2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も最終に

1年のうち明日から半年目に入り、考えると今年は毎月のように何か行事があって、あっと言う間に5ヵ月発ってしまいました。 退屈する暇もなく一日が過ぎて行きました。4月から図書館に足を運び読みたい本を予約等して読書を楽しみたいと思って行動に移しま…

晴れる

真っ白な雲と真っ青な空を眺めて朝食の支度に取り掛かりました。 からすの鳴き声も聞こえず不審に思いながら可燃ごみを表通りに出して、桜草、ミニ撫子 パンジー 等終りを告げていましたので、季節の花苗を植替える様、考え空を見上げた朝でした。

小牧市民茶会

娘の関係で小牧市民茶会に参席してお薄茶を拝服させて頂きました。 お道具も干支の卯に因んだ趣向で楽しまさせて戴きました。 台風2号が東海地方に接近して土砂降りの雨の中にも関わらず、茶席は盛会で多くの方達と同席でした。その後席主のご主人の案内で…

雨で明ける。

名古屋は梅雨入り宣言があり早々と雨降りとなりました。 除湿機に一夜にして直ぐ水が溜まるほど湿気が多いのですが雨では何もすることが出来ないので、ハタキをかけて丹念に掃除機を掛け、家具を拭きました。一歩も家から出ずに暮れました。

歯痛と下痢

午前中は早朝から川奈公園で昭和区の老人クラブ主催でグランドゴルフ大会が行われて町内から4名参加。肌寒い朝で震えながら順番を待って本番には、先週埋め込んだインプラントの金具の歯茎が痛み、12時予約だったので最後まで居ずにタクシーで歯科へ直行…

剪定

雨上がりで又雑草、どくだみ等 延びてきたので抜く心算で庭に出たら、躑躅の新芽が伸びて目に余ったので剪定をし出したら、山茶花も目に付き我流で剪定しました。今は皐月が咲き出し丁度廊下から正面に見えて心和ぐまして呉れています。 目に青葉 山ホトトギ…

気分転換

台所のテーブルを向きを変えて、ごちゃごちゃと上に載っている物を整理して、戸棚の中のタッパーを整理整頓して気分転換を図りました。日頃使っていない物が一杯あり何とかしたいと思うが捨てるのも勿体無いし、片付けると言ってもこちらの物をあちらに持っ…

中止になる

予定していたグランドゴルフが雨の為中止になり、残念でした。 もう昼前には晴れて11時前買い物に出て今日の仕事は終ってしまい、午後はテレビの番で暮れました。

家の中

雨で明け終日降り続き、お陰で終日家の中で過ごす事になりました。 何んとか食べる物もあって買い物もせずに助かりました。 何時も買い過ぎて煮物など2,3日食べる羽目になったりするので丁度良い雨でした。それでも冷蔵庫には常備食など、お多福豆、鰹昆…

グランドゴルフ日和

日曜日は小学校でグランドゴルフを致します。 薄曇で時々肌に心地よい風が吹いてゲームを楽しみました。週に3日行っていますので丁度良い運動と思っています。

夏日

名古屋は30度を越えたそうで暑い筈です。普通30度も上がればクーラーを架ける旦那ですが今日一日は扇風機を掛けっぱなしで過ごしました。買い物に出て帰ると胸が苦しいとか頭が痛いとか何か一言あるのですが、真剣に聞いているとあほらしいので、聞き流…

G,Gと歯医者

近くの小公園へ8時半前から出掛けてグランドゴルフを楽しみました。汗ばむ程の陽気でしたが多数集り予定していた終了時間がオーバーして、喫茶店でモーニングもせず11時の予約で歯科へ飛んで行きました。下顎の骨にインプラントの金具を埋めました。麻酔…

疲れを取る。

作日はしっかり働いた?ので今日は一日身体を休める事にしました。然し何もしないと落ち着かないので 台所の床を掃き雑巾掛けをしましたが、置いてある物もそのまま、椅子も其の儘で空いている所のみを拭きました。それでも調理台、トースター、炊飯器、冷蔵…

フルに動く

朝8時半前に家を出て吹上公園へ同乗させて頂きグランドゴルフ大会に参加しました。 厚生年金昭和支部の主催で開かれました。晴天中の晴天と思える紺碧の青空の下ゲームを競いましたが私も旦那も最悪の成績でちょっと落ち込んで家へ。 吹上公園は相性が悪い…

平々凡々に

今日は高架下でのグランドゴルフを楽しみました。気候的には最高でしょうか大勢の方が集まりゲームを競いましたが、ホールインワンが4個で人数の割に少なかったようです。11時前には帰宅。 午後はビデオを夕方5時半まで見て夕食の支度に入りました。大体…

