2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友とお茶に。

約束で10時迄に私が誘えば一緒して下さる友達が居て、喫茶店へお喋りに。顔を出さないと一人で毎日出掛けて、此処の店の常連さんなのに今週は私との2回のみと言う。左胸が痛いからとの事で、年の精となる。旦那と同年で毎日の様に頭が痛いとか、指先の感覚…

G。G。と C、T。検査。

朝8時半に家を出て小針公園にてG、G。を楽しみお茶をして帰途に。昼食は一時半頃、芋外郎を食して終わる。 3時の予約で名大病院にて胃のC、T。検査をする。結果は次回の診察日に。との事らしい。

次女が手伝いに。

10時前に来てくれスーパーに買い物にでる。毎度の事乍ら食品を見て献立を考え家にある物も使って八宝菜に決め足りない物を買い明日、明後日の食品も買い帰途に就く。昼食はラーメン。八宝菜も作り置きして温めるのみに。小雨模様で洗濯物は乾かず家の中に吊…

消防署にお礼。

今度の旦那の事故の為に皆さんにご迷惑を掛けました。お世話になった方々にお礼申し上げます。御器所の救急車の方のは親切にして頂き落ち着き付き添いが出来、感謝です。旦那の傷も快方を待つのみになる。顔も洗える様になりました。

美容院。と友とお茶に

朝食後9時過ぎに美容院へシャンプー、セット。をしてお向かいに住まいして居る友を誘って何時もの喫茶店へ。お喋りを楽しみ、11時半に帰途に就く。この店のランチを。旦那の好きな焼そばだったので出前を頼む。今年に入ってから右の後頭部が痛むので手抜きが…

東部第一センター受診。

きのうは休日で今日2度目の受診で頭に数ヶ処のガラス傷の手当をして頂き、出血が止まり絆創膏を取りカサビタになって居たので診療は終了になり、安心して気分が晴れる。救急車のお世話に成った割には軽症で恥かしい限りである。玲子ちゃんお世話に成りまし…

東部第一病院

23日の明け方3時頃がっしゃんとガラスの割れる音と共に物が倒れる音に驚き目覚め、隣の居間に旦那がガラスの中に尻餅を付いて額や胸腹等から、血を垂らしていたので、直ぐに救急車を呼ぶ。外へ出て家を知らし、国立病院へ搬送してくれる。優しい宿直の先生…

長女が手伝いに。

10時前友達と喫茶店へ。お喋りを楽しんで11時45分に成ったのでここのランチを頼んで帰途に。海老フライだったので夕食は寿司にする。5日ほど前から右後頭部が時々痛むので, ipadで遊ぶ事を止める。頭痛薬を飲んで様子を見る事にする。3時に長女が買…

G。G。

8時半に家を出て小針公園にて9時開始のG。G。に参加してゲームを楽しむ。10時には終了で何時もの喫茶店でお茶とお喋りを楽しんで帰途に。お昼迄休憩タイムで横になってテレビ。昼食は何を食したかと悩み突如思い出し昨夜のおでんを食べた事を思い出しホ…

食品の買出し。

10時に次女が来てくれたので直ぐにスーパーへ買い出しに。献立を考え乍ら2、3日分を求めて帰途に。掃除機を掛けて、昼食の支度をしてくれ据膳で昼食を頂く。週に2回3時間程頼んで来て貰う。 感謝です。午後 秋物の衣服を出し洗濯をした夏物からケースに…

終日雨で開け雨で暮れる。

しとしと秋雨の感じであるが未だ台風も来ずと思っていたら、18号が明朝には名古屋方面から東北方面へ向かうらしいのでのんびりした事を言って居られぬ。朝方小雨の中庭木の剪定と雑草ぬきをした為疲れ果てる。昼食まで寝る。 きのう昼過ぎ次女の紹介で届いた…

お茶をして、松坂屋へ。

午前中はは何時もの友とお茶に。11時45分に帰途に就く。 午後、次女の仲立ちで茶道に使う水屋戸棚の中古品を求め配達して頂く。10年程に棍包した侭になって居たとの事にだったが埃と汚れで、拭き清めるのが大変で疲れ果てる。そのあと松坂屋へ花展を観…

美容院へ。

8時半に家を出て、小針公園でグランドゴルフを楽しみ終了後何時もの喫茶店にてお茶をして帰途に。直ぐに美容院へ、シャンプー、セットをする。道1つ隔てて友達の家で序でに顔を出し様子を尋ねて、少しお喋りをして昼食の時間で慌てて家に。G.Gの帰りにスーパ…

