2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

老年科、受診

8時、次女が迎えに来てくれ名大病院、老年科を受診する。8時40分、予約で旦那が診察室に、私は50分なので一緒に入室。問診と血圧を測り薬の処方箋を頂く。私も同じ手順で処方箋を頂き、血液検査の為検査場へ。80人待ちである。旦那は1ヶ月置きにする…

お茶に。

10時前に友達を誘ってお茶に。何時もの店で11時半近く迄、お喋りして、今日はコーヒーをオーダーする。この店の昼食を出前して貰うようにして帰途に。漸く下痢は収まったけど体力が今一つハッキリしないので手抜きする。

雨模様。

11/27は雨後で小学校にてのG。Gは中止である。終日家の中にて終わる。朝の内に表通りの清掃。落葉が我が家の側溝のみに集まり、私の仕事が増えるのみ。 11月28日。 今日は小雨が音もなく降り続く。その内降ったり止んだりの1日で終わる。娘が来てくれスー…

友達とお茶をする。

珍しく旦那がお茶に行かないのかと訊く。彼も接骨院へ行くと言うので友達を誘って何時もの喫茶店へ。取り留めのない世間話と健康状態等をお喋りして11時半過ぎ帰途に。彼女は一人暮らしなのでこの店で昼食を摂れば簡単に済むが、週に2回ほど弟さんが買い…

G.G。を楽しむ。

うす曇りの晩秋の空の下、近くの公園でG。G。を楽しむ。 毎度の事乍ら成績は芳しからず。 47打叩く。今日は喫茶店もお休みで帰途に就く。紅茶を淹れて家でチィタイムする。おつまみはあられ、朝食が遅かったので、私は飲み物のみ。昼食も遅れて摂る事になり…

買い物に出る。

朝風呂に入る。ヘァシャンプーをして自分でカールを巻き、朝食を摂って2時間程置いてヘァを整える。結構格好良くなり娘が来たので買い物に出る。昼食は何時ものようにラーメンとなる。夕食用に鰤大根の献立にして、娘が大根を茹でて鰤大根を作り置きして帰る…

皮膚科受診する。

今朝も9時頃に朝食を終える。 洗濯機が止まっていたので干す。 天気が良いので今日中に乾くと思っていたが、湿気が多いのか半乾きで家の中に吊るす。12時50分の予約で皮膚科を受診する。タクシーを呼んで出掛ける。バスで2区程あるので往復共にタクシーに…

寺本社中食事会。

以前のお茶のお稽古のメンバーが先生と宮の花と言う健康ランドで食事会があって誘われ参加する。大衆的で家で食べる様な料理で好きな品を選んで会食する。時間に制限が無いのでお喋りが楽しめる。3時過ぎまで遊んで帰途に。かねよさんとタクシーにて家に。 …

19日ー20日

19日。 11時50分の予約で皮膚科を受診する。頭の左耳から3センチ程の処に腫れものができ触ると痛むので、前にも受診した事がある そらクリニックへ出掛ける。毛穴から出る脂肪が溜まったと言われる。腫れ上がり硬い感触で底辺が2センチ程もあって髪…

午前中はG、G。

近くの公園にてG、Gを愉しむ。9時開始で10時小前に終り、お茶タイムで喫茶店へ。お喋りを楽しんで11時前店を後に。昼食は1時半過ぎに摂る。今日は紅茶を頼みトーストも食べたので昼食を遅めに、焼きそばを作って食す。 昼食が遅かったので夕食は遅めにして終…

骨休め。

昨日のトワイライトの指導で疲れて、今日は骨休めをする。でも西脇医院へ行き、頭の左側耳の横5センチ程の位置に腫れ物ができ受診する。皮膚科へ行く様に指示される。行きつけの皮膚科医院が月、木曜日が休診なので明日のことになる。毛穴に垢が溜まってなる…

