、素人で上手く動かせず腰を痛めては大変なので5分程で止めさせました。帰宅後婿殿に電話し…

草刈機

知り合いから草刈機を借り、小針公園へ出掛けて遣り方を教えて貰う。重くて私ではとても出来ない。公共の公園なのに役所はケアをしてくれないので、週に一回利用している私達で草取りをしていますが、今は草がぼうぼうで手がつけられず、個人で機械を借りて…

早朝に

連れ合いがグランドゴルフの練習に誘うのですが、この暑さでは熱中症になりそうなのでNOと言っていたのですが、早朝に行こうと誘われ今朝は8時に朝食もそこそこに出掛けて一時間ほど練習をしました。涼やかな風が吹いて夏も峠を越したかとふと思った次第でし…

日帰りの旅

名古屋のクリーニング組合主催で抽選に当たり下呂温泉へ日帰り旅行に連れて行って貰いました。なにせ籤に当ったなんて初めてで一人で参加しました。妻籠宿を散策 のち下呂へ直行で食事を頂き、温泉に浸かってゆっくり楽しんで帰途に。途中2,3、見学して最…

珍しい事

お盆に靴を違えて帰った人が居て今日取り替えに来ました。車を運転するのでお酒は飲んでいず、本人は認知症かもと恐縮していましたがこんな事もあるのですね。我が家で初めてで、夏の珍事でした。昼時になったので3人で藤一番へ。

無事終える

一年に一回の盆供養も無事終えてほっとしました。夕べは疲れてテレビを見て床に就いてしまいました。 眷属が集まって一緒に食事するのは正月かお盆位で来てくれるだけでも有り難いと思います。今日は骨休めをしました。

先祖の供養

朝晩 お灯明と線香を上げてお参りするのですが、浄土真宗のお経が読めないので恥ずかしいです。連れ合いも同じくです。 南無阿弥陀仏と唱えればよいと法然さんも親鸞聖人も言っておられるから良いのでしょう。祖先の供養も自己満足なのかと思います。

お盆供養

朝から応接セットを出して絨毯を敷きなおし掃除機を掛け仏壇の前に机を置きお供え物を供え盆提灯三張飾ってお昼にはお灯明 線香を上げて15日まで先祖の供養が始ります。毎年の事ですが年と共にしんどくなって来ました。禅宗の様な煮物を供えないので浄土宗は…

墓参

此処2,3年は婿殿が墓掃除をして下さるので楽になりました。今日はお参りのみでしたので6時に家を出たのですが駐車場は満車で停めるのが大変です。帰りに婿殿の家により喫茶店で一緒にモーニングをして朝食代わりにしました。久し振りに美味しいコーヒーで口…

仕事が増える

除湿機から2リットル程の水が毎日朝晩でるので、植木にかけてはいるのですが雨が多くてその必要も少ないので捨てるのが勿体無いと毎日のように雑巾掛けをするようになりました。仕事が増えました。連れ合いに任せられないのが残念です。手伝いますと言っては…

蟻の巣ころり

娘達がお墓掃除に行って呉れました。その報告で墓の南天の根元に蟻さんが巣を作っているらしい。凄い蟻の大群が居るらしいと言うのでお盆の墓参りに撲滅すべく殺虫剤3種類ほど買って来ました。2,3年前には蜂の大群が居てクックローチで撃退しました。

白鳥茶会

金燐会の主催の茶会に白鳥公園へ出掛けました。10時からと言うので少し早めに着き並んで待つ事に。幸いにも曇り空で助かりました。 広間で薄茶一服頂き金燐会の方達の作品を見て帰途に。 茶席は少しでも涼感出す工夫がなされてお軸は滝の絵由緒ある一幅が掛…

本格的

湿気が多くて気温が高い日で家全体にクーラーが聞かないので部屋から一歩出ると灼熱地獄と言う感じです。台所も同じくで汗を拭き拭き調理するのでなるべく簡単な献立にするよう努力しています。愈々夏本番ですか。

婿殿来訪

久し振りに顔を見せてくれました。娘夫婦が揃って屋久島の土産を届けて呉れました。地味好みの婿殿でしたが明るい柄のシャツを着ていました。年を取った証拠でしょうか。?内緒の話です。

化粧品

久し振りに化粧品売場で色々買ってしまいました。安売りの店ですが4品で1万円も支払い勿体無い事です。スッピンで暮らすのもまだ 可哀想ですしね。

何事もなく。

買い物をしたのみで平穏無事に暮れました。

ゲーム

パソコンのゲームに嵌って一日に一回はしないと落ち着かなくて困った事です。今日も2時間ばかり遊びました。シルバーの部で41位が最高です。中々最後まで行きませんね。

1Q84上下巻を読む。

村上春樹著の1Q84の下巻を娘が上巻を持って交換に来ました。彼の小説は今まで読んで居なかったので2冊ほど持って来て貰いました。今流行の内容でしたね。

民謡を聴く

連れ合いの弟とその孫が舞台で民謡を披露すると招待を受けたので雨の中出掛けました。毎年聴きに行っていますが今年は40週年記念発表会で盛大でした。義弟は岡崎五万石と願人節を謡い、孫娘は北海盆唄を健気に最後まで謡いきり感心して帰ってきました。ちな…