2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定

朝食前にうぬめの樹一本のみ剪定40分掛かる。庭の正面に立っているので気になって仕方無いので、脚立の天辺に腰を下ろし、大きなハサミを操る。形良く仕上がりほっとして家に。後始末は明朝にする事に。 疲れて今日一日は寝て過ごす。冷凍庫に餃子を見付け、…

友とお茶に

喫茶店では何時もの方達が談笑して見え、静かな中にも和やかな雰囲気のお店で私達も何時もの席に座る事が出来てモーニングを。話題は世間話で家に帰る迄に忘れてしまう程たわいの無い話題である。ランチを注文して帰途に。旦那は未だ打身の跡が黒死で家から…

G。G。大会

昭和区老人会の主催で北山野球場にてG。G。大会が開かれる。役員さん達に同乗させて貰い球場へ。9時開始にてゲームを楽しみながら真剣に行う。結果は44打叩き思う様には出来なかったけど、家では旦那が上出来だと褒めてくれる。帰宅後は疲れ果て横に成って休…

小牧茶会。

小牧市にお住みの娘の友達が席主で市民茶会を開かれたので娘に声を掛けて貰い一緒して茶会を楽しみ、ご主人の案内で晝食を共にする。茶道を通じて色々楽しませて頂いて居る。通算20年程お稽古に通ったと思う。お陰で年を取ってからも楽しむ事が出来、有難い…

美容院へ

朝食後、美容院へ行く。シャンプー、セット、\3000也支払う。 お茶には行かず家に。明日のお茶会の着物を用意するが体調が良く無いので洋服で行く旨、次女に了解を得る。市民茶会なので自由との事で出掛ける事にして昼食後はソファで横に成って休む。 3時前…

急救急車を呼ぶ。

夜明けの3時、直ぐ時計を見たので正確な時間。旦那が私のベットの横に立って起される。洗面所の前で転倒したと言う。顔の右目から額にかけ大きなコブと黒死に。直ぐ着替えて救急車を呼ぶ。御器所の消防署から直ぐ来てくれ、名大病院を頼んだけど駄目で市民病…

春雨。.?

気が付かない程に雨が落ちて居て、慌てて家の中に洗濯物を吊るす。 10時頃に次女が来てくれ買い物に出る。旦那に食べたい物を聞く。 お昼はラーメン。夕食は寿司に決まる。ビールのおつまみに鴨パッチョを。暇を見てIpadで遊ぶ。113に進む。

庭掃除。

朝食前に庭の掃除を、塀の下にドクダミが繁茂して地下茎が延びて掘り起して排除しないと1メートル程離れたところにも芽を出す。必死で繁殖して居ると思う。朝食後は横に成って休憩タイムである。友達を誘ってお茶に。10時頃から11時半頃までお喋りで愉しむ。…

友とお茶に。

先週は何かと忙しく、一週間何時もの友とお茶に行かず、土曜日に心配して家に訪ねて下さる。 今朝は10時前に友を誘ってお茶に。 彼女は耳が遠くて近頃では会話も満足に出来ず、一方的に彼女のお喋りを聴くと言う状態だけど、話方が上手で楽しいので続いてい…

晴。 6月の気温。

昨日に引き続き今日も気温上昇する。早朝に庭も玄関前も植木に水遣り。 仕事が増える。以後まだ疲れが残っているのでソファーに横に成ってテレビ観戦。3度の食事の支度は付いて回る。幸い熱は出ないので家事は熟すが、直ぐ疲れ横になる。年の精と思う。 旦…

ゴロゴロ暮らす。

昨日の苺狩の疲れが残って今朝はG。G。も無い日曜日なのでゆっくり朝寝を愉しむ積りだったが、習慣とは恐ろしいもので、睡眠薬を飲んで寝ても5時間程より眠れない。6時に床を離れ、庭に水遣りして剪定した枝葉を刻んでポリバケツに。朝食の支度をするが旦那…

竹兄と会食

弟夫妻と豊明の兄を訪ねて会食する。前日夜に苺が食べ頃に成ったので一緒にと電話があり弟の車に同乗して出掛け、苺狩りをする。 今日は6月中旬の気温となった由で暑さに参って、箱一杯頂き早々に帰途にと思ったが美味しい食事処が出来たからと会食すること…

G。G。

小針公園にてG。G。大会が開催されゲームを愉しむ。 春の珍事か準優勝で精米3キロと飲み物をゲット。 五月中旬にしては強い陽射しで額に汗した甲斐がありました。34打叩く。優勝は33打でした。私は何時も思うのですが慎重さが足りない。然し嬉しい日とな…

疲れ取れず。

昨日のトワイライトで60名のも子供にお茶の手ほどきを指導して流石に疲れ果てる。然し多くの子供が多少共茶道に興味を持ってくれる事は嬉しい事です。 今日は終日身体を休ませる。 次女が手伝いに来てくれたが、買い物も一人で行って貰う。

