2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏は終りぬ

早々と秋雨が?降り続きますね。 9月も今日で終りと改めて思うのです。 明日からは衣替えですがもう今日もブラウスに夏物のカーデガンを羽織って友達と喫茶店へ誘われて行って来ましたが、小寒かったですね。夏は秋に追い出されました。

医療品の補助

リンパ浮腫の介助品に補助費が出ます。書類を整えて区役所に提出しました。9割が戻ってくるそうです。これは介護保険とは別です。が有難いと思います。

歯医者にて

10時半の予約で歯科まで送って貰いましたが、診療室に入ったのは11時前で終ったら1時前でした。旦那が電話して来たと看護師さんから聞くが恥ずかしい思いです。余り遅いからとの事です 保険でして貰う心算でしたがそうも行かず差し歯は自費になってしま…

コスモス

きのう買ったコスモスを鉢に植え替え、二輪ほど切ってつる梅もどきと床の間に活けました。鉢植えにして玄関前で育て必要に応じて切って家の中でも楽しんでいます。 枝物を一枝買って置くと色々楽しめていいですよ。この夏は薔薇を一鉢枯らしてしまいました。…

秋本番

今日の紺碧の青空は素晴らしかったですね。グランドゴルフをしながら度々空を仰ぎ見ました。爽やかで秋本番です。今年は秋が短いとの事、爽やかな日々を精一杯生きて楽しみたいと思うこの頃です。

小寒い

5時半過ぎに目覚め仕方なく床の中で本を読む。毎朝シャワーを浴びていたが流石に此処2,3、日急に涼しくなってお風呂が恋しくなりましたが、面倒だったのでシャワーを浴びて終りました。 暑がりの旦那も長袖のシャツに長ズボンと衣替えしました。

秋風

春から夏に掛けて初めて汗が出ずグランドゴルフを楽しみました。 曇っていたので日焼けの心配もせず肌に心地よい涼風を受けて快適なグランドゴルフタイムでした。 帰宅しても疲れが無く直ぐに買い物に出ました。

秋分の日

祝日で廻りの人達が出掛ける予定と聞いていたけど皆中止となったと思います。雷鳴を伴っての豪雨となり久々に雨漏りの心配をしましたが事なきを得ました。樋から溢れる程長い時間の降りではなかったようです。一雨毎に涼しくなって来るのでしょうね。昔彼岸…

今日も病院へ

朝8時前に家を出て名大病院へ。2人して老年科を受診。その後9時20分予約で皮膚科を受診しましたが、町の皮膚科を紹介される。以前顔の疣を執ると運命が変るからと言われ中止したのですが、今回はどうしたのかと変に勘ぐる気になりました。 良く考えた上…

何となく忙しい

午前中はグランドゴルフに出掛けて楽しみました。 夜はおでんの材料を買ったので準備して出掛ける前に作り夕方暖めるだけにして2時の予約で東海病院へ連れて行って貰い診察を受けて3時10分に病院を後にしました。帰りは30分は掛かりました。疲れて一休…

敬老の日

今まで15日だった祝日が第三月曜日になってちょっと涼しくなった頃で行楽には好くなったのではないでしょうか。 然し年寄りは家でゆっくりして居たい気分ですね。因みに内の旦那が出たいと言わなくなりました。

敬老の祝い

娘夫妻が敬老の祝いに来訪。昼過ぎ敬老の祝いに孫娘も手作りの甘納豆入りのパンを焼いて持参してくれ嬉しい一日となりました。 私達も年を重ねた事を実感した次第です。

敬老の祝い

町内の役員さん達数名で町内からと老人会から敬老の祝いを頂きました。金額は微々たる物ですが、年々老人が増えて贈る金額も増え馬鹿にならない程になるでしょうから、今の日本と同じ状態に。借金はしないでしょうけど。

