2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院。お茶に。

8時起床。 朝食を終えて美容院へ。シャンプー、セット、終えて直ぐ向かえの友達を誘って喫茶店へ。雨の気配がしてぽつぽつ落ちてきた様子。 話題はお近所の方が午前と午後訪れると言う話となる。旦那の居る私には想像出来ない話で興味深く聴く。友達も辛抱…

眼科。FEEL。

10時過ぎ西脇眼科へ旦那と受診。右目の目尻が痛み診てもらう。4月3日に再度、詳しく見てもらう事になる。 フイールで買い物して帰途に。昼食は隣のタントリャで。フライ物が種なので残したのを夕食に供して昨日の鍋物を食す。

終日家の中にて。

9時前に朝食を終える。春らしい陽気の一日となった。庭の雑草を抜いたがまだまだ少なくてほっとする。

お茶に。

今日も一日ゆっくりしょうと思っていたら、10時頃友達から電話があってお茶に。話の上手な方で笑い合って11時半過ぎまでお喋りを楽しみ帰途に。このお店の割子弁当を昼食用に頼む。残って夕食用に廻し旦那には茶碗蒸しを付けサラダも。 天候の精か庭の白侘助…

終日家に。

26日の法要の疲れが未だ取れず、今朝も8時過ぎまで床の中でぐずぐず、9時に朝食。10時前には娘が手伝いに、クリーニング屋へ寄り, FEELへ買い物に。昼食用に旦那の希望でお好み焼きを購める。夕食は焼き肉。水遣りは無し。

義弟一周忌法要

午後1時半に迎えを頂き檀家寺の浄恩寺にて義弟政男さんの一周忌の法要が営まれ、俊男と参席する。終了後5時から鍋屋上野方面の魚鉄と言う料理屋にて会席料理にて精進落しの会食がありご馳走になって7時過ぎ刈谷さんに家まで送って頂き行事は終了です。 今月…

美容院。喫茶店。夫婦来訪。

朝食後美容院へ。帰途友達と喫茶店へ。午後娘夫妻来訪。夕食は寿司を注文して共に食す。七時半前に帰途に。ばたばたと一日暮れる。

終日横になって。

私でもまだ疲れが残ってベットから離れ難い朝で、旦那においておやであろうかと思う。今朝も昼まで起きて来ず昼食を一緒にするが食は進まず。余程疲れたのか好きなグランドゴルフも休む。午後も動かず腰掛けてテレビ。足はスツールに伸ばし楽な姿勢で、考え…

FEELへ。

21・22日と骨休めをする。今日は次女が手伝いに来てくれ一緒に買い物に出る。冷凍室にはまだ一杯食量が有ったが、ミルクや刺身を買う。夕食用に豚汁を作って行ってくれたので、温めて食すのみでほんと。助かって居ます。有難う。

疲れが取れず。

昨日に引き続いて今日も終日家の中にてグタグタ過ごす。 日一日と春めいて彼岸のお中日も過ぎ、あとは桜の開花を待つばかり鶴舞公園が近くて有り難いですね。グランドの上の桜も60数年間咲き続けて人々を楽しませ、公会堂の東側の桜も枝が張って立派な木立と…

骨休め。

年には勝てなくて今日は終日、3度の食事も家にある物で済まして横になって過ごす。夕方起きて、大相撲を見て躰をしゃんとさせる。 昼食は次女がお稽古の帰りに寄ってくれラーメンを作ってくれたので、有難かったです。最近良くこの思い胸に。子供を育てて良…

結婚式。

長女夫妻の長男が晴れて結婚式を挙げるとの事で旦那と次女と孫娘息子。名古屋から5名出席で横浜の式場へ新横浜からタクシーで。豪華なホテルでの式と綺麗な花嫁で喜びも最高潮でした。娘夫妻も喜んでいる様子を見て喜んだ次第です。早く子供をさ受かり苦楽…

インフルエンザ。

水曜日、旦那が名大病院へ救急で運ばれて点滴をうけ夜 八時頃 帰宅元気になったが私が感染して咳と喉の痛みで苦しみ、今日 近くのクリニックに受診して投薬して貰う。検査ではインフルエンザでは無く普通の風邪との事でした。一日咳で苦しむ。体調が悪いので…

疲労感あり。

今朝になっても疲労感が取れず八時過ぎ迄、床の中、八時半朝食を摂りG、G。の日だったが欠席する事に。湯の山温泉の行楽の疲れが未だ取れず、つくづく歳を感じる。旦那も最後になるとのたまわる し午後も爆睡して少し楽になった様でホッとするが、私は十九…

救急車にて。

昼食にラーメンを次女が作ってくれて食す。一時に帰った後、旦那の様子がおかしくなったので救急車を呼んで名大病院へ行って貰う。倒れて歩けなくなったので、呼んだのに救急車迄歩いて行き 寝台に乗って救急室で処置を受け点滴がなされる。七時過ぎ私一人で…