庭掃除。

昨日に続いて今朝も庭の雑草抜きを40分程する。もう一日掛かりそうである。今の季節は新芽が出て清々しいが雑草も負けじと伸び蔓延る季節で仕事が増える。業者さんに頼みたいが樹木が5・6本下草が5・6株で来てくれない。旦那も娘達夫妻も庭仕事は手伝ってく…

庭掃除。

朝食前に庭の雑草抜きを40分程する。身体の調子を見ておこなうが矢張り疲れるので8時頃迄横になって休む。今日も9時前に朝食を終える。洗面時に洗濯機を回すので忘れてしまって思い出した時に干す。直ぐ裏に3階建てが建って居るので日照時間が短くて3時…

娘が手伝いに。

10時頃娘が手伝いに来てくれるので、助かって居る。買い物に出て2・3日分の食品を買う。部屋と廊下に掃除機を掛けて帰る。大体3時間程手伝って貰っている。感謝。々々である。 庭掃除は私の仕事で朝食前に雑草抜きを2, 3日置きに。この季節は夏迄仕事が増え…

G。Gを楽しむ。

小学校の運動場にて雨上がりのグランドはしっかり水を含んで湿地状態なので、本当はグランドゴルフ等してはいけないと思いながらゲームを楽しむ。明日整備をすれば普通に戻ると、許して貰えたと思う。湿地なので巧く打てず、成績は最悪。往復共に歩くので結…

友とお茶に。 娘が手伝いに。

午前10時前に友達とお茶に。12時前迄お喋りして遊び帰途に。お店のランチを頼んで昼食は手抜きで楽する。午後は横になって休む。3時前、長女が手伝いに来てくれ、夕食用に寿司を持参で買い物に出ず済ます。昨夜子烏賊と鶏肝を別々に煮付けたのを旦那の…

骨休め。

昨日、老年科を受診して肺の検査をして貰う。結果は次回の受診日に解る事に。 旦那も血液検査を受ける。病院内を歩き廻ると芯から疲れる。

名大老年科

老年科受診。9時20分予約であるが、次女が車を出してくれるので駐車の為、8時に家を出て病院の花の木食堂にて朝食を摂る。診察室前で暫く待ち、時間ジャストに呼ばれて受診。旦那は血液検査 私は咳が出るので肺の写真検査。結果は次回診察日に。 パソコ…

お茶をする。

今週は今日依り空いて無いので友達を誘ってお茶に。 顔見知りの方達もいらしてお喋りが弾む。何時も一緒する友は少し耳が遠いので会話がスムーズにいかない時が多いので、一方的に彼女の話を聴くと言うパタンになり消化不良の感ありで、今日は楽しいお茶にな…

終日家の中。

可燃ゴミを出す為早めに起きて玄関前のアザリヤの枯花を切り取って可燃ごみに。未だ半分程残したがもう終わり。桜の様に散って葉桜になれば楽なのにと思うが、大体後始末が大変で自然に任すと樹が大きくなって鉢植えにしておけない。 次女が手伝いに来てくれ…

午前中10時迄G。G。

小学校にて午前中10時過ぎ迄G。G。 途中、旦那が体調が悪くなり中止して終える。私は最後までして、世話役の内藤様に家迄送って頂く。迷惑を掛け申し訳なく、有難いと思う。直ぐに長女が顔を見せる。旦那を残して屋久島から一族郎党帰途に。仕事が始まる…

雑草取り。

どうしても5時過ぎに目覚めてしまうので、6時に起きて庭掃除をする。雑草がぼそぼそ延びて来る季節なので致し方無いが3日にあげず草抜きに精を出す。30分程でやめて又床の中に。8時に起き洗面着替え等して朝食の準備。9時に食べ終える。1日が始まる。…

グランドゴルフ。

朝食前に庭掃除。垣根の縁に毒らべがにょきにょきで鎌で根っこから抜くが後を立つ事は無い。この夏の闘いである。 9時開始のG。Gに旦那も共に出掛けゲームを楽しんで帰途に。 今回は奇跡的にホールインワン無しで41打で終える。いつも寄る喫茶店が金曜日休…

お茶に。

友達の日参して居る喫茶店へ。この頃の話題は先日の続きで午前と午後、毎日ちょっとした食べ物を持参して友達宅へ近所の奥さんが訪れる。話である。困って居るのか楽しんでいるのか、判断に困る。聞き流して居るけど思い込みが激しい年寄り、96歳と言う。…

氏神様、参拝。

朔日なので八幡様と尾陽神社を参拝。10時に次女が来てくれたので車で回る。今月も参拝出来、恙なく暮らせる様に思う。帰途 FEELへ寄り3日分の食品を買い物をする。久し振りに孫娘も一緒に 出掛け昼食を共にする。 表通りの水仙を根元から10センチ程残し…