旅の後

15日、16日の2日間、出雲路周遊のバス旅行を楽しみました。 足立美術館を私はメインにしておりましたので満足して、あくる日は出雲大社を参拝、島根ワイナリーでワインの飲み放題で連れ合いは思いっきり呑んだらしいです。2人共目的を果たして満足して帰宅…

9月も半ば

矢張り朝のうちは秋の気配を感じる候になってきました。高架下でグランドゴルフをしたのですが日陰と風が吹き抜けて太陽は燦々と降り注いでいるのですが快適にゲームが出来楽しみました。暑さ寒さも彼岸までと昔の人が口にしていましたが、本当ですね。

秋の気配

漸く秋の気配を感じる朝を迎えて、やれやれと思ったのですが小雨が散らついて居て涼しい筈です。 洗濯物を入れたり出したりしたのですが、全自動なので乾燥まですればよいのですが皺が酷くてアイロン掛けが必要なので手抜きをして干す方が楽なので。旦那は終…

36度の予想

猛暑を覚悟してグランドゴルフに行きました。暑い中年寄り達が大勢集まりグランドゴルフを楽しみました。大体私達のような考え方の方達ですね。健康の為と思ってするのですが、流石に今日は熱中症の一歩手前でした。連れ合いは頭が痛いと昼ご飯も食べず眠っ…

今日も猛暑

秋の気配で朝のうちはひんやり感じたが、午後は我が家の廊下は34度である。障子1枚で地獄と天国です。クーラーと扇風機が今日もフル回転です。多分夜通しでしょうね。

トンボが飛び交う

草ぼうぼうの公園でグランドゴルフをしました。汗が流れ落ちる状態でゲームを楽しみましたが、トンボが異状発生した感じで目の前を飛び交っていました。こんな事初めてです。自然界は秋を送ってくれました。暑い中偶に吹いてくる風に目にはさやかに見えねど…

期待外れ

名古屋も土砂降りでしたが各地で被害が続出して大変ですね。 この雨で秋が訪れるかと期待しましたが今日も猛暑でどうなってんの?。と天に向かって思わず声が出てしまいました。、

豪雨となる。

久し振りに雨になり一息付きました。それにしても凄い土砂降りでした。家にあるものを調理して昼 夕食を済ましました。

高架下

日陰になって風も通って暑い中でも何とかグランドゴルフが出来ましたが、夏の疲れが出てきたのでしょうか家に帰ってもシャワーを浴びる気も起きず直ぐ横になって休みました。昼前娘が寄ってくれ9月の打ち合わせして気持ちをしゃんとさせました。

保存出来ず

9月5日 6日も書き込んだのですが保存できませんでした。今日はどうでしょうか。 今保存が出来ましたので、書き込む事にしましたが、今日も猛暑で終日家の中で過ごしてテレビの番を夫婦でしました。

体温より高い?

高齢者には酷な暑さですね。熱中症の心配をしながら外歩きをしています。食品の買出しがあるの致し方ありませんが、今ちょっと眩暈がしたので止めます。

歯医者

今日は11時半の予約で治療に行きました。 思い切って15日16日と旅行に行く旨お話して何とか食べられるようして欲しいと頼んだ所時間を掛けて治療して下さって、何とか食べられる感じになり、7日と10日が予約になっていたのですが旅行が済んでから来…

有り難うとグランドゴルフ

秋桜様 コメントを有り難う御座います。 コメントの返事を何所へ書いたらいいのか判らないのでこの欄に書かせて頂きました。 好きな事を書けばいいですよね。 今日は厚生年金主催のグランドゴルフ大会に参加して楽しみました。成績は良くありませんでしたが…

愚痴ばかり

楽しい話が一つも無い。何時もこの欄では愚痴ばかり書き込んで居る様で恥ずかしい。 今日も突然義歯の金具が剥がれて歯医者へ走る。予約無しでも診て頂けました。直してもらったのです旨く噛めなくて何時もの半分程の分量を食べて終りです。