トワイライト。

老人会からの日帰り旅行での疲れが取れず昨日一日ゆっくり躰を休めたが年の精か回復が遅い。今日は午後2時からトワイライトの児童にお茶の手ほどきを指導する。50名の申し込み中2名欠席。6・7名に分けて何回かで行う。子供は覚えが早いと実感する。三つ子の…

終日家の中。

昨日の老人会日帰り旅行で湯の山温泉へ出掛けた疲れが今日になっても回復せず、身体中が重くて動く気にならず終日ソファに横になって躰を休める。然し3度の食事の面倒は私の仕事で誰も代わってくれない。旦那も腰掛けてテレビの前から動かず、それでも接骨…

老人会の日帰り旅行。

町内の老人会の日帰り旅行に2人揃って参加。多賀神社を参拝20年以上も前に2・3・回出掛けた思い出がある。鳥居の前にあった土産屋が無くなっていたので時代の移り変わりを思う。今では参詣者もすくなくなっているのでしょうか。?ここから湯の山温泉へ。…

八勝館にて研修茶会。

7時に起床して簡単な朝食を摂り、和服に着替える。次女が一緒して呉れ八事八勝館へ。同門会の研修茶会が催うされて研修を受ける。お濃茶一席。お薄茶二席。立礼席一席。参席して茶会を愉しむ。テーマ 跡見茶会。お道具が素晴らしかったですね。点心を頂き帰…

友達に逢う。

以前一緒に旅行等した友達がお茶をしていた喫茶店へ尋ねて下さり久し振りにお目に掛かる。積もるお話もあったが11時45分には家に帰る事になって居るので別れを惜しんで帰途に就く。何しろうちは、旦那ファーストなので、昼食タイム。 遅くなったのでこの…

小針公園 G。G。

3月も中旬に成ろうといて居るのに、冷え込みの激しい朝となったが、9時開始のG。G。に参加してしてクラブを振る。旦那はホールインワンを出してテッシュをゲット、成績は悪くてもホールインワンを出して喜ぶ方が多い。お茶をして帰途に。昼食は抜く事にし…

予定無し。

洗面と共に洗濯機を廻して、朝食後、外に干す事ができた。晴れ渡った青空は春の息吹が心を明るくする。娘2人が来て19日の孫の結婚式に着る和服の下準備をする。親子4人が揃ったのでタントリァでランチを。近くに有って便利この上無し。で有難いです。午後…

老年科受診。

8時頃次女が迎いに来てくれ名大病院の老年科へ。院内の食堂花の木にてゆっくりと朝食を摂って診察室の前にて待つ。予約時間ぴったりに診察を受け、薬の処方箋を頂き、ハート薬局にて薬を買って帰途に。旦那を接骨院前で降ろしスーパーへ買い物に。 1時に娘…

美容院へ。

午前中は昨日誘いを受けたのに出られなかったので今日、お誘いしてお茶に行く。午後、来週は外出する日が多いのでパーマを掛け準備に入る。最近は色々な行事が面倒になって来る。お茶会。老人会の日帰り旅行。トワイライトの指導。グランドゴルフ。一日置き…

スーパーへ買い物。

今朝も5時過ぎに目覚めてしまい8時前迄、辛抱して床の中で、ipadにて遊ぶ。8時前に旦那も起きてくれたので朝食も早く終わり、庭に水遣りをする。シンピジュウムの鉢が5鉢有りバケツ一杯の水を毎日欲するそうで、雨降りの日はホッとするが、枯れないので花が…

終日家に。

何も予定は無くて朝食はそれでも9時に終える。玄関前と表通りの側溝の清掃をして終わり。今年は水仙の花一輪のみ咲く。不思議な現象と思うが、矢張り異常気象なのか。?. 地震等も頻発の感もあり。名古屋地方は伊勢湾台風以後、余り大きな災害も無く有り難い…

友來たる。

どう言う風の吹き回しか何時も喫茶店へ一緒する友が、我が家に。部屋に上がって貰らいお喋りをして帰られる。お迎えの家の奥様が、午前と午後の二回毎日何か持参して訪れ、2時間ほどお喋りしに来ると先日うちから聞かされて、私も適切な答が言えず、色々な…

お茶に。。

お雛様が2月の風に当りたいと子供の頃母から聞いて、これを守り2月20日頃から玄関に飾り楽しむ。2日に宵節句でちらし寿司を頂き今は亡き母を偲びました。友達とお茶をしてゆったりした一日を過ごす。夕食は昨日作り置きしてくれたおでんで。朝、火を入れ夕…

小雨模様。

小雨模様だったがその内やむ。寒さも少し和らいで小春日和の陽射しに成る。資源回収日で場所まで運ぶ。次女が来て旦那を接骨院迄送りスーパーへ買い物へ。昼食はラーメン。夕食はおでん。明日の惣菜に。

氏神様参拝。

毎月朔日には、尾陽神社、八幡様を参詣する事に成って居て、最近はタクシーを呼んで出掛ける。御礼と今後の御守護を願う。序でにフィール迄タクシーを乗り付け、買物して又タクシーを使う。 先が短いのでお金は遣おうと意見一致して楽をする事にしたけど、体…