歯医者

歯医者が丁度12時の予約で午前中は時間を気にしながら、玄関前の植木の手入れをして11時40分には家を出て歯医者へ送って貰いました。次回はインプラントの小さいのを埋めるそうで少し心配しています。1週間目に抜糸だそうで縫うらしいです。又食事が…

鶴舞公園

公園の薔薇が見ごろで娘が見に来ると言うので一緒の出掛けました。 絶好の行楽日和か子供連れの方達で賑わって、薔薇も7,8分咲きで多勢の人が見に来て銀座通りとは言わないけど公園全体が賑わっていました。 丁度昼時で私達は木の芽田楽定食を頂きました…

庭仕事

何も予定が無いからと言っても家の中の仕事はきりがない程あります。玄関からは一歩も出ませんでしたが庭に出て雑草抜きを40分ばかりしました。雨で3,4日眺めるだけでしたが、今日は嫌に成る程10センチほどに延びてびっしり生えていました。根っこか…

頂いたコメントの返事

秋桜様 コメントを頂いたのに返信の仕方が判りませんで、何時も返事を不精している様で心苦しく思っていま す。花展に誘って頂いて非日常的な時を過ごし気分転換に最適なので喜んでいます。ささやかですがそ のお礼の気持ちです。喜んで頂けて嬉しいですね。…

晴れ後雨

晴れの日が続けば雨になる、雨が続けば晴れるは自然現象で当然の事と思うけど集中的に襲われて被害が大きいのは人為的な理由もあると思いますし、その人達の運命的な神の采配なのかと考えてしまいます。 少し運命論者になりました。

受診と花展

老年科の受診で朝8時から家を出て院内で朝食を摂り受診する。主に旦那の診察で私は1分です。予約も主人に合わせて投薬の処方箋を頂き、今回は血液検査を行いました。結果は次回の受診の時に判りますが、何処か悪い場合1ヶ月後では病気が進行するのではと…

又歯医者の世話に

台所仕事の折、下の義歯をシンクに落として半分に割れてしまい歯科に飛んで行きました。2度目なので下顎にインプラントを埋めて義歯を作り直す事になり、又歯医者通いが始ります。生きる為には食べなくてはその為には歯が大切で艱難辛苦は死ぬまで続きそう…

祥月命日

九日は義父の祥月命日でお寺から和尚様が読経に来て下さいます。私が嫁いて以来60年余り毎月欠かさずです。 こちらの姑が2月に亡くなって35日の法要を済ませて4月結婚して以来続いています。 最初は義母の命日でしたが、今は義父の命日になりました。…

母の日

この母の日が制定されたのは何時頃だったか全く覚えがないのですが、娘達から祝って貰い心ばかりの 贈り物があります。子供を育てたお返しを神様がしてくれて居るのかしら、と今日も思いました。 私は長女が満一才になる手前に母を亡くしました。お雛様を買…

ラーメン

久し振りにラーメンを食べに行きました。 唯一私の舌に合う店ですが何時も注文する品と違う物を頼んで食べましたが分量が多く残したのですが思いっきり食べました。処が午後3時過ぎから下痢になり、苦しみました。無理をすると碌な事はないですね。

屋久島の葬儀

都会育ちと言っても名古屋なのでおこがましいかも知れませんが、婿殿の実家が屋久島でこの度彼の母親が亡くなられて娘共々かの地で葬儀を執り行ったのですが娘だけ先に帰って参りまして我が家に寄って 其の時の模様を話してもらい、田舎の葬儀は大変だと感じ…

趣味

娘2人を嫁がせて後に2人旦那と老後を共に生きると考えた時、何か趣味を持たねばと娘達がお稽古に行っていた茶道の社中に入りまして今日になり、仕事を止めてからはあちこちの茶会に参席して老後を楽しんでいます。静と動が同時に出来る趣味で正解だったと…

みどりの日

今日も祝日です。 ですから終日家でごろごろしていました。 人間(我が家だけかも)80歳を過ぎると行動力が落ちるように思われます。我が家の旦那は家でジーットして居られなくてよくあちこち出掛けたものでしたが、車の運転に自信がなくなったのか、全く…

憲法記念日

今の憲法を支持している方が多いそうですね。今まで戦争もなく我々庶民は平穏無事に暮して来られて良かったじゃないですか。個々の生活ではそれぞれ苦楽ももあるでしょうが私達戦前 戦中 戦後を送ってきた者達は感謝していると思います。憲法と安保条約で守…

五月晴れ

木々の新芽が出揃って明るい日の光を受け輝いています。 我が家の庭の様子ですが小さいながらも10種類程の木々があり緑の中に野村もみじの赤が彩りを添えています。暫く眺めて雑草を抜かねばと気分が冴えなくなりますね。肢が悪いのでしゃがむ状態を長く続…