トワイライト。

トライライトの児童にお茶の手ほどき指導に2時半から開始なので娘と出掛ける。47名の申込みでお抹茶を私が箔いて、娘が主菓子を用意して持参する。白いタオルを10枚程も持参。何や彼やと面倒ですが、ボランチァと割り切って続けている。旦那が引き受けたので…

七,・五,・三.・

私達の子育ての頃は今日は七.五,三.で子供が数え年で七歳、五歳、三歳の子供が居ると熱田神宮へ参拝に出掛けたものですが今時は如何して居るのでしょうか。曾孫が居るけど近況は判らずです。 心理的な事なので無駄な出費はしないかも。 昨夜はスーパームーン…

終日休憩タイム。

昨日のG、G。の疲れが取れなくて家事のみで暮れたが、娘が手伝いに来てくれスーパーへ買い物に出る。昼食を作ってくれ食す。夕食用にカレーを煮込んで帰る。私は終日ソファに横になってテレビとiPadで過ごす。洗濯物を家の中に吊るす。 音もなく雨が終日降り…

G。G 大会

北山中学校にて奥村市会議員の主催で催される。 9時開始でメンバーは各8人づつ程で8人が打つ間待つのでリズムが掴めない内に終り成績は最悪で気分悪く帰途に。49打、叩く。北山中学校とは相性が悪い。何時も50打前後の成績です。でも秋空の下運動出来躰には…

美容院へ。

雨上がりで小針公園のG、Gは中止と思い朝食は9時に始めてゆっくりして、美容院へシャンプーとブローに。玄関前と表通りの側溝を掃除。昼食は一人で食す。旦那は遅い朝食だったので昼食は抜く。昨夜からおでんを作り、火を入れて早めの夕食にして旦那に食べて…

高山の土産。

お茶の友達が高山へ旅行したのでと高山ラーメンを土産に来訪。何時も行く喫茶店へ案内してお茶をする。お喋りして、店のランチを馳走して店をあとに。空港線のバス停迄一緒してバスに乗るのを見送って家に。早速旦那にラーメンを作り食べて貰う。美味と言う…

3輪車の練習。

旦那が7時起床で自転車の練習をする。朝食前に家の周りを2周程乗って、どうにか道の中央なら真っ直ぐ乗れる様になって終える。蒲鉾型になっているので、端ではハンドルを取られて、まだまだの感じ。私もちょっと乗って見たが、見ている程簡単ではない事が解…

❤友達とお茶を。

3.4日会っていないと思い友を誘う。彼女も電話をする処だったと一緒に喫茶店へ。お互いに躰の事から世間話になり、ご近所の情報を。面白、可笑しく、教えて下さるので大笑いして愉しむ。彼女のうちは十字路の2軒目で人の寄りが多くお喋りの花が咲くが、いい…

3輪自転車。

G、G 同好の方が三輪自転車で移動して見えるのを見て、旦那も買う事に。昨日その自転車が我が家にお目見得して早速乗る稽古を始める。ヨタヨタ、モタモタ、で大変ですが本人が望んだ事ですから、早く起きてお稽古です。高価なおもちゃです。

G、G。のみ。

午前9時開始でゲームを楽しむ。冷え込みの厳しい朝となるが、皆さん元気で24名も集まり一チーム6名になる。何時もは40分程で終了する所一時間程掛かって終わる。いつも通りお茶をして帰途に。昼食迄休憩タイムで今日は2時前に昼ご飯を終える。 晩秋の感あり…

文化の日。

明治節。から文化の日と変わる。何時から変わったか覚えていない。この後、勤労感謝の日。祝日は終りで12月25日から冬休みになったと思ったけど、違って居るかも。? 友達と約束してお茶に。お喋りをして11時に娘が迎いに来てFeeLへ買い物に。毎度献立を考え…

毛染め。

年に不足はないけど未だ白髪頭は可哀想と毛染めする。来年の誕生日迄は続ける事にして、旦那に笑われる。聞き飽きたと言う。 絶えず止める止めると言って居るらしい。自分ながら呆れるが決心が鈍る。染めてセットした鏡の中の自分を見て良かったと納得して帰…