2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

平成25年も大晦日を迎えることが出来、こんな嬉しい事は無いと思います。 今年は大した事件も無くあったとしても忘れる程だから大事件ではなかったと思う。 然し日本国中ではあちこちの地域で災害など多々あり、名古屋と言う土地の有り難さを思う。 我が家…

正月用品。

年末、年始の買い物をする。 思ったより金額が伸して物価高を感じる。 娘が手伝いに来てくれるので買い物が出来る状態の今日この頃です。 買い物に出たときは必ずお刺身の献立になる。 夕方の煮物中に電話があり焦げ付く寸前で助かったのですが、旦那が傍に…

冷え込む。

厳しい冷え込みでストーブを起きて直ぐ付ける。9度である、何時もは11度から13度 である室温なので、今日は冷たい一日になると思ったが、庭掃除が残っているので10時過ぎから一時間ほど掛けて細かい草や枯葉など掃き集めて可燃ごみ袋に要れ表へ運ぶ。…

初雪

午前中は旦那の部屋の掃除を少し丹念にする。 着るものの整理も久し振りにしました。 日頃は自分の事は自分ですようにして貰っていますので衣服が椅子の上に山積みでこの天気なのに大洗濯しました。 半乾燥にして、美容院へ出掛け、帰りに友達と喫茶店で、久…

歯科へ。

午前中は肌寒い中グランドゴルフをして、コンビニで電気料金を振り込む。 初めて、便利だなぁと思う。 コンビニと言うわけだと感じた次第です。午後は2時前に家を出て歯科院へ。義歯の調整に出掛ける。 年の瀬にこんな事で時間を無駄にしてしまう。

資源ごみ

最後の収集日と思って抜き取った草やゴミ矢紙類等々回収場所まで運ぶ。 旦那は11時過ぎに朝食である。 10時頃の起床はよくある事なので心配しないけど、今日は部屋まで見に行く。額に手を当て様とした処、目を明ける。 良く眠れるものと感心する。 資源…

名大病院受診。

8時半の予約で旦那と一緒に診察室に入り玲子も先生の話を聞いてくれるので助かる。 私は異状無しで胃薬は一応中止にして頂く。 旦那の薬量は凄い。朝、昼、晩と合わせて9種類である。 今日は採血して帰途に着き薬局に処方箋を渡して帰宅。 3時過ぎ届けて…

歯科。

10時の予約で歯医者へ出掛ける。 漸く上下の義歯が出来上がり嵌めたのですが、思ってた様には噛めなくてぶつぶつ言う。 馴れるまでは仕方がないと旦那に言われ辛抱する事にする。 歯も遺伝する事がはっきり判りました。 亡き母のきんきら金の口元を思い出…

椅子。

玲子たち夫妻と大塚家具店にて椅子とテーブルを求める。 3人掛けのソファーは大きな買い物になるので考える事にして帰途に。 相談の末、もう一脚椅子も買う事に決めました。

クリスマスパーテー。

出席者のキャンセルでだった4人のクリスマスパーティーになってしまいましたが、 夫婦2人での食事を思ったら嬉しい会食会でした。 孫夫妻一家は曾孫が入院と言う事態で大変な時に食事会でもなかったと思いましたが、親の事を思って一緒してくれたと感謝です…

年末の掃除 2

一日中ばたばたと掃除に明け暮れしました。 旦那がマンションに住みたいと言う気持ちが(働かないのに)解るよう気がします。 ふらふらしながらも何とか一つづつこなしています。 明日は天気ならG,Gがあるので、疲れて何も出来ないかも。

年末の仕事 1

南側 東側の窓のカーテンの洗濯。 一張づつ3回洗濯機を回して半乾燥にして直ぐに金具を付けて吊るす。 全自動の洗濯機は時間が掛かって一日仕事になりました。 明日又続きです。 抽斗の整理は中止に決めました。前にもこの事は書き込んだと思いますが。 おん…

手続き

光熱費の引き落とし銀行を変える手続きをする。 一時間半も掛かる。 運悪く空いているからと思って座った窓口が悪かって、ストレスが溜まりました。 まぁ 銀行も新人を育てる必要があるから致し方ないと思うので私が悪かったのです。と思って松坂屋へ。 旦那…

トワイライト

今年最後のトワイライトでした。 26名で5人一組でお席入りから始め、お菓子の取り方から箸の取り上げ方等、尾に入り再に亘って指導していますが、月に一回のお稽古なのに 一年に10回と言う事で良く覚えると感心しています。 お饅頭に釣られて来ている子も要…