日用雑貨。

次女がが来てくれたので、何時も行く千里馬へ日用雑貨を買出しに連れて行って貰う。日用品はここの店に決めているので置き場所が解っているので早々と済みスーパーに寄って食品の買出しにをして帰途に。序でに旦那の接骨院の送迎もして貰い、昼食を済ませて …

老年科受診。

月に1回受診する老年科へ8時半にタクシーを呼んで旦那の付き添いで出掛ける。9時40分予約なので朝食は家でとって出る。診療は3分で投薬の処方箋を頂き院外の薬局へ持参。時間が掛かるので明日取りに来る旨頼み帰途に。最近頓に痩せて来たので牛肉を食…

残暑

矢張り彼岸を過ぎ迎えないと秋は来てくれないらしい。今日の残暑は残暑の名に恥じない陽射しである。今の季節は紫外線が強いので外出は控える様にして居るけどビタミンDは太陽光で作られるとか。でグランドゴルフ、お茶に行く、庭仕事、等、心して居る。 秋…

終日家の中。

酷しい残暑である。何と無く疲れが取れず終日家の中にて過ごす。 然し、次女が来てくれたので買物に出る。昼食は用意してくれるので据膳で食す。夕食分も作り置きで、天麩羅かき揚げと、卵豆腐と、おでんを温めて食す。秋分の日を迎える頃には長袖のブラウス…

午前中は美容室へ

朝食後直ちに美容院へ明日、明後日と休業日なので今日行って置かないと病院へ出掛ける為である。然し私は近くの医院で良いと言われた事を思い出した。もうどこも悪い所は無いからと言われた。然し最近体力が無くなり湿疹等が腕に。アレルギーが出て難儀をし…

夕食を共に。

午前中は何時もの友達とお茶をする。世間話も彼女のお喋りで笑い合う。貴重な友達と想う。午後3時過ぎ長女夫妻が来訪。うちの買物の為に天白区から来てくれ、有り難いと思う。夕食を共にして帰途に。婿殿に感謝。 朝夕、に秋を。

食事会。

お茶の稽古で友達に成った方達と食事会を持つ。先生もご一緒で楽しく、懐かしい一刻でした。3時に帰途に就く。何と無く疲れ夕食は寿司を取寄せて食す。暑い中にも心なしか吹く風に秋の気配を感じた外出となる。

友とお茶をして後医院へ。

西脇医院を受診。腕のアレルギー捗々しく治らなく、原因も考えられず、強いて言うならビラカンザスの剪定で棘に当たったかも。何所かちょっと悪くても気分が優れず、一喜一憂である。何か良い手当はないのかしら。?

お茶に。

友とお茶に。 何時もの喫茶店でお喋りタイム。 お互いに身体の話題になる。彼女曰く。一週間に2回お茶しただけと言う。医者通いとグランドゴルフと食品の買い出しとお茶で暮れた。午後は休憩タイムだけど草取り。洗濯物の取り入れ、畳んで仕舞う時にはアイ…

西脇医院を受診。

何時もの友とお茶に。彼女も心臓に疾患を持って居て私の誘う迄行けなかった言う。一休みし乍らお店に着く。年末で90歳になる。 旦那と同年なので良く解る。私はそこ迄生きられないと思う。お茶をしてから彼女の弟さんに西脇医院へ送って頂き私も受診して、胃…

猛暑から残暑に。

漸く朝方は28度程になって人心地付く。毎朝5時過ぎに目覚めてしまい、もう一寝入りと目を瞑るが眠れず7時頃まで床の中でぐづぐづして起きる。部屋から出ると残暑の足音が肌に。 次女が11時頃来てくれたので買物に出る。年の精か台所仕事が重荷に成って来…

終日家の中にて。

何処へも出かけ出掛けず、併せて私の両腕に湿疹が出て午前中に医者通いで暮れる。旦那共ども体調がすぐれず、夏の猛暑の余波かもと思いつつ過ごして居るこの頃である。

娘夫妻来訪。

午前中は友達を誘ってお茶に。色々面白い話が聞けて楽しい一刻を過ごす。12時間になって慌てて帰途に就く。此処の店のランチの配達を頼み、昼食は私の献立より豪華である。 3時頃、長女夫妻が顔を見せ夕食を持参、寿司でも取る積りだったので有り難い事で…

ロゼオにて夕食

以前の三河屋の事。 旦那の希望で。豚肉料理の店になり夕食を摂りに行く。6時に出掛け7時過ぎに帰途。その間客一人。私達も久し振りに出掛けたので判らないけど寂しい雰囲気で何か気の毒な感じ、暗い気持ちになった。 午後5時45分の予約で皮膚科を受診…