年末の掃除

未だ早いと思ったけど表通りの窓ガラスを拭く。 廊下の南側の窓ガラスを4本拭いて、東側は明日の事にする。 一つづつ片付けて行こうと思っているけど抽斗の整理は中止。 年と共に出し入れが少なくなりテーブルの上に出しっぱなし。 大事な印鑑が出て来たばか…

G,G 。

午前中はG,Gで暇を潰す。 少し休んでいるとお昼で食事の仕度、昼食が一時頃終える。

冷え込む、

朝起き抜けにストーブを入れたら9度で今期初めて一桁を我が家部屋で記録です。廊下は未だ冷えているし、台所もしかりで此処もストーブを付ける。 愈々冬将軍の到来ですね。。 カーテンの洗濯とかガラス拭きとか、庭掃除等々気忙しく感じようになり、何もし…

忘年会

私の只1つの忘年会である。 G,G同好会の集まりで午前中はG,G をして11時過ぎにお店に入れて頂き11時半から13名でお昼の会食を忘年会にしました。 日頃呑まないビールをコップ2杯ほど空け楽しい雰囲気の中お開きになり帰宅。 以前は近所の旅行友達やお…

恙なく。

12月12日でいちに、いちにと歩き無事に暮れました。 老後の為にと茶道、花道を娘を嫁入させて、直ぐ翌月から2人の娘と一緒のお師匠さんに入門してお稽古を始めました。 お陰でお花を活ける楽しみやお茶会等に出て退屈しないで今日まで暮らしてきました。 今…

歯医者

午後の診療は2時半から始るので、2時前に家を出てタクシーを使う。 バス亭2区の距離だが坂道になっているので歩くには無理で帰りもタクシーを使う。 もう5人も居て家に帰ったら4時前である。 今年中に治るかと訊く。 後一回で終了との事で大丈夫かと心配にな…

中止

散歩代わりのG,Gが昨夜の豪雨でグランドが使えず中止になる。 昨日の疲れが残っているので身体を休めました。 暇を見てテレビとIPad で遊ぶ。 この頃の日課です。 青空だったので洗濯物を干しましたが、4時前になっても乾かず家の中に吊るす。 陽射しが…

歳暮

松坂屋にてお歳暮を贈る。 シーズンなので凄い人出でした。 一つ予定が終ってやれやれです。 地下街の混雑の中を歩くと疲れますね。 年を感じるこの頃です。 昼食用の割子を買い、洋服も視ずそうそうに帰途に。 時間内で駐車料金も無料で済みました。

小学校でG,G

友人に同乗して小学校でG,Gを楽しむ。 今日もまた俊男はホールインワンを出す、私はまるっきり駄目でしたが、運動の為と思って動きました。 3日程買い物に出なかったら食べる物が無くなり、今日の昼は公園の中に開店した平野亭(旧性)にて食事。 4時頃…

恙なく。

今日も無事一日過ごす事が出来 有り難いことです。 毎日のように言っていた起き掛けの頭痛の事も言わなくなり順調の様でほっとしています。 午前中はずーっと椅子に座りっぱなしだったので、昼食用の弁当を買いに行って貰いました。往復で500メートルほどで…

G,G.

毎週金曜日は午前中近くの公園でG,Gに興じています。 有り難い事に厚着をしている精か寒さ知らずの日和で運動も兼ねて、友達も増えて、楽しんでいます。 病院の先生も散歩を薦めていますがG,Gでいいと言われて喜んでいます。 然し人間関係は難しいです…

予定なし。

木曜日は何も予定のない日にしてあり突然の用事などに当てて生活していますが、家の中の仕事は一杯あり、ぼつぼつ年末の掃除に入らなくちゃと思っているだけで中々手が付かないこの頃です。 物忘れが酷くなって毎日のように探し物をしているのです。 整理整…

歯医者

最近の歯医者は一週間に一回位の割で診療です。 途中半端で難儀をしながら物を食べているのですが、今日は先回型を取った義歯の具合を見て次回(1週間後)又歯茎に合わせて試験的な義歯を用意してくれると想像しているのです。今年中には片が付くと思ってい…

気が揉めてくる。

12月の声を聞くと何か落ち着かなくなり、何から整理しようかと床に入ると考える。 日頃乱雑にしているから、しわ寄せが来るのは当たり前と思うのですが、整理整頓が苦手で抽斗の整理をしても最後はぱっぱと仕舞い何を何所へ入れたか忘れるので情けない限りで…

パソコン故障す。

今日、娘が来てくれ、パソコンが使えるようにしてくれましたので、漸く今書き込みが出来る様になりました。 情けない事ですが何も出来ず故障したらお手揚げです。 友達は旦那は使っているが本人は出来ないと言って居て、誰もして居らないですね。 私も